忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三角焼
01.JPG

三角おにぎりの形をしたこんなおやつを見つけました。

小麦粉に砂糖と卵を加えた生地に餡(具)をのせて 
その上にさら生地でふたをして焼いたこのお菓子。
台湾のお菓子として「新発売」となっていましたが
形が丸から三角になっているけど 日本の今川焼きみたいですよね~。

種類もいろいろあって、チョコクリーム、小豆クリーム、カスタード、コーンクリーム
抹茶クリーム、コーヒークリームなどありました。
日本でも今、変わり種のたい焼きがブームになっている(もう終わったかな?)けど
そんな感じでしょうかね。

私は、甘くない「ツナコーン」を買ってみたけど 
マヨネーズ味でなかなか美味でしたよ。
 
私の住んでいた横浜では、今川焼きとか大判焼きって呼んでいましたが
いろいろ話しをしてみると日本でも地域によって呼び方が違うようです。
「二重焼き」「回転焼き」「小判焼き」「七越焼き」「義士焼き」「太閤焼き」
「太鼓饅頭」「円盤焼き」「満月焼き」などいろいろあって面白いですね。
ちなみに北京では「三角焼」と言う名前でした。
 

 

拍手[0回]

PR
comments**
探してみます。 
情報、ありがとうございます。是非とも、探してみます。
また、北京に行く楽しみが増えました。
** 2010/06/14 20:36 | Posted by たけちゃん
Re:探してみます。 
是非 北京にいらしたらお知らせください。
良かったらご案内しますよ
2010/06/18 10:45 | From ミント
コンビニで売っていますか? 
こんにちは。’三角焼’は、コンビニで売っているのでしょうか?北京に行ったら、食べてみます。’ツナコーン’、美味しそう・・・
** 2010/06/07 15:43 | Posted by たけちゃん
Re:コンビニで売っていますか? 
うーーーん、たぶん売っていないんじゃないかと・・・・・。
私が見たことあるのは鼓楼大街と南鑼鼓巷で買ったのは、鼓楼大街の店ですよ。
2010/06/09 23:36 | From ミント
美味しそうですね! 
突然の書き込み失礼します。
ミントさん、初めまして。
横浜出身のmskと申します。
今年1月より北京に参りました。
ミントさんのblogは北京のいろいろな場所が紹介されていて
とても面白く、よく拝見させて頂いています。
三角焼き、美味しそうですね。
地元の今川焼きを思い出しました。
** 2010/06/04 17:56 | Posted by msk
Re:美味しそうですね! 
書き込みありがとうございます。
北京に来て半年が過ぎましたがは もう慣れましたか?
同じ横浜出身という事でとっても親近感が湧いちゃいます!
そのうち・・お会いする機会がありそうですね
楽しみにしています
2010/06/11 17:04 | From ミント
無題 
これ美味しかったよね!
また食べに行きましょう♪
今度は他の味に挑戦!!

ちなみに私も横浜だから大判焼きか今川焼きって呼んでたよ。
** 2010/06/04 17:53 | Posted by ru-!
Re:無題 
そうだね~~私のところに今川焼きでした。
でも、時には大判焼きって言う事もあって
どんな時に大判焼きと今川焼きを使い分けていたかは不明なのよね。
私は今度、普通の小豆クリームが食べてみたいわ、
でも甘いからやっぱりツナコーンになっちゃうかもぉ!!


2010/06/09 23:28 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 447 - 449 - 448 - 446 - 445 - 444 - 443 - 442 - 441 - 440 - 439
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]