忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポッサムを食す



「中国は、4つ足のものは椅子以外食す」なんて笑い話も聞いたことありますが、
こんな可愛らしいポッサムまで・・・・・・・。

ポッサムと聞いてこんな可愛らしい動物を想像しちゃったあなた、NO,NO--!!


私が食べてきたのは、韓国料理の「ポッサム」よ。




「ポッサム」は、茹でた豚バラ肉や、肩ロース肉を1cm程の厚さに切ったものに、
ポッサムキムチを包んで食べるものです。
韓国では、豚肉を使ったポッサムは、低価格でお腹いっぱい食べられるから
庶民の味方として根強い人気があるようで、
油を使わないヘルシーさも女性受けしている秘訣みたいですね。

4,5年前に五道口にあるこの店に友人と出かけて以来、ポッサムの美味しさに
心が奪われてしまったのだけど、なかなか気軽に行かれる距離ではなくて久々に食べました。

実は私、キムチが苦手でして韓国料理店に行くとたくさん並ぶ小鉢が殆ど食べれません。

なのにこのキムチだけは、美味しくいっぱい食べれちゃうんです。
と言うのもポッサムに使われるキムチは、ポッサムキムチと呼ばれていて、
一般のキムチより発酵期間が短く、前日に唐辛子とあわせる店もあるくらい。

だから苦手なキムチのにおいや酸味が全くなくて、甘くて食べやすいの。

あんまり美味しいから30cmほどの大皿に並ぶポッサムを女性3人+男性1人でペロリと平らげ、
更に追加してしまったほどです。


他にカムジャッタンと言って「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を注文。



ダメダメ写真で大きさも分かりませんが、かなり大きな鍋に、ドーンと入った
ぶつ切りの豚背骨とジャガイモに エゴマ、ねぎ、にんにく、粉とうがらしで
煮込んで味がしみた頃に骨からホロホロとお肉を剝がれてこれまた美味しいの。

そしてこんな、韓国の料理にはやっぱり「まっこり」よね。


これまた大きな土鍋に入ってドーンと来るんですがおおきさがつたわらないかもー。
近くにあるコップの大きさと比較してみてください。
これを木杓子でアルミの椀にいれて飲むのが、またチープな感じでグッとくるのよ。

自家製のマッコリは、市販のものよりも濃くて旨みもたっぷり~。
甘くて口当たりがいいからグビグビ進んじゃうから危険だわ!
飲みきれないと思いながらも結局2人で飲んでしまいましたけどね。

他に野菜のジョンや砂肝揚げなども食べ、肉食ガッツリの夜でした。


古野村:海淀区清华东路甲1号京裕賓館院内



















拍手[2回]

PR
ここから木漏れ日を見上げるのが好き




いつも大気汚染でモヤった白い空が多い北京ですが、
最近は、スッキリと青空が広がって気持ちよい日が続いていました。


爽やかな風が気持ちよい北京の初夏は、日差しを避けて木陰で
のんびりすごすのが気持ちいいですね。

この季節になると行きたくなるのが胡同と呼ばれる北京の路地裏にある
ベトナムレストランの「susu」。

去年のプレオープンからもう数え切れないほど通ったのに
飽きることなく、また行きたくなってしまうのは、やっぱり居心地いいからだと思うわ。

ここから空を見上げて木漏れ日を眺めるのが好き~。

小さな中庭で4つしかテーブルがないから、空いていないこともあるけれど、
ここで過ごす時間を思うとコレくらいの大きさのほうが気持ちよく過ごせるもんね。
だから しょうがないなーって思えます。



ここのあっさりスープの鶏肉フォーが大好きなんですが、
今回は、ちょっと変えて、牛肉のフォーにしてみました。



牛肉のフォーは2種類あって豚肉と牛肉がゴロゴロ入っている
ボリュームーたっぷりの「順化牛肉河粉」。

もうひとつの牛肉フォー(牛肉河粉)は、薄切りのお肉で半生タイプ。
オーダーの際に半生が苦手なら言うと火の通ったものを作ってくれますよ。

ちなみにこれが私の定番、鶏肉河粉です。







susu:东城区钱粮胡同西巷10号
    010-84002699









拍手[1回]

鶏丸ごと1羽でワイルドだろ~




運ばれてきたサムゲタン、グラグラと煮えたぎったスープにひな鳥が丸ごと1羽!

うわ~~ワイルドだぜぇ~~~ぃ。
(↑日本で流行っているようなので使ってみたかった)

この熱いスープを口に運んだらまさしくワイルドに火傷するぜ~ぃ。
用心、用心。



本格的な夏を目前にスタミナでも付けときますか~~~ってことで、
韓国人が多く住む望京で「参鶏湯」を食べてきました。

サムゲタンを食べたいと思っても望京って何処も同じような景色で良く分からず、
どこが美味しいのかも知らないので、本能の赴くまま「張師傅参鶏湯」に入店。

本当は、ここの店と別のお店のどちらに行こうか迷って、
別の店の方を目指して行ったのだけど、先に「張師傅参鶏湯」を発見して、
突然のお店変更しちゃったのだけどね。



こんな小さな店舗でメニューは、参鶏湯のみ。

でも、その使っている食材によってグレードがいろいろあって、
一番高価なもので588元(約7000円)。
説明を見るとアガリスクやなまこ、鹿の角などが入っているのもあった・・・・ワイルドだ~。




とろとろに柔らかく煮込まれた鶏は、箸でホロホロと崩れていく・・・、
中には、ナツメや朝鮮人参?、銀杏などともち米が詰まっていて、スープがまた絶品!
こんなに食べられるかな?なんて最初は心配していましたが、
全くもって問題なしの完食でした。

今年の夏は、これで夏バテ知らず!元気に乗り切れそうな気がします。






張師傅参鶏湯:朝阳区阜通西大街望京西园四区412号
64745062














拍手[3回]

お初でMANZO


ソラマメが美味しい季節です~。

先日初めて、「慢走MANZO」に行ってきました。
私が北京に来たころからあるお店で美味しいと評判を聞くんですが、
今頃やっと行くことが出来ました。

18時ごろと早めに行ったせいか、店のドアを開けると
まったり感全開でカウンター越しの板さんもスタッフも休憩モード?
やる気のない店内の変な空気が気になってしまい、
「もしかして期待してはいけない店かも?」と警戒しちゃいましたが、
7時を過ぎる頃には、満席になり、
お料理もおいしくて満足して帰宅してきました

あの気になった空気感は、いったいなんだったのだろうか・・・。
探りにまた行ってみたいと思います。


sake MANZO


拍手[3回]

798の新緑の中で


爽やかで気持ちい季節の北京。

ずーっとこんな季節だったらいいのになーって思うけど
あっという間に夏の焼け付く様な太陽がやってくるんだろうな~。

日本だとこんな季節ものんびりと楽しめるけど、
北京では、今を逃したらもう終わり??なんて思ってしまって
緑の下のゆったりした時間を楽しみたくて貪欲になってしまいます。(笑)

週の始まりは、大山子にある「 fennel 」で緑の下ランチを楽しんできました。

ここの薄焼きpizzaが食べたかったのだけど
以前の豊富なランチメニューとは大幅に形式も変わって、
3種の前菜、4種のメイン、デザートから選べるだけになっていて残念。

以前の記事はこちら



前菜には、グリーントマトのガスパチョとアラスカ蟹肉添え

シーフード好きの私は、蟹肉に惹かれてオーダしてしまった
スープは、ちょっと唐辛子が利いていてかなりスパイシーで
アスパラのスープにした方が良かったかな?なんて思っちゃったりも・・・。



メインは、同行した方がシーフードのグリルで、私はチキンのハーブ焼き。

シーフードも思っていたよりボリュームがあって美味しそうだったし、
チキンもカリッと香ばしくてナイスでした。




狭い空間なんだけど、圧迫感を感じなくて居心地が良いテラス席、
緑が気持ちよくでいつまでもここで珈琲を飲んでいたい気分です。







拍手[1回]

- 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]