忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きな肉餅@華威肉餅店



この店の前を通るたび、食べてみたいと思ってやっと行くことが出来ました。

本当は、以前に紹介した生煎包を食べに行こうと思って出かけたのに、
なんと!!お休みだったの。(閉店してないことを願う)

それで近くにあるこの肉餅屋さんに向かうことになって念願が叶ったというわけ。


店は、ローカル住人でいっぱいで順番待ちしている状態でしたが、
それほど待たずに入店できました。

店内は、とっても活気が有ってにぎやか!!
こんな雰囲気が大好きな私は、嬉しくて嬉しくて!

早速、食べたかった肉餅が運ばれてきたぁ~。



このツヤツヤ加減、堪りませんね。

味付けが北京仕様で少し濃い目に感じたけれど、期待通りの美味しさでした。

そして、こちらも店の人気料理!
鉄板羊肉が定番ですが、私たちは、牛肉をチョイス。

香辛料のクミンがたっぷり聞いた味は、新疆料理のようで
この店が清真料理(ムスリム料理)の店だと納得。



私たちが肉と葱を炒める時は、一緒にして葱の甘さを
出すことが多いですが、この鉄板料理は、肉を炒めた後に葱を合えているようで、
葱の辛味が引き立って、これまたいい。
そして、散らしてある香菜もいいアクセントになっています!

ほかにシンプルなキュウリの冷菜とジャガイモの千切り炒めと共に
ローカルグルメを堪能したランチでした。



拍手[5回]

PR
優雅な気持ちになれる創作中華@梧桐


柳絮が飛び交って、口や鼻に入ってちょっと鬱陶しいこの季節、
これさえなかったら今の時期は、テラスでのひと時が快適なんだけどな。

この日も本当は、テラスでランチを楽しみたかったのだけど、
目の前をフワフワ飛んで気になるので、室内ランチとなりました。

中華キュイジーヌの「梧桐」は、ワインを飲みながら楽しめる料理が多くて、
ゆっくりと会話と食事を楽しみたい特別の日に利用しています。


まずは、湯葉の上にマンゴーとサーモンをトッピングしたものと
リンゴとチーズの前菜2種。


 

サ-モン好きなので毎回オーダーしちゃうけど、
どちらも色どり良くてテーブルも華やかになって女子会にはいい感じ。



これはお店で人気の白胡桃のサラダ仕立て。




スペアリブの黒酢煮。
定番中華もこの店だとお洒落感が漂っているのは、
ミントの葉のせいでしょうかね?

 


海老のバジル炒め。
創作料理ならではの中華で、もはや中華料理じゃない感じですが、
ぷりぷりの海老で美味しいかったな。





小白菜のXO醤炒め。
少しピリ辛の味がアクセントになって、貝柱風味は口の中で広がりました。




ラビオリと言いたいところですが、一応チーズ餃子。
文句なく美味しいラビオリ 水餃子でした。




翡翠色の麺がきれいなキノコのあんかけ麺。
1人分とメニューに記載されていますが、いろいろ料理を楽しむなら
みんなでシェアできる量です。
参考までは、5人で小さいお椀1杯分ありました。



北京に居ることを忘れてしまいそうな優雅な気分での創作中華料理でした。






拍手[4回]

ペニンシュラで飲茶


久しぶりにペニンシュラで飲茶。

久しぶりすぎて行く場所間違えてしまい「ミレニアムホテル」のレストランに
ちゃっかり座って、みんなを待っていた私!!

「着いたよ~」って友人から連絡が来たのに、いくら待っても来なくって
おかしいなーって思ったら、うぎゃ!!行く場所を勘違いしていたよ。

最近、飲茶と言えばミレニアムを利用することが多かったので、
頭の中で勝手に変更しちゃったみたい・・、ヤバイよ私の頭(汗

慌てて店を飛び出してタクシー飛ばして向かったわさ。



ペニンシュラと言えば、おいしいXO醤!

以前は、新光天地でも売っていましたが、
いまは、レストランで購入したいと言えば分けて貰うことができるんです。




それにしても、
ぷりぷりの大きな海老の上にホタテとトビ子がのった
ペニンシュラの海老餃子、いやぁ~美味しかった・・・・。







拍手[1回]

空を見上げて@susu


緑が増えて街歩きも楽しい季節になりました。
北京も寒い冬が終わって空気感がやさしくなったと感じます。

何もない無機質な冬が終わり新芽が顔を出し始めて花が次々に咲くこの季節、
北京に居るとすごく生命力を感るんですよね。
芝生も柔らかくてフワフワとしてて、踏んでしまわないように歩くのも、
なんだか楽しくなるのは、春のせいかな。

こんな洗濯物を干してある風景もちょっと可愛くて、
思わず写真を撮ってしまったけど、これってただの変質者よね。。
女性物が干してなくて良かったわ

 


春の日差しを浴びながら、細い路地を入って向かったのは、
久々のベトナム料理店「susu」。

日本で少し過ごしたせいか、食欲も戻ってきて、
毎日、もりもりと食べられるようになって嬉しいです。

うひひ・・・ここのバインセオが食べたかったの・・・・。


  

ベトナム料理って野菜が豊富で大好き!!
きっと男性は、物足りないって感じるのかもしれないけど、
女性にとっては、このヘルシーさがいいのよ。




香草がいっぱいで美味しい♪

もうひとつ、こちらはチキンカレー。
このチキンカレーにバゲットを浸して食べたら、
停まらない、やめられない!!



「カレーにはやっぱりご飯でしょ」と思うあなた、
侮るなかれ、カレーも美味しいけどこのバゲットが絶品で
susuのバゲットは、本当に美味しいと思う。

できれば、バゲットをお代わりしたいくらいでした。

あはっ、もちろんチキンカレーも美味しいかったですよ!!




ここから空を見上げるのか好き!



まだ、芽吹いたばかりで緑は、少ないけど気持ちいい~。


ある時期を境に生活環境も変わって単調な毎日、
こんな日々の中、知らず知らずにストレスも堪っていたようで、
自分では気付かなかったけど、身体がシグナルを出してきます。

時々、心をリセットしたくなる時や疲れた時、
以前は良くふらりと胡同を散歩していたな。

忙しい日々に追われて、ゆっくりとした時間が持てずにいますが、
久しぶりに胡同を歩いて、少し原点に戻ってみようかな・・って
そんな気持ちになりました。

これから季節もいいし、以前のように北京散策と繰り出してみようかな。





拍手[6回]

B級グルメの旅


上海で食べた美味しさが忘れられず彷徨っているB級グルメがいくつかあって、
その中のひとつにあるのが生煎包。

日本語だと「焼き小龍包」と呼ばれていて、
小龍包よりも少し厚めの皮を揚げ焼きにしているもの。
カリカリ焼かれた表面をかじると肉汁がドッと溢れ出てくるので
注意が必要なのだがその美味しさたるものや・・・・・。

長い長い旅でしたが、やっと美味しいものに出会うことが出来て、
最近お気に入りの店になっているのが「阿三生煎」。

間口が小さくて小さなお店で、
ガラス越しに作っている様子も見ることが出来るんです。



美味しそう~~と思ってパクリと食べたら火傷するので、
まずは、レンゲにのせて端っこをひとかじり・・・。

熱さに注意しながら肉汁がこぼれないように少し飲んだら、
黒酢をひとたらし、
ほどよく冷めた頃を見計らってパクリといっちゃってください。

小龍包みとも肉まんとも違った美味しさが何ともいい感じに口の中に広がるのよ。




私好みの葱油麺との出会いも続行中ですが、ここの葱油麺(中央の黒い器)も
まだまだ私の中での1位に並ぶものはなく残念だけど、
それなりに美味しいのでいくと必ず食べちゃいます。

北京では、美味しいB級グルメと出会うことが少ないので、
こんなお店を見つけるとテンショが上がっちゃうよ。







拍手[4回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]