忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
湘南の海を眺めながらランチ



10年ぶりのGWなので何処かに出かけたいと思うんですが、
どこに行っても人で混雑しているだろうし、
犬を連れて出かけるのがちょっと難しい我が家。

どうやって過ごそうかと考えているうちに連休が始まっちゃった。

まだ5月に入ったばかりだというのに、最近は真夏のような強い日差しが続いているので、
海を眺められるレストランでゆったりとランチがしたくなり、
いつもより少し早めに家を出て湘南まで出かけてきました。

 

北京には、水辺といえば后海くらいしかなかったので、
ホッとしたい時によく出かけていたけれど、やっぱり広い海は気持ちがいいわ〜。



ランチ場所は、海辺に建つイタリアンレストラン。
連休開始日とあって、混んでいたけれど時間も早めだったので、
さほど待たず、運良く窓際の席に案内してもらえました。
今、半熟卵を使ったまろやかさがにハマっているピザの「ビスマルク」。
他にムール貝やらソフトシェル、シーフードサラダと魚介満載のランチで大満足。



そして、
食事のあとは、ボートに乗って江ノ島まで行き散策を楽しんできました。



海では、ウインドサーフィンやジェットスキーなど
マリンスポーツを楽しむ人もいっぱいで、とても楽しそう。
眺めながら「若さっていいな〜」とすでにオバさん目線で見ている自分が・・・f^_^;









拍手[5回]

PR
待春軒


横浜も春めいた日が多くなってきました。

北京では季節の変化が急激でしたが、
日本はゆったり穏やかに季節が移ろいで行くのですよね。

そうそう、こんな緩やかな変化がやっぱりしっくりくるのだと
改めて感じながら桜の開花を待ちわびています。

一斉に花が咲いてあっという間に春が終わってしまう北京。
長く住んでいたけれど不思議なもので
何年経っても駆け足で春と秋が過ぎてしまう
そんな気候に慣れなかったなぁ・・・・。
北京にお住まいのみなさんは、どうなんでしょうか?

先日街角でモクレンを見て北京を思い出しました。
今の季節は、木蓮や海堂が咲いているのかな?

 

横浜にある三渓園では、梅の花が見頃を迎えています。

その園内にある待春軒に三渓そばと言って素麺のような細いゆで麺に
タケノコやえのきの餡がかかっている汁なしそばがあります。



高校生の頃に食べた時、ものすごく美味しくて感動したので、
今回、またあの時の感動を味わいたいと楽しみに食べてみたら、
もちろん美味しい麺でしたが、そんなに感動するほどの美味しさじゃなかったf^_^;。

あんなに美味しく感じたのは何故だったのかな?

北京で美味しいものを食べすぎたのかしら?
期待しすぎた?

子供の頃大きな公園だと思っていたら実は、それほど大きな公園じゃなかったり、
遠く離れいた記憶の場所がそうではなかったり、

人の記憶なんて当てにならないものなのね。



私の北京生活もこうして当てにならないものなってしまうのだろうね。
何だか寂しいな。

拍手[5回]

クリスマスマーケット



北京はもう氷点下も日々が続いているのでしょうか?
日本でも12月に入って、少しずつ冬の寒さが本格的になってきました。

昨日は、風が強くて寒かったですがそんな中、
頑張ってクリスマスマーケットに出かけてきました。
北京だとドイツ大使館で開催されるクリスマスマーケットが楽しいですよね。
日本は、食べ物ばかりでちょっと買い物は出来なかったけれど、大きなツリーの煌めきに包まれてグリューワインを片手に幻想的な雰囲気を楽しんできました。

北京では、こんなイルミネーションがなかなか楽しめなかったから、とっても新鮮でしたよ。


最近の悩みといえば、何をきて出かけたらいいのか分からないこと。
連日「今年一番の寒さになります」とTVで繰り返すお天気お姉さんの言葉に、
つい身構えてしまい、電車の中でふと見回してみれば、
身軽な日本の皆さんと自分の格好が違っていて「あれれ?」って感じになってます。
そして、暑くて駅についたら薄手のタイツを探して履き替えたりして、
久しぶり過ぎる日本の冬で、どんな服装をしていいのか戸惑っています。

去年の冬は何をきていたんだろうかとクローゼットの前で悩んだりして、
思い返してみると北京では、家の中が暖かだし、ダウンコートも日本仕様とは違って
ダウン多めだったので薄手のセーター1枚でOKだったのよね。

北京で着ていた服では、ちょっと物足りないくて、
結局、幾つか日本仕様に冬服を購入してしのいでます。

暖かい北京のお部屋が懐かしいな。




拍手[3回]

色鮮やかな紅葉



北京に住んでいた頃は、毎年銀杏並木を散歩に行くのが楽しみでした。
気軽なのは、三里屯の大使館辺りの銀杏もトンネルが出来てて綺麗ですよね、
あと釣魚台の東側や皇城根遺跡公園付近にある銀杏並木と香山には、
毎年飽きずに出かけていたな。

そんなこんなしているうちに短い北京の秋は、あっという間に終わって
木枯らしが吹き始めていたっけ。
北京は、もう冷たい風が吹き始めているのでしょうか?



日本も、紅葉の見頃を迎えていて週末に箱根と富士五湖に出かけてきました。
あいにくの雨で霧の中の紅葉でしたが雨に濡れた分、色の鮮やかさが引き立って
本当に綺麗でもっとゆっくり歩いて散策したかったです。



忍野八海は、何があるというわけじゃないけど好きな場所。
以前は、夏に訪れて青々と茂る緑が印象的でしたが、
今回は、赤や黄色に染まった葉が鮮やかで水彩画の世界に入り込んだようでした。

晴れていたら富士山が映り込む池もあるようで、晴れていたらまた違った
感動を与えてもらえたろうな。
乾いた土地だった北京に長いこと暮らしていたので、
シトシト降る雨も水が豊富な景色も霧が出ていても空気が澄んでいることも
みーんな新鮮。

久しぶりにゆっくりと季節が変わって行く日本の秋を楽しんでいます。


拍手[4回]

オクトーバーフェスト


横浜赤レンガ倉庫で行われているオクトーバーフェストに行ってきました。



北京でも毎年、出かけていたけれど、まだまだドイツビールを楽しむまでいかないようで、、
会場は閑散としていて寂しいかんじ。
まぁ、燕京ビールの10倍以上のお値段だから仕方がないと思うけどね。
建物や設備は日本よりも立派な分、元が取れるのか心配になっちゃうくらいでした。
きっと今年もどこかで開催されているんじゃないかな。

北京の様子はこちら

日本の会場は、北京の1/5くらいなのに来場者が多いからとにかく席探しが大変。
会場の外にもテーブルが設置されているけれど、もうどこも満席で
せめて料理とビールが置けるスタンドテーブルが多かったら良かったのにと思ったわ。



こんなわけで人がいっぱいで大賑わいな日本は、
歌えや踊れで全然盛り上がり方が違って楽しかったです。



ドイツビールも種類が多くてどれを飲もうか迷っちゃう。
食べ物もみんな追いしそうで目移りしちゃう。



今年は10月なのに2回も台風が来て雨が多いですが、
今日は青空が広がって日差しの中での食事は、気持ちがいいです。

きっと大勢でいくともっと盛り上がって楽しいにちがいない。
今度は仲間たちと一緒に出かけたいな。

拍手[1回]

- 1 - 2 - 3
 top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]