忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海鮮料理に舌つつみ


美味しい海の幸がなかなか食べられない北京で、
海鮮をたらふく食べたい時に出かけるのが「清香閣 大連海鮮」。

最近、鳥インフルだとか豚の死骸が川で大量に発見されたりだとかで、
普段市場でもぜんぜんOKな私でさえ、何を信じて食べていいのかちょっと悩みます。
中国で安心して口に出来る食材って何だろう?
そんなことを以前よりにも増して考えたりするようになってしまいましたが、
考えたところで手立てが見つからないんですけどね。

そんな北京ですが、今回も元気に友人と食べてしゃべってストレス発散してきました。



ここ清香閣は、メニューが無くて水槽や店内に並んだ魚介から好きな食材を選んで、
それを好みの調理法で料理してもらうレストラン。



店内に入ると大きな水槽が並んでいて、
海老や魚をみると海鮮好きな日本人のテンションが一気に上がっちゃいますね。
大体いつも注文するものって決まっているんですが、季節や日によって並ぶ食材が違うんで、
今回もひととおり見ながら、スタッフの方と相談してお料理を決めていきました。



毎回必ず食べるのがホタテ貝。
ニンニクと春雨をトッピングしたホタテは、大好きなので外せません。
ひとつ12元(約200円)って考えてみればそれほど安くない?かもですが、
なんせ、なかなかスーパーでも気軽に買えない魚介なもので一人2個ずつの計算で注文。



水槽で寝ているヒラメも注文したらスタッフのお姉さんに
「こっちの魚の方がおススメ」と言われたのが、
海参魚と言う見た目がアンコウみたいな魚。

見た目もグロいので、食べ慣れたものにしようかすごく迷ったんですよね。
迷った挙句、冒険心からその良く分からない海参魚を注文してみました。
調理されてきたのがこちら。



肉厚で見た感じがムツ似た感じで美味しそう!
・・・・と思ったけど、食べてみれば身が厚すぎて、
アッサリした蒸し煮では、味が浸みてなくて物足りない味。
味が薄いから魚のニオイも気になるようで(私は大丈夫だったけど)友人たちには不評でした。
う~ん、やっぱり食べ慣れたカレイにすれば良かったです。反省。



ホタテ貝は、好評だったので更に追加し一人3個も食べちゃったわ。
サヨリ、魚の蒸し物、くらげの冷菜(これも好評で更に追加)、ユムシとキュウリの和え物、
ジャガイモボール揚げ、貝の蒸し物、野菜の炒め、海老と卵の餃子、炒河粉と
大人数で行くといろんなものがたべられて楽しいですね。



清香閣(東大橋店):朝阳区中纺街5号(近朝阳北路)
℡:010-65079001



拍手[0回]

PR
担仔麺@度小月


台湾の名物麺と言えば、担仔麺。
なかでも「度小月」の担仔麺は、歴史も古く有名なお店ですね。
最近、「とんかつのさぼてん」や「鼎泰丰」などが出店して話題の「芳草地」に見つけて、
気になっていたお店です。

有名な話ですが、漁師だった創業者の洪芋頭さんが、嵐が多く「小月」と言われる漁の閑散期に、
生計を立てるために、天秤棒を担いで売り歩いたことが始まりだそうです。

以前、中国のTVでそれが洪芋頭さんかどうかは、分かりませんが、
天秤を担ぎ、茹で麺の上に肉味噌をのせて汁をかける白黒映像を見たことがあります。

天秤は担いでいませんが、その様子を再現するように北京のお店でも作っているのを
見ることが出来で面白いです。



器が小さいので大人だったら2.3杯は食べられるんじゃないかな・・・。
小さいとは思っていましたが、どんぶりが目の前に置かれて、あまりの少量に
2つ注文すればよかったかも・・・って思ったもの。



これも台湾の名物、蚵仔煎。

台湾で初めて食べて凄くはまったのですが、度小月のものは、味が薄くて
思っていたものと違い、少々残念でした。




これは、海老春巻き(黄金蝦捲)。
この海老春巻きも度小月では人気の1品で、
パリパリした食感と海老のぷりぷり感は、文句無く美味しかったです。

昼時は、結構混雑するので余裕を見てお出かけしたほうがいいかもですよ。


度小月:朝陽区朝外大街東大橋9号芳草地北巷橋福芳草地大厦地下2階
電話:85631105









拍手[1回]

北京でおススメなエッグベネディクト


数年前から日本で話題になっている「エッグベネディクト」。

焼いたイングリッシュマフィンの上に厚切りハム、ポーチドエッグ、
その上からとろりとオランデーズソースをかけたもので、発祥はフランスだとか。

最近では、海外の美味しいお店が日本に出店したりして、
日本の雑誌やTVでも話題になっていましたね。

少し前に久しぶりに食べたくなって、あるカフェで食べたんですが、
イングリッシュマフィンは、パサパサで固くになっているし、
ハムは中国ハムでとっても残念でした。

そのせいで美味しいベネディクトが食べたーーーーい!と欲求にかられて、
鼻息荒くカフェ「Rug」に出かけてきました。
ここのエッグベネディクト美味しいのよ。

食べてみたいと出かけカフェ「Rug」で初めて食べたのが1年半ほど前のこと。
それまで「エッグベネディクト」とはなんぞや?と名前も知らなかったのに、
美味しさに魅了されしまって、日本でも流行っているのが分かりました。



普通は、エッグベネディクトには、イングリッシュマフィンが使われていますが、
Rugは、ベーグルが美味しい店としても知られていて、
イングリッシュマフィンの変わりにベーグルが使われています。

プレーン、サーモン、プロシュートの3種類のベネディクトがあって
私が一番好きなのは、サーモン。
そうそう、スモークサーモン好きの私は、やっぱりこれでしょう!
トッピングされているアスパラも有機栽培のもだからか味が濃くて歯ごたえもいい感じでした。

ベネディクトのサイドには、プチトマトのグリルが添えられています。
バルサミコソースがかかっているだけのシンプルなものですが、
これがまたトマトの味が濃厚で、甘い。思わず美味しいって言いたくなっちゃうますよ。



今回は、パニーニーも注文して一緒に行ったお友達と1つずつ交換して、
1つで2つの美味しさを味わってきました。

そしてこちらは、友達が注文したフレンチトースト。



スライスアーモンドがたっぷりとのって、バナナとキウイ、クリームがトッピングされてます。
そしてお皿の上には、ベリーが散りばめられててビジュアル的に女子は、絶対好きですよね。

はちみつをとろ~りとかけて頂くんですが、
たぶん私・・・うらやましそうに口を開けて見ていたのかも?

優しい友人が一口だけ分けえくれました。
うふふ。。。。甘さ控えめでこれも美味しかったです。

ここのカフェは、お値段的に安いとは言えませんが、
どれを食べても美味しいからまた行きたくなってしまうの。



それにナチュラルな居心地いい空間も好き。




さて、次回は何を食べに行こうかな・・・。


以前の記事はこちら



Rug:朝陽区朝陽公园南路麗水嘉园4号楼1楼
電話:85502722







拍手[1回]

ひな祭りにふぐでお祝い


灯をつけましょボンボリに~♪ お花をあげましょ桃の花~♪

3月3日は、ひな祭りでしたね。皆さんのお宅では雛人形を出しましたか?

北京にいるとつい忘れてしまう日本の行事ですが、
ワタシ・・・・雛祭りだけは、絶対に忘れません。 

なぜなら 「今日は、嬉しいたんじょうび~~ぃ♪」だからです! 
(ひな祭りの歌のメロディーに乗せて)
さすがに嬉しいと言うのは、もう30歳を過ぎた辺りからなくなりましたが、
やっぱり自分が生まれた日は特別ですもんね。

去年は、友人がサプライズパーティーを開いてくれて、たくさんの友人と
賑やかに過ごしましたが、
今年は、しっとり大人のBIRTHDAYを過ごしました。



新源里のSOSクリニックの裏手にある「天正河豚」でフグ会席をいただいてきました。



やっぱりフグと言えば、この透き通ったお刺身ですね。
日本ですと素晴らしい絵皿に盛って透けて見える絵柄を楽しんだりもしますが、
北京は、こんな白いお皿でちょっと見栄えがしないのが残念。

でも、お刺身はぷりっぷりのコリコリで食感がよく、
ほんのりとした甘みが口の中に広がって美味しゅうございました。

葱は、箸が使えないので失礼して手で摘まんで乗せてしまいましたが、
フォークでも器用に食べられるものですね。
人間なんでも、やる気しだいなんだと実感した瞬間でもあります(笑。
 


フグと言えば、一番人気はどの料理なんでしょうね?
私は、お刺身も好きだけど皮の湯引きや白子も大好き・・・。
でも、揚げ物も美味しい、ふぐちりもいい。うーん、結局どれも美味しいってことかな。

最後に河豚の握り寿司を食べようと思っていたけれど、
〆に河豚雑炊をいただいたらお腹がいっぱいになってしまって諦めました。


お誕生日や記念日ってわりとオシャレな洋風ディナーにワインになりがちですが、
最近、わりと洋風のものを食べる機会が多くて飽き気味だったので、
こんな純和風でお祝いするのもいいものですね。


お誕生日のケーキは、大好きな布司のミルフィーユ。



久しぶりに行きましたが、座る場所がないほど混んでいて、少しずつ中国の方にも
この日本のケーキの美味しさが伝わりつつあるようです。
ちょっと嬉しくなりました。

新しい1年も良いことがいっぱいあるといいな。
そしてこのブログを通じて皆さんにもおすそ分けできるといいな。

最後に、たくさんのお祝いのメールをいただきましたが、
なにぶん手が不自由なもので、お返事が思うように書けず遅れてしまいそうです。
この場を借りてお礼を申し上げます。









拍手[2回]

また食べたくなるサラダ@Element Fresh(新元素餐厅)


右手を骨折して3週間。

右の指が少し動くようになったものの左手だけの生活は本当に不便で、
朝顔を洗う時、石鹸を泡立てることに一苦労することから始まり、歯を磨くのも左手だと
もどかしいし、ドライヤーを使うのも、パンにバターを塗るのも食器を洗うのも大変です。

でも、何が一番不便かって、食事の準備が出来ないこと。

まず、包丁が持てないから使わなくても出来るものを考えて、
切り干し大根や、大豆、ひじき、干し茸など乾物系で煮物を作ったり、
冷しゃぶ、ウインナー、ブロッコリーサラダとか茹でて完成するものだったり、
魚やカルビなど焼いて出来上がる料理(野菜なし)と工夫しているのですが、
食べることもこれまた一苦労で、食べている途中で疲れ果ててしまいます。(笑

包丁を使わないとなると野菜を使うことがかなり制限されてしまって、
「サラダが食べたーーーーーい!」と言う私の強い欲求に友人がお付き合いくださり、
Element Fresh(新元素餐厅)に行って来ました。



新元素餐厅は、上海で欧米人でいつもいっぱいの人気カフェレストランで
特にサラダやサンドイッチが美味しいと評判です。
パスタ、アジアン フードなどもありボリュームたっぷりで、
スムージーなども豊富でヘルシー感があるのも女性に人気の秘訣かもしれません。

メニューを開くと美味しそうなサンドイッチが並んでいて、
友人共々、一つに絞れずいろいろ目移りしながら、悩みに悩んで1つに絞り
私がオーダーしたのは、コブサラダ。

数種類のレタスの上にアボカド、キュウリ、トマト、カリカリベーコン、鶏肉、
ゆで卵、チーズ、たまねぎと一口大にカットされて色とりどりに並べられたボリューム満点サラダです。



もともと、ロサンゼルスで店を開いていたレストランオーナーのロバート・H・コブ氏が、
お腹が空いて何かないかと店の冷蔵庫にあるあり合わせの食材を使って作ったのが
切っ掛けで出来上がったサラダ。

この組み合わせが絶妙で口の中で様々な食感と味が何とも言えず、後をひく美味しさです。

サラダボール並みの大きな器にどっさり有ったサラダですが、
左手にフォークを持って夢中になって食べちゃいました。

最初は、サラダだけでお腹いっぱいになるかな?と不安もあったけどノープロブレム。
鶏肉やベーコンが入っているせいかお腹いっぱいの大満足サラダでした。

先日、夫にも作ってあげたらサラダ嫌いの夫が「美味しい、美味しい」とペロリと平らげててビックリしたわ。
もしかして夫も野菜不足だったのね!きっと。

友人がオーダーしたサーモンサンドイッチも厚切りサーモンがド、ドーンと
パンの中に鎮座してとっても美味しそうでした。
それともう一つのサラダは、抹茶サラダ。たぶんドレッシングが抹茶味?

これもまた試しに出かけたいと思います。























拍手[2回]

- 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]