忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元宵節
朱家角から家に戻り 15分ほど休憩。
そして急いで夕食の準備を済ませ
お腹一杯になってくると 
なんだか行くのが面倒になってきた私・・・・。チュー 
なのに
最初、乗り気じゃなかった夫は、行く気満々のようで
「元宵節」の雰囲気だけでも味わいに豫園に出かけました。

「元宵節」は、「灯節」とも言い、
街ではいろいろな行灯が飾られています。
上海では豫園の行灯が有名ですが
それにしても いつもよりも 人で溢れている・・・・
どうして??

「今年は、随分人が多いねぇ~」なんて話しながら
空を見上げると 満月~月
綺麗だわ~ 

img20060213_1.jpg


しか~し!! 
中に入ろうとして ビックリ!
去年までは、無料だったのに
今年は、豫園内にはいるのに50元だって!!
ひっど~い!ショック


豫園に繋がる道は、全て門で閉ざされ
私達の様に知らずにやって来た人たちで溢れかえってる。

img20060213_3.jpg img20060213_2.jpg


二人で100元を払う価値があるのか・・?

チケット売り場を見れば、人が殆どいない。
きっと 豫園内は、ガラガラで の~んびりと
行灯を見る事が出来るかもしれないが
コレって どんなもんなんでしょうね~?

え?!私達はどうしたか?

もちろん 入場しませんでした汗

100元あれば 美味しいものが食べられるという
結論に至ったもので 老街をうろついて
南京路をお散歩して帰宅しました。

豫園に入場された方、感想をお聞かせ下さい~


月


「元宵節」と言うのは、旧正月から15日目。
最初の満月の日で ここで旧正月が終わります。

この日は、家族揃って「湯圓」(餅の中に餡の入った団子スープ)
を食べるのが習慣のようですが
今日は、お腹もいっぱいなので
我が家は、後日食べる事にしまーす!

ちなみに去年の元宵節は、こんな感じでした。
ここをクリック 

拍手[0回]

PR
観葉植物
私は、観葉植物が大好きハート
花が部屋にあると 優雅な気持ちにしてくれますが
緑は、ホッとさせてくれる。

日本にいた頃も長年育てて 大きくなった観葉植物を
上海に来る事で 手放さなきゃならなかった時は、ホントに悲しかった。

友人にあげた一つは、大切に育てられ
大きく成長したようで 鉢替えをしたと先日聴いて
元気にやってるんだなぁ~と嬉しくなりました。

そして また新しく上海でいくつかの観葉植物を購入して
育て始めています。

今回、年明けから1ヶ月ほど上海の自宅を留守にしたとき
主人に水あげを頼んで 来たのですが
帰宅してみると・・・・・・・・・。

強い日差しが苦手な観葉植物なのに
窓辺のカーテン越しに葉の陰が・・・・・・いやぁーな予感。。

彼曰く  「太陽に当てようと気を遣った」 らしい

カーテンの向こうで 直射日光を浴びてる私の植木達!太陽

みごとに枯れてます・・・・  寝る

P1020143.jpg

枯れた葉を 整理したらこんな哀れな姿に・・・・・

あんなに元気で緑が茂っていた椰子もポトスも・・・
根腐れして 葉は、干からびてる状態
元に戻ってくれるかしら?
唯一、健在だったのは、アイビーでした。悲しい

悲しすぎるよ・・・・・。

拍手[0回]

春の予感
P1020132.jpg 


先日まで1ヶ月ほど日本に帰っていて
日本は、暖かいなぁ~なんて思って 上海に戻ってみれば
な~んだ 上海も暖かいじゃん♪

ポカポカな太陽お日様が部屋に差し込むと
家の中に籠もっているのが勿体なくて
朝から何処に行こうか考え始めてしまう・・・。

でもね、最初の頃は全てが新鮮で
楽しかった街歩きでしたが
最近ちょいと飽きて来て 
行きたいところが思い浮かばないのだ。

行きたいところが・・・無いとなると
食べたいものを思い浮かべ とりあえずランチを料理
目的としてみるか?単純なんです・・私って(^_^;)

今回の日本滞在では、たくさんの方と再会出来て
暖かい気持ちにさせて頂いた。
その方達にハガキを出そうと福州路でハガキ探しを
してみたが 意外に少ないのね。

「有没有 明信片?」  
「没有・・・」


福州路で本屋さん巡りをしながら外難まで歩き
結局、気に入った物を手に入れる事が出来なかった。

でも、暖かな日差しが気持ちいいから
帰りは、静安寺まで歩いちゃいました・・・
店巡りも入れて約4時間ちょっと・・・の運動です。

その後、2ヶ月ぶりのエアロサルサに参加!

今年もパワフルに頑張るぞ!と言いたいところだけど
明らかに日本での暴飲暴食のお陰で
体が重くなっている! ど・・・どうしましょ~~ ショック
くれぐれもパワフルに
食べ歩きは、しないよう気をつけます・・・。

拍手[0回]

上海ってやっぱり早い?
ただいま~にっこり汗
帰って来ちゃいました~~山 ・・・飛行機

1ヶ月なのに随分長い間留守にしていたような気がします。 
すっかり中国の携帯の使い方も忘れ
テレビを付ければ NHKが何チャンネルなのかも
ぜーんぶ忘れてる自分に 驚きました。

日本は、半年ぶりでも何も変わっていないのに
1ヶ月ぶりの上海、
新しいショッピングスポットが出来ていたり
新しいゴミ箱が
歩道に設置されていたりして
やっぱり 上海は、変化が早いわ~~びっくり


P1020133.jpg 
それにしても新しいゴミ箱は、
リサイクルマークが入っていている!
ついに上海も
地球に優しく変わりつつあるみたいね!

なんだか ちょっと嬉しかったりして~・・・OK

さぁ~再び上海生活が始まって
よっしゃぁ~~~気合いを入れなきゃぁ!!
気合いだぁ!気合いだ!気合いだぁぁぁ~~力こぶ

拍手[0回]

ご挨拶
cats41.jpg

明日よりしばらく日本に滞在しており
UPすることが出来ません。

申し訳ございませんが
春節まで お休みさせて頂きますので宜しくお願いします。

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]