忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色鮮やかな紅葉



北京に住んでいた頃は、毎年銀杏並木を散歩に行くのが楽しみでした。
気軽なのは、三里屯の大使館辺りの銀杏もトンネルが出来てて綺麗ですよね、
あと釣魚台の東側や皇城根遺跡公園付近にある銀杏並木と香山には、
毎年飽きずに出かけていたな。

そんなこんなしているうちに短い北京の秋は、あっという間に終わって
木枯らしが吹き始めていたっけ。
北京は、もう冷たい風が吹き始めているのでしょうか?



日本も、紅葉の見頃を迎えていて週末に箱根と富士五湖に出かけてきました。
あいにくの雨で霧の中の紅葉でしたが雨に濡れた分、色の鮮やかさが引き立って
本当に綺麗でもっとゆっくり歩いて散策したかったです。



忍野八海は、何があるというわけじゃないけど好きな場所。
以前は、夏に訪れて青々と茂る緑が印象的でしたが、
今回は、赤や黄色に染まった葉が鮮やかで水彩画の世界に入り込んだようでした。

晴れていたら富士山が映り込む池もあるようで、晴れていたらまた違った
感動を与えてもらえたろうな。
乾いた土地だった北京に長いこと暮らしていたので、
シトシト降る雨も水が豊富な景色も霧が出ていても空気が澄んでいることも
みーんな新鮮。

久しぶりにゆっくりと季節が変わって行く日本の秋を楽しんでいます。


拍手[4回]

PR
comments**
無題 
こんにちは!
mintさんのブログまた読めるようになって嬉しいです^^
そして相変わらず写真上手ですね~。
北京にいてこのブログを見ていたらきっと泣いてたかも・・・
私も少しずつでも色々歩いて回りたいな~。
銀杏を見るのを楽しみにしていたのに、もう遅いかな・・・。葉っぱが落ちた後もまたきれいでいいんですよね。それも遅い??来年の楽しみにとっておきます^^;
** 2014/11/21 09:12 | Posted by NAOMI
Re:無題 
コメントありがとう。ブログも北京の情報を発信できないので、辞めてしまおうか悩んだんですけどね。 自分なりに北京にいる方に向けて日本の様子を発信していけばいいのかなと思ってね。見にきてくれてありがとうです。
私も日本の銀杏も楽しみにしていて、今度行こうかと考えてます。良かったら、一緒に行きませんか?
いい感じに色づいて来ましたよ
2014/11/21 10:33 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2057 - 2055 - 2054 - 2053 - 2052 - 2051 - 2050 - 2049 - 2048 - 2047 - 2046
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]