忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉し楽しい麻辣香锅


日本でも本格的な麻辣香锅が食べられるんですよ〜。

北京を去る時にも食べ収めだと思ったけれど、
まさか1年を開けずに再会できるなんて!

看板もなくて、いっけん団地に住む友人の家を訪ねたようなレストランの入り口。
扉を開ければ「麻辣香锅」の大きな文字が目に飛び込んできて、
中国のどこにでもあるような雰囲気のお店でその外観と店内のギャップが面白かった。

麻辣香锅を知らない日本人が多いようで、店主がシステムなどを丁寧に説明してくれ、
冷菜を4種と主役の香锅、スープ炒飯をオーダー。

まずは、酔っぱらい海老がテーブルに運ばれてきました。
そうそう、コレ!裏切りのないこのビュアル!

活老を紹興酒に漬け込んだ料理で、魚介好きならエビの甘さが堪らないと思うわ。

そう言えば、北京でも酔っぱらい海老を注文したことがあって、
この写真のような海老がテーブルにくると期待していたら、
川海老のような小さなエビがいっぱい生きたままガラスのボールに入っていて、
食べようとお箸で掴むと跳ね上がって大騒ぎしたことがありました。

北京にお住まいの皆さん、北京で酔っ払いエビを注文する際はご注意を(笑




お通しとしてモリモリの香菜がグラスに入って食べ放題なんだけど、
ゴマだれやバジルソースをつけながら食べるなんて新鮮でした。
こんな食べ方があるのね〜。

さて、肝心の麻辣香锅のお味ですが、
北京のものと比べると味に深みがないというか、辛さも痺れもものたりなくて、
上品な優しい味でした。
たぶん、本場の味を経験していなかったら、充分美味しくて感動してたと思うわ。
辛いものって病みつきになりますね、いま無償に北京に食べに行きたくなっちゃった。


拍手[2回]

PR
comments**
無題 
pagiちゃん
雲南料理って日本では食べれないもんねー、良く北京帰国組合の友人と雲南料理が恋しいって話題になるわ
** 2015/03/26 17:07 | Posted by ミント
無題 
pagiちゃん
雲南料理って日本では食べれないもんねー、良く北京帰国組合の友人と雲南料理が恋し行って話題になるわ
** 2015/03/26 17:07 | Posted by ミント
無題 
たなちゃん
北京の物もそうなんですが唐辛子がいっぱいで噎せ返る辛さが充満しているのになぜか食べると辛くないんです。
四川料理って辛さと旨味が絶妙にマッチしていて、辛いだけじゃないから病みつきになっちゃうのかもしれません。
** 2015/03/26 17:05 | Posted by ミント
無題 
私は北京で食べたミントちゃんオススメの雲南料理が恋しいです!
** 2015/03/04 13:43 | Posted by pagi
無題 
ご無沙汰しています。
結構唐辛子が入っているように見えますが、これでもまだ辛さが足りなかったんですね~(*ノ∀`)ペチ)
ミントさんはかなり辛さにお強いんですね(*^^)v
私は、すぐに胃に来るのでダメです。

日本でもしっかり美味しいものを堪能されてますね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
** 2015/03/02 21:54 | Posted by たなちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2062 - 2059 - 2057 - 2055 - 2054 - 2053 - 2052 - 2051 - 2050
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]