忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小南国@上海料理


日本では、ひとくくりになってしまう中華料理。
四川料理や広東料理は有名ですが中国にきて初めてこんなにたくさんの
地方料理があることを知りました。

例えば、新疆料理、湖南料理、陕西料理、山東料理、満族料理、雲南料理と
各省の料理が北京では楽しめます。

中でも薄味の上海料理は、日本人の味覚に似てて食べやすいと言われていて、
私も大好き!

食べたくなってしまい「小南国」に行ってきました。




まずは、醉鸡(酔っ払い鶏)茹で鶏を紹興酒に漬けた冷菜から
そうめんカボチャの和え物、魚のスープに始まり



定番の上海蟹の豆腐煮込み、糖醋小排,
红烧肉,そして写真はないけど豆苗の炒め、

 

主食として葱油面と焼きワンタンをいただきました。





拍手[0回]

PR
食べたかったのよ麻辣香鍋




最近とんとご無沙汰だった麻辣香鍋。

喉の調子が悪かったり、辛いものをよく一緒に食べに行っていた友人が、
みんな帰国しちゃったこともあって、なかなかチャンスがなかったの。

今日は、中国人の友人と5年ぶりに再会して、
夕食にどこに行こうか相談していたら近くに麻里麻里があったので、
あっさりと麻辣香鍋に決まり!

麻辣香鍋と言えば、いつも川成元に行くことが多かったので、
一度、麻里麻里に行ってみたかったのよね。
わーーい^o^

辛い鍋を食べる時は、やっぱりビールが一番って思ったら、
車を運転するから飲めないと相手は飲めず、まさかの私一人で飲むことに!?
中国って飲酒運転にも緩いのかと思ったら、
意外にみんな規則は守っているんですね。(当たり前か・・(;^_^A)

一緒に鍋をつつきながらお話するも、中国語での何気無いおしゃべりって、
やっぱり難しいなー、味が全然わからなかったよ。










拍手[1回]

船の上でランチ



またまた、后海に出掛けてきました。

今回は、ずーっとやりたいと思っていた船に乗ってランチをしてきたの。

この間、后海を散歩していた時にふと「そうだ、以前から季節のいい時に
船ランチをしたいと思っていたことを思い出して、早速実行!

暑くなる前だったので、少し肌寒かったけど、
ゆったりした船の上でのんびりと景色を見ながら、みんなでワイワイ食べて
とっても楽しかったー!

 

料理は、后海の水辺にある老舗レストラン「烤肉季」で注文をして、
出来上がりを見計らって、チャーターした船に乗って取りにいくと、
慣れた様子で船の中に運んでくれます。









船の上のテーブルは、それほど大きくないので
もう飲み物も載せられないほどいっぱい並んで優雅な気持ちには、
なれない雰囲気だったけど、賑やかでこれまた北京らしくて良いのかもね。

テッシュなどは用意して行ったのだけど、
一番持って行くべきは、小皿だったな。
取り皿がないのでせめて紙皿でも持ってくれば良かったと思いました。





拍手[1回]

胡同でピザランチ


胡同歩きがしたくて、国子監辺りを散歩して来ました。

本当は、お気に入りの四川料理店で麺が食べたくて出掛けたのだけど、
1時をまわっているのに店の外には、店内に入れなくて待っている人がいたので、
視線の麺は諦めて、近くの胡同を歩いてランチ場所探し。

北京はもう夏のような日差しで続いていてチリチリと肌が痛いくらいです。

日差しを除けながら歩いて、キッシュの店に行ったら、なんとお休み!
四川の麺に続いて、またしてもノックアウトを食らってガックリだー。

暑さが耐えきれなくなったので、もう近くにあった
ギリシャ料理のレストランへ逃げ込むように入ってしまったわ。



テラス席から胡同の古い屋根が並ぶ北京らしい風景が独り占め。

せっかくのギリシャ料理なのにピザって勿体無いと思いながらも
ランチコースをオーダーして運ばれてきたサラダは、
小葱がいっぱいでちょっと不思議な味でした。



ピザをかじりながら、誰もいない中で、
静かに時間だけがすぎて行く。

そうそう!
こんなのんびりした空気感が好きだったんだよね私。

以前は、よく一人で出かけて来ては、のんびりと時間を潰していたのに、
ここ数年はほとんど出かけることもなくて、ちょっと懐かしさも半分。

時間に追われてバタバタしていることが多かったので、
こんな時間の過ごし方が贅沢に感じます。





拍手[1回]

四川美女


久しぶりに三里屯のバーで、
友人夫妻と3人で楽しい夜を過ごしてきました。

5月から北京で一人暮らしが始まって、
特に週末は、友人も家族と過ごすので、遊び相手がいなくて寂しいの・・・。

だから、4時から始まるハッピーアワーにお誘い頂き、
飛んでいきました!!



2件目のバーで飲んだ「四川美女」という名のカクテル。

唐辛子と山椒にレモンの酸味が加わって、なかなか美味しい。
以前、香菜のモヒートを飲んだことが有りますが、
中国ならではのオリジナルカクテル・・・楽しいです。

そして、後ろにチラッと見えるのが、ブルーチーズディップのポテチ!
これが、とっても美味しくて、ディップだけお代わりしちゃった!

久しぶりに楽しい夜を過ごしてご機嫌~♪




拍手[2回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]