忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布市場でお買い物



前回ご紹介したipadケースに使った布は、
南の三環近くにある布市場で布を購入してきました。

私のやることっていつもどこか抜けていて、
デザインも決めていなかったから、何が必要なのかイメージ出来なくて
表生地だけ購入して帰宅。
翌日、布を裁断にする段階になって
裏地となる布と接着芯がないと縫い始めることが出来ないことに気が付きました。

手持ちの布を引っ張り出して合わせて見たけど色が合わなくて却下、
使おうと思っていたキルト芯は、全然足りなくて結局、何にも揃わない!

留め金や裏生地なども一緒に購入してくればよかったのに
全くこの計画性のなさ!気付くのも遅すぎですよね?

市場では「また行けばいいや」と安易に考えて帰宅してしまったけど、
気軽に行けるほど近くないし、広くてとっても疲れる場所なので
出来るなら頻繁に行きたくない場所・・・・・・。

何とか行かずに済ませたくて家の中で代用できる物はないかとウロウロ探し回り、
最後に私が手にしたものは、夏に穿けなくなったスカートと
処分しようと思っていたトートバッグ。

縁に淡いピンクのパイピングをしたいと思っていたら、
ちょうどスカートのピンクがいい感じだったので使うことにして、
固い布製バックを切ってキルト芯代わりにしちゃうことにしました。

芯がないとハリのないケースになってしまうのでやっぱりこれは重要よね。

そんなんで苦肉の策で出来上がったのが前回のiPadケースです。




今回行ったのは、京都軽紡城とその東側に新しくできたエリア。

他にウールの生地を3点とシノワズリの生地が可愛くて
他に作る予定もないのに数点買ってきてしまいました。

以前の布市の記事はこちら京都軽紡城

この辺りは、長距離バスの発着所もあるので地方からの仕入れ人や上京してくる人で
いつも乱雑でごった返しています。

もちろんお茶なんて飲んで休む所もないから毎回、買うものを買ったら
即座に退散してしまうんですが、生地屋のオジサンやすれ違う人が
食べている「餡餅」がちょっと気になって、
手にしてくる人と逆行して店探しをしてたら小さなお店にたどり着きました。

どうやらこの店で購入しているもよう。



「おばちゃーん、ひとつちょうだい!」



ひき肉とねぎが入った焼餅で塩気が聞いててなかなかGOOD!!

こんな店を探しているから裏布を買うの忘れちゃうのよね~ワタシ・・・。


京都軽紡市場:朝陽区大红门路23号









拍手[4回]

PR
comments**
無題 
香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業.中卒社員岸下守の犯行.
** 2018/08/26 19:02 | Posted by Meamo
はじめまして 
ミントさん、はじめまして。
突然の書き込みで申し訳ありません。北京の記事について楽しく読ませて頂いております。来月北京に出張がありそうなので、ワンピースのオーダーメイドを考えています。1週間ほどの滞在なのですが北京中心部やホテルにきてくれるようなお針子さんをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?中国語はできませんが、英語はできます。よろしくおねがいいたします。
** 2013/03/05 15:11 | Posted by maki
Re:はじめまして 
ごめんなさい。すっかりお返事が遅くなってしまってきっと間に合いませんでしたよね?

もしまだ北京にいらっしゃっていないようでしたら、非公開でmakiさんのメアドを教えていただけませんか?
そちらに連絡先をお送りします。
2013/03/16 18:39 | From ミント
No Title 
お願いがあります
9日の雪景色の写真使わせてくださいな

1月2日から北京に来訪予定です
機会がありましたら
またお会いしたいものです



** 2012/11/15 23:55 | Posted by ヒッポ爺
Re:No Title 
>お願いがあります
>9日の雪景色の写真使わせてくださいな

どうぞどうぞ!こんな写真で良かったらお使いくださいな

1月にお越しの際、都合が会いましたら是非に〜!
再開できるのを楽しみにしています
2012/11/16 00:41 | From ミント
大好きな布市場だ~! 
今晩は。
布の問屋街があるのですね。
2年前に北京に行く前、布の問屋街が有るか?
調べたのですが、ミントさんのブログ記事に載っている問屋街は知りませんでした。
次回、北京に行った時は必ず行きます~!

因みに、生地を買ってテーブルセンターとかオーダーメイド出来るお店はあるのでしょうか?
日本で作ると、滅茶苦茶に高くて、中国に行くと布問屋街に行って、気にいった生地があると
何枚か作って貰います。
** 2012/11/15 22:17 | Posted by たけちゃん
Re:大好きな布市場だ~! 
生地も凄いたくさんあって布市場がお好きでしたら、きっといい物を探し出せるんだろうな〜
私は、どんな生地を使ったら仕上がりがどんな風になるかわからないからうまく探せないんです
もしシノワズリの布をお買いになるようでしたら、京都軽紡城の道路を挟んで向かいにある市場の方が店舗が多いですよ

オーダーメイドできる店ももちろんあります。でも出来上がった時にまたここへ取りに行くのが面倒だと思うので、宿泊先にきてくれる方をご紹介しましょうか?
2012/11/16 00:49 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1897 - 1896 - 1895 - 1893 - 1894 - 1892 - 1891 - 1890 - 1889 - 1888 - 1887
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]