忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旨すぎる!上海炒麺


台風18号と19号が連続して週末に日本列島を縦断して行き、
今日の横浜は、ちょっと風が強いですが台風一過の青空が広がりました。

10月に台風って来るものだったかな?
北京には台風がないので台風も10年ぶり!
何だかよく分からなくっているけど、珍しいらしいです。

湿った空気がこの強風で一気に乾燥して、肌もカサカサ!
忘れかけていた北京の乾いた風の記憶が蘇って来たわぁ〜;^_^A

北京の乾いた気候が結構好きだったので、ちょっと嬉しくなりながら、
横浜中華街に行ってランチに上海炒麺を食べました。

ちょっと甘めの醤油味で上海料理がめちゃ恋しくなった〜。
中国だったら、炒め物とかもう少し頼んじゃうんだけどな〜、
日本は中華料理が高いなーとメニューを静かに閉じました。

テーブルに置かれた焼きそばが中国並みのボリュームでビックリしたけど、
美味しすぎて完食❗️

あーー、思いっきり中華料理が食べたくなってきたー

拍手[4回]

PR
横浜散歩


私の好きな場所。

学生時代からなんどこの景色を見てきたのだろう。
何度見ても、何度訪れてもいつも新鮮な気持ちで心がほどけていくのを感じます。
カメラ片手に山手から港の見える丘公園を抜けて
フランス山に向かっています。



公園では猫がのんびりお昼寝していたり、
木を見上げれば木漏れ日が幸せな気持ちにしてくれます。
久しぶりに港の見える丘からベイブリッチを眺めたけれど、
ずいぶんこの辺りもマンションが増えて景色が変わっていて、ちょっとビックリしました。



北京でもこうしていつも后海や胡同をふらふらしていたな・・・。
場所が変わっても、私の生活は全然変わっていないのね。

横浜はいま、季節が良くて一人散歩が楽しいです。

拍手[1回]

雨の中のバーゲンセール


先週末から始まった元町のチャーミングセール。
高校生の頃から年2回のこのセールが楽しみで訪れていましたが、
今回は10年ぶりに参加出来た〜(^○^)v

一時帰国する度に遊びに行っていたけれど、やっぱりセールは断然お得感があって
楽しさ倍増!
今日はいつものハリ治療の前に立ち寄りましたが、
キョロキョロし過ぎて疲労感どっぷり。
治療に行っているのに、こんなに疲れ果てた末に医院に行っても
効果は同じなのかしら?


台風の影響で雨が降ったり止んだりの横浜。
幸いにも傘を使うことなくうまい具合に外を歩く時は、
雨が止んでくれてラッキー♥

拍手[2回]

秋を感じる鎌倉へ


あんまり天気がいいので鎌倉散歩に出かけてきました。

鎌倉駅で降りて小町通りを抜け鶴岡八幡宮へ・・・。
以前は、そのあと鎌倉文学館に立ち寄って長谷まで歩き、
長谷寺や大仏様を回って、再び歩いて鎌倉に戻るルートを1日でこなしていたのに、
悲しきかな・・・。
今の私にはとても無理で、八幡宮だけが精いっぱい。

10年ぶりの日本は、何かと変化を感じて新鮮なことが多いけれど、
あきらかに体力も以前とは違って変化(いや、老化?)していることを実感しています。あはは。

季節がいいので白無垢に身を包んだ花嫁さんも何組かいらして、
穏やかな空気のなかで平和を感じた1日でした。

拍手[0回]

♪富士は日本一のやまぁ~ ♬



日本はすっかり秋めいて、過ごしやすい日々が続いています。

北京は、夏が終わると一気に暑さが引いて涼しくなり、
そんな秋を満喫できる日もつかの間、あっと今に北風が吹いて冬が訪れる。

暑いか寒いか、風が強いか空気が悪くて視界不良か、
けっして住みやすい土地ではなかったけれど、
湿度の低い乾いた気候は、結構気に入っていました。

でもね~、やっぱり穏やかな風、優しい日差しの日本は、心地いいですね。

それになんと言っても、
ゆっくりと移り変わる季節が今とても新鮮に感じています。

こんな穏やかな気候が日本人の気質を作っているのかもしれないですね。





さて先日、富士山の五合目まで遊びに行ってきました。



富士山からそれほど遠くない場所に住んでいるのに五合目まで行ったのは、
今回が初めて。

ちょうど3連休の中日に行ったので御殿場インターを出るのにかなりの時間を
費やしてしまいましたが、五合目に着く頃には雲も晴れて、
こんな風に山頂まですっきりと見渡すことができました。

わーーい!


しかし。。。五合目から見ると高さも感じないし、
雪を被っていないので富士山を見ている実感もイマイチでした。


それでも目の前に広がる大きな山に感動していつまでたって見飽きません。




ちょうど閉山日だったので駆け込み?登山客もたくさん、
皆さん本格的な装備で登山口に向かっていきます。
山を下りてきた方々は、疲れ果てて道に横たわっている人もいます。

見上げると五合目から上には、植物もなく岩や砂のようなさらした地質に代わって、
ハイキング気分で行くのは危険?と感じます。


五合目には、小御岳神社があり、
富士山の五合目周辺は、天狗が支配していたという言い伝えがあって、
道開きの神様としてここに祀られているそうです。
 
 


青い空にそびえる富士山は、本当にきれいでしたが、
今度は、冬の雪帽子をかぶった富士山も間近に見てみたいな。

拍手[2回]

- 1 - 2 - 3
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]