忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キアヌも訪れた韓国レストラン

先日、韓国レストランに行ったらキアヌとバッタリ遭遇しちゃいました~。






なーんて言えたらいいのですがね、ウソです。

店先によく有名人が訪れたよ!って写真があったりしますよね?
これは、その写真。

少し前から友人が住んでいたレジデンスで、ちょくちょくキアヌの目撃情報を聞くんですが、
どうして北京に居るの?って思っていたら映画を撮影していたようですね。
きっとこの韓国料理が食べたくてこのお店に訪れたのかしら?

古い平屋が立ち並ぶ胡同の中に当然現れる韓国様式の建物。

ちょっとそこだけが異空間感じの建物は、
南鑼鼓巷にもある韓国レストラン「韓香館」です。

东城区交道口香饵胡同128-1号   ℡57415753


店内は、焼肉屋さんというよりも、こんなバーのようなお洒落な雰囲気で
ランチの時間よりも夜のほうが雰囲気があって、
ちょっとしたデートで利用するのも良さそうね。

最初は、豆腐チゲとかビビンパなどを食べたいと思って行ったんですが、
メニューを開いてみると「梨汁烤牛肉」のランチセットがお徳だったので
迷いながらこちらをオーダーしてみました。
ランチセットは、豆腐チゲ、サラダ、焼肉、雑穀米、小鉢5種で48元。

お肉の好みによると思うけど、
カルビ好きの私は、お肉がもう少し脂がある部位だったらもっと嬉しかったかな。
 
12時半を過ぎるとチラホラと客が増えてきて、何をオーダーするのか遠めに見ていると、
皆さん、ビビンパや冷麺、チゲなどを食べている方が多かったです。

美味しい韓国料理が食べたいときは、
韓国人が多く暮らす望京に出かけることが多いですが、
身近に行ける事とお洒落度は、こちらのほうが高いかな。

ところでキアヌは、何を食べたのだろう・・・・。


















拍手[1回]

PR
暑くなると食べたいもの


夏になると唐辛子の辛さと山椒の痺れがたまらない「口水鶏」が食べたくなります。

各レストランで微妙に辛さと山椒の量が違って、漬けだれに個性が出る料理ですが、
特に私が好きなのは四川事務所レストランのもの。

いろいろ食べ歩いた中で一番辛さの切れが良くて好みの味なんです。

切れって何ぞや?って感じですが、辛さも痺れも後を引かず、
一口食べて辛さが消える頃には、また箸が伸びちゃうのよ。
鶏肉もしっとりとしていて柔らかく、一人で一皿食べる自信ありです。(笑


少し前にも出かけた四川事務所レストラン、 でもねこの時は、以前の美味しさを期待していたら、
どれも「あれ?味が変わったね?」とみんなでガッカリして、しばらく足が遠のいていました。

そして久しぶりに食べに行ったんですが、今回は、同じ料理を食べてもやっぱり美味しかったのぉぉぉ~。

担当したシェフの当たりとハズレってあるのかな?
その日の体調か?





そう言えば以前(ハズレだった時)は、メニューも新しくなっていて、
見慣れたメニューじゃないから料理を探すのが面倒だった。

今回は、2階で食べたんだけど、メニューは以前のものに戻っていたよ・・・・。

う~ん。中国ってなぞが多いなぁ。







拍手[2回]

肉食な日


何だかスッキリしない天気が続いていますね。
朝カーテンを開けては毎朝、真っ白なんで思わずため息がこぼれてしまいます。
そんなどんよりした天気の中、久しぶりにポッサムが食べたくなっちゃって、
五道口まで出かけてきました。
ポッサムってなに?とご存知ない方に簡単に言えば、
茹でた豚肉にキムチをのせて生野菜などで巻いて食べる韓国料理で、
浅漬けの甘いポッサムキムチと柔らかい茹で豚が絶妙なのよ。

このポッサムは、キムチの美味しさがポイントで、キムチが苦手で、
食べられない私が唯一美味しいと思って食べることができるキムチなんです。
そして、ポッサムと合わせて毎回注文するのがこのパジョン。


茄子やズッキーニの挽肉挟み揚げや
いろいろなぴーまんやしいたけなど野菜の韓国天ぷらの盛り合わせ。
塩気がいい感じなので、
これとポッサムをつまみながらのマッコリはサイコーよ!


こちらは、ふわふわの韓国卵焼き。
空気をたくさん含んだフワフワ感は、卵スフレって言った方がいいのかな?
2、3人だったらもうこの量でお腹いっぱい。
この日も美味しさに負けて食べすぎちゃって夕食が食べられなかったわf^_^;
代謝が悪くなってきたと感じるお年頃なので、気を付けなくっちゃね。







拍手[2回]

インド料理「恒河」


久しぶりにインド料理を食べました。

たくさんのレストランが揃う北京でも、少し敬遠していて殆ど行ったことがありませんでしたが
少し新鮮な気分を味わいいたくて
最近、良く見かける印度レストラン「恒河」に行ってきました。

いつも三里屯ヨーカ堂のある世茂百貨の前を通るたびに気になっていのよね。
ここはランチの時間は、ブッフェ式になっていて55元。

座れなかったらと心配なので、前日に予約して行ってみたら、
ぜーーんぜん予約なんて要らないくらい客が少なくてちょっと拍子抜け〜!

ブッフェってある程度人がいないと寂しいもんですね。

サラダ、スープ、料理数種類、野菜カレー、
ピラフ、チキンカレー、デザート、フルーツと言った感じで
品数は多くはないけれど、どれも優しい味で美味しかったです。



特にお代わり自由なナンがもっちもちで美味しくて、
お腹が膨れるからなーと思いながらも、いっぱい食べちゃった(≧∇≦)

写真は、野菜カレー。



お腹いっぱいになって友人たちと向かったカフェ。

この日は、カンカン照りの暑い日だったのに、
カフェの中は、エアコンが殆ど効いていなくて無風状態。
最初は、「寒いよりいいや」と思っていたんだけど、
無風状態が辛くてみんな言葉少も少なくボーッとしてきて、会話も弾まず・・・。
まるでもう我慢大会のようだったな。

そんな状態できっと一緒だった友人たちも辛かったろうな・・・。

私も友人たちと別れてから、そのまま昼間の暑さが残る悶々とした中、
帰宅する気力もなくて、取り敢えず近くにスーパーで涼んでから帰宅しました。

帰宅してすぐにエアコンを強めにかけてシャワーを浴びてやっとひと一息つけたって感じ。
でもね、ひどい頭痛でその夜は辛かった・・・。

気温が高い中に長く居ると水分や塩分が失われて、体に熱がこもったままの状態になり、
熱中症を引き起こすって聞くけれど、たぶん軽い熱中症だったのかも。

これから夏本番を迎えるので皆さんもお気をつけくださいね。


















拍手[3回]

野菜たっぷりバインセオ


緑が眩しくなると行きたくなるのが「susu」。
古い四合院をリノベーションしたベトナムレストランで、
中庭にある1本の木がなんとも居心地良い空間を作り上げていているのが、
魅力の一つだと思うの。

看板もない隠れ家的なレストランですが、最近ではすっかり有名になってしまって、
いつ行ってもたくさんのお客さんでいっぱいです。
特に中国雑誌で取り上げられてから、中国の方も増えて客層も少し変わってきたかな。



夜の女子飲みにも、なかなか良い店ですが、
ここで晴れた日に緑を楽しみながら食事をするのが好きなので、
私は、もっぱらランチにすることが多いかな。

ランチセットは、サラダor生春巻き、主食、ソフトドリンクと言う3点セット。
一時は、生春巻きが気に入っていたけど、今は、サラダがお気に入り中で、
ベトナムサラダとチキンのフォーにライムジュースが定番になっています。

でも最近は、週末だけ食べられる野菜たっぷりのバインセオの美味しさに
病みつきになっています。




薄焼き卵に見えるけれど、ターメリックの色で卵じゃないのよ。
米粉とココナッツミルクをベースにした生地にターメリックを入れて、
薄く焼いたもの。
それに海老や豚肉、モヤシ、緑豆、などの炒め物が包んであります。

ドーンとサニーレタスと香草(ミント、ドクダミ、紫蘇など)がのった大皿も来るので、
見た目もヘルシー感たっぷり!お腹いっぱい食べても罪悪感にならず女性には嬉しいんじゃないかな。

レタスやサニーレタスにバインセオと香草をのせて包んだものを、
酢やヌックマム(魚醤)をベースにしたタレ「ヌクチャム」につけて食べるんだけど、
サラダ感覚でいくらでも食べれちゃう。



あー、何だかまた食べたくなってきたなぁ〜(^_^)




拍手[2回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]