忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の上海

早いですね もう7月もあと残すところ1日です。

上海の夏は、暑いと聞いていましたが
日差しの強さが日本とは比べものにならないくらい
強くて耐えられませんね~

それに 電力が足りないと言っているのに
省エネを考えるどころか
入り口を開け放したまま
どの店もエアコンをガンガン付けている。
おかげで
その熱風の為か かなり気温も高く感じます。

今日も昼食を食べに 外に出たのですが
無風状態で まるでフライパンの上に
いるのかと思うくらい暑かったですね~

DSCF0243.jpg


お店の人も ダレダレ~~で木陰でお昼寝状態。
商品を前に並べて イビキをかいている人もいるから
驚くね・・・売る気があるのか無いのか
上海の街では、こんな光景がとこにでも見られます。

そして 決まって上半身はだかです。

きゃぁ~~汗と言いたいけど
あまりに多すぎて 慣れって怖いですね

お腹だけ出している姿も よく見かけます!
お腹を出していると そんなに涼しいもの?

横断歩道の渡り口で 地面に寝ているおじさん。
たくさんの人が その横を行ったり来たり
ついでに車も 行ったり来たり・・・・。
倒れているのか 昼寝しているのか
分からないので
せめて もう少し静かな所を選んだらいいのにさー


DSCF0244.jpg
異常な暑さの今日 
夕方から 雷が鳴り夕立!
激しい雨と共に稲妻が光り
かなり長いこと降っていましたね
少し涼しくなったかな・・・・。

拍手[0回]

PR
食べてばかり?
DSCF0284.jpg


上海に住み始めて 何が楽しみって
ランチしかないのですが
今日のランチは、
南京西路沿いで明天広場近くにある
インド料理。
最近、すっかり中華料理から遠のいて
今月入ってすでに6回目のエスニックです。

インド料理は、やはりカレーですが
ナンがすごく美味しかったわ~~料理

その後、お土産で頼まれたものを購入する為に
豫園に出かけ 小商店を物色!

DSCF0271.jpg


生活用品から化粧品、アクササリー
おもちゃ、文房具なんでもござれの問屋街。

迷路のような通路に所狭しと
商品を並べて たいした物はないけど
私は、楽しいのよね~

DSCF0268.jpg  DSCF0267.jpg

先週もその前もここ豫園に来ている私。
よくまー飽きずに散策しているものです。

でも やはり休日と違って
平日は、いくらか人が少ないので
楽ですね しばし散策した後、
クタクタになってスタバで休憩!

なんと珈琲の美味しいこと!

生き返りました~~幽霊

夕方になり今日も夕食がいらないと
主人から電話があった為
急遽 そのまま外難まで向かい
7時のライトアップを待って
渡し船で浦東まで向かうことにしました。
夜景を見ながら 静かに寛いで・・・・

と言いたいところですが

上海で静かな所なんて なかなかありません!

ボヤボヤしているウチに
座る席もあっと言う間に無くなり
賑やかなおしゃべりを聞きながら
夜景を楽しんでおりました。悲しい

さーて!夕食は何にしようか歩き回って
韓国料理に決定!!

はぁ~~今日も沢山食べちゃいました・落ち込み

拍手[0回]

上海展覧中心
DSCF0252.jpg


先週の話ですが リッツカールトンの前にある
上海展覧中心で 台湾に関するイベントがありました。

「美味しい果物がいっぱいある」というコトを聞いて
行ってきましたが
実は、3~4日前から開催されていたのに
なかなか 一つの行動に勇気がいる物で
ようやく 重い腰が上がったと言う訳です・・・・・。

この展覧中心に入るのは、今回で3回目、
すごく大きな建物で行くたびに
右側の部屋だったり奥の建物だったり
といろいろ変わって
今回は、写真の正面が会場でした。

DSCF0249.jpg


友好の為にロシアから送られた建物で
中もお城のようですごく立派な
歴史のある物なのに 
こんなイベントに使ってしまうのは
ちょっと勿体ないように感じます。

天井や壁の細工、扉の装飾
どれもが 素晴らしい物なのに
誰もそんな物見てないものぉぉぉ。

一人で物産品を見ずに
天井見上げたり 扉を眺めたりしている私は
怪しい人物のようでした

DSCF0248.jpg


所狭しと 小さな店が並び
スターフルーツやパパイヤ、パイナップル
それに台湾産のお茶やお酒
いろいろとブースに別れてとっても賑やか。

でも その人混みにはいって物色したり
話を聞いて購入する勇気が無くて
何も収穫無いまま帰宅したんですけどね悲しい

この展覧中心、インテリア、中国家具、
不動産、バーゲンといろいろな催し物があって
ちょっと前までは、「アニメ祭り」が行われていました。
たくさんの子供達で溢れてダフ屋までいてビックリの人気ぶり!

今度はどんな イベントがあるのでしょうか?
楽しみですが その前に中国人と
会話出来るようにしなくては・・・・・。

拍手[0回]

街頭インタビュー
先日 人民元の切り上げがありましたよね?
昨日そのことで なんとインタビューされちゃいました。

食事をしようとレストランの前に言ったときに
「日本人ですかぁぁ~~?」と
叫びながら 人が現れ
アレヨアレヨというまに カメラとマイクを向けられ
話さなければならない雰囲気に・・・。

だけど 私が人民元のコトを知ったのは、
その日の朝のニュースの事!

まだ5時間しか経っていないのに
気の利いたコメントが出来る訳無いじゃないですか?

よくインタビューされても カットされた話しを
聞くので 私が使われる訳ないもんね~。

しかし
「ニュース見たよ~~国旗」と
友人からメールが来たのです。 テレビ

面白いね~~~

拍手[0回]

友達との出会い
何も予定のない日は、気持ちがダラリとしてしまって
いつまでもパジャマで ボケーとしてしまいます。

今日も1日、どうやって過ごそうかと
考えながらメールチェックをしてみると
嘉善に住んでいる友人から
手紙「明日、上海に行くので
    時間があったらランチしませんか?」
とメールが来ているではありませんかびっくり

彼女の言う明日とは、すでに今日の事で
慌てて時計を見たら もう午前9時。

気が付くのが遅すぎました・・・

嘉善は、上海と杭州の中間辺りに位置するところにあり
きっと彼女は、上海行きのバスに 
乗り込んでいるはず!です。

慌てて携帯携帯に電話してみると 
やっぱりバスに揺られていましたが
ランチの約束をする事が出来ました。

おお!!今日の予定決~まった。
不思議な物で
予定が決まれば 全てに気力が沸いてくる。

身支度するのが テキパキと早い事!!
さっきの私とは、大違いです。

午前中、習い事をしていた友人も
ランチに合流して韓国料理を堪能!

リボン

人との出会いって不思議だと思いませんか?

たくさんの人がいるこの世の中で
どれだけの人と 言葉を交わすのかなぁ?

一緒に仕事をしたり学校に行ったりしても 
言葉すら交わさず別れてしまう人もいるのに
国を離れた上海で友達となって
それも食事をしたり 遊んだりする関係になれる人って
運命を感じちゃいます。

何度も「会いましょう」と約束をしながら
急な仕事が入ったり お互いの予定が
どうしても会わなかったりして
なかなか 会えない人もいれば
 トン音符トンハートトン
驚くほどスムーズに会える人もいます。

きっとこんな人は、出会うべき人なのかもしれないと・・・

出会いは、大切にしたいですね。

特にこうやって海外で暮らし始めて
私は、そんな事をよく考えるようになりました。

縁があれば 必ず引き合う物があるんじゃないかと・・・。

だから
その時を見逃さないように 
いつも敏感な心でいたいなぁ・・・。

拍手[0回]

- 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]