忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔都上海

P1090725.JPG

まるでアニメで見た近未来のような上海の高架道路。

なんど見てもこの色でライトアップしているせいか未来都市に舞い込んだような気持ちになるよ。

歩きなれた道路も見慣れた景色も北京から久しぶりに行くと
何でもすべてキラキラしてて大都会に感じちゃう。
すれ違う女性もショーウィンドーに並んでいるものもオシャレで
街中がライトアップやイルミネーションで輝いてて
自分が田舎から来たお登さんに感じるわ。

タクシーもクルクル目の回る速さで走ってるし 
上海では、不思議と自分の歩くスピードも早くなる、時間が高速回転している感じ。
信号を渡りながら もう次の信号との兼ね合いを計算して歩いたりと
そう言えば住んでいた頃も行動する前にその次のことまで考えていたっけな・・・。
北京では、忘れていた鋭い感覚が蘇って来るのが心地いい。

新しいものと古いものがいい感じに混在して
何でもありな合理的主義上海は、まさしく魔都上海なのだ。


アリスが心配で今回は、短い滞在だった上海、
ゆっくり街を歩く暇がなかったのが残念です。

去年は、雪が降っていた春節でしたが今年は、コートなんて要らないくらい暖かかったよ。
 

拍手[0回]

PR
路地裏歩き
img20090624.jpg
私は どこへ旅行に行っても
生活感の漂う小さな路地裏に惹かれます引かれます。

洗練されたお洒落な大通りに比べたら
ちょっとゴチャゴチャして色褪せた路地裏。
そこには、赤ちゃんを抱えたお母さんが 立ち話をしていたり
洗濯物が踊っていたり 錆びた自転車なんかもあったり
人の温もりを感じるせいか 心がホッとほぐれていくのを感じます。
img20090624_3.jpg
窓辺にぶら下がったビール瓶
いったい何のためなんでしょう?
ビールを飲み残しておくと その中に蚊が入ると聞くので
蚊取り効果を狙ったものでしょうかねぇ・・。
img20090624_1.jpg img20090624_2.jpg  

上海の建物は 赤煉瓦を使ったものが多くて
ちょっとレトロモダンな感じですが 
北京は、コンクリートの壁が多く窓が小さめなのが特徴です。

温暖な南と寒さの厳しい北では 路地裏の様子もちょっと違って面白いです。

img20090624_4.jpg img20090624_5.jpg 
p1190489.jpg p1190473.jpg 
↑の4枚は、上海
↓の4枚は北京で撮影したものです。
何となく雰囲気が違いませんか?
p1070060-1.jpg p1070434.jpg

  
img20090624_7.jpg p1030318-1.jpg



拍手[0回]

上海万博に向けて

金曜日から上海に遊びに行ってきました。

今上海は、2010年の上海万博に向けて急ピッチで
至る処が改装中。
半年前も工事だらけだったけど 更に増えたような気がします。 

ここバンドも半年前も大規模な工事が進められていたけど
まだ遊歩道があって 黄浦河越しに浦東が眺められたのに
取り壊しされちゃって今はこんな無惨な姿に・・・・・。

悲しくも大きなクレーン越しに眺めるのがやっとの状態・・・・。

これじゃぁ ちょっと物足りない・・・・。
せめて 一部分だけでも景色を眺められる場所を残して欲しいわ~。

オリンピック前の北京も同じような感じだったけど
今となっては 工事中の埃がいっぱいだった頃が
懐かしく感じたりするので
これも時代の流れ・・・
こんな工事現場越しの景色を見られるのもまた良いのかも?

2010年 綺麗に整備された遊歩道に立ったとき
きっと懐かしく感じる事でしょうね

 

拍手[0回]

上海で聖火リレー
p1160050_1.jpg


23日 ちょうど上海で聖火リレーが行われた。

これまでもいくつかの都市で聖火リレーが行われている映像を
見たけれど 自分が実際よく知っている場所で行われているのは
やっぱり思いが違うわね~

人民広場での出発して黄浦河沿いを走っている様子が
生中継されていて 思わず見入ってしまった。

オリンピックまで80日を切ったけれど
北京では、まだ工事も終わっていない所が多くて
ちょっと心配のだ・・・・。

拍手[0回]

いざ 北京へ
P1020891.jpg


はぁ~~~
段ボールの山に囲まれています

いよいよ上海生活も残すところ2日です。
・・・と言っても 
私自身未だに上海を離れるという実感が持てないのですが・・・。

たしか 日本を離れる時も同じだったかもしれません。
心だけが付いてこられず 感傷に浸るよりも 
やるべき事を一つずつこなしているウチに
来ちゃった~~~って感じだったような・・・。


kaeru_1.gif

1年ちょっと上海で暮らしましたが もうすぐ上海とお別れです。

まさかこんなに早く 上海を離れる事になるとは 
思ってもみなかった事なので
寂しくて・・・・
残念で・・・
少し前まで かなり凹んでいましたが
今はもう、気持ちを切り替える事が出来で新しい暮らしが
少し楽しみに変わってきました。

上海の暮らしを便利なものにしたくて・・・
日本での生活してた時みたいに不自由を感じないよう 
楽しく過ごせるようにしたくて・・
この1年 頑張ってきました。

振り返ってみれば 全速力で突っ走ってきたように感じます。

そんな生活にちょっと疲れを感じて
うつむいてしまう事もあったけど たくさんの友人に支えられて
今日まで過ごす事が出来ました。

たくさん歩いて 足跡
いろんな事を経験して 毎日 クタクタになりながら・・・・。

言葉が通じないって 不便ですが
生活習慣の違いが一番 苦労したかな~

日本では、当たり前の事が ここでは、当たり前じゃない
蛇口を捻っても 水は飲めないし・・・色だって透明じゃない。
買い物だって 値段があって無いようなもので
全てが交渉から始まる社会
デパートでさえ 品物を良く確認して買わないと
とんでもない不良品だったり・・・。
ボヤボヤしていたら車に轢かれそうになるし
自分の身は、自分で守らなきゃいけない社会。

でも そんな事も見方を変えれば楽しめるものです。

最初は、友達も居ない上海、
ひとりでPCに向かう日が多かったけれど
今では、たくさんの友達も出来ました。

行きたいところに ピュ~っと行かれるよう
バス バス路線をたくさん覚えたり
この食材なら**へ
服 服が欲しい時はこの辺りのブラブラしよう・・・
ひとりで珈琲を飲みたい時には 
ゆっくり居心地の良いのは あのカフェへ・・・。

そして やっと生活リズム掴めた時に
新しい地へ移動しなければならないなんて
あんまりだぁぁ~~。悲しい

これからゆったりとした時間を持とうと
思っていたのにさ!!


何が辛いって この1年 手に入れたものを
        手放さなければならないことです。

namida11.gif ちょっと前までは、喪失感たっぷりで
何もやる気がなくなってしまったけれど
それじゃ、何も始まらないですものね。

海外で暮らす方は、少なからず
皆同じ経験をしているんだら・・・・。

北京は、上海と違って時間がゆっくりと流れていると聞きます。
忙しくて、すっかり落ち着きが無くなってしまったので
すこし 気持ちに余裕を持って暮らせるかな?


この1年、どうもありがとうございました。

北京に到着して落ち着きましたら
また このブログを再開したいと思います。

何処か抜けてる私のつたないブログを
拝見下さりありがとうございました。

また会いましょう~~再見!! 


 
img20060514.jpg

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]