忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポッサムを食す



「中国は、4つ足のものは椅子以外食す」なんて笑い話も聞いたことありますが、
こんな可愛らしいポッサムまで・・・・・・・。

ポッサムと聞いてこんな可愛らしい動物を想像しちゃったあなた、NO,NO--!!


私が食べてきたのは、韓国料理の「ポッサム」よ。




「ポッサム」は、茹でた豚バラ肉や、肩ロース肉を1cm程の厚さに切ったものに、
ポッサムキムチを包んで食べるものです。
韓国では、豚肉を使ったポッサムは、低価格でお腹いっぱい食べられるから
庶民の味方として根強い人気があるようで、
油を使わないヘルシーさも女性受けしている秘訣みたいですね。

4,5年前に五道口にあるこの店に友人と出かけて以来、ポッサムの美味しさに
心が奪われてしまったのだけど、なかなか気軽に行かれる距離ではなくて久々に食べました。

実は私、キムチが苦手でして韓国料理店に行くとたくさん並ぶ小鉢が殆ど食べれません。

なのにこのキムチだけは、美味しくいっぱい食べれちゃうんです。
と言うのもポッサムに使われるキムチは、ポッサムキムチと呼ばれていて、
一般のキムチより発酵期間が短く、前日に唐辛子とあわせる店もあるくらい。

だから苦手なキムチのにおいや酸味が全くなくて、甘くて食べやすいの。

あんまり美味しいから30cmほどの大皿に並ぶポッサムを女性3人+男性1人でペロリと平らげ、
更に追加してしまったほどです。


他にカムジャッタンと言って「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を注文。



ダメダメ写真で大きさも分かりませんが、かなり大きな鍋に、ドーンと入った
ぶつ切りの豚背骨とジャガイモに エゴマ、ねぎ、にんにく、粉とうがらしで
煮込んで味がしみた頃に骨からホロホロとお肉を剝がれてこれまた美味しいの。

そしてこんな、韓国の料理にはやっぱり「まっこり」よね。


これまた大きな土鍋に入ってドーンと来るんですがおおきさがつたわらないかもー。
近くにあるコップの大きさと比較してみてください。
これを木杓子でアルミの椀にいれて飲むのが、またチープな感じでグッとくるのよ。

自家製のマッコリは、市販のものよりも濃くて旨みもたっぷり~。
甘くて口当たりがいいからグビグビ進んじゃうから危険だわ!
飲みきれないと思いながらも結局2人で飲んでしまいましたけどね。

他に野菜のジョンや砂肝揚げなども食べ、肉食ガッツリの夜でした。


古野村:海淀区清华东路甲1号京裕賓館院内



















拍手[2回]

PR
comments**
焦りました〜(汗 
「私、この子達を食べてたの!?」と一瞬焦ってしまいましたよ〜。
良かった〜、豚肉で。
** 2012/06/29 23:50 | Posted by Bei
Re:焦りました〜(汗 
うふふ・・・・知らないで食べていたらビックリだよね。

2012/07/05 11:16 | From ミント
ミ、ミントさん~ 
びっくりしましたよ。
まさか・・・ミントさん・・・ポッサム~。
韓国料理なのですね。
それにしてもミントさんはいつも美味しいもの食べていますね♪
知らないものばかりです。
** 2012/06/29 21:37 | Posted by shin
Re:ミ、ミントさん~ 
美味しいキムチが有ったら ちょっと厚めの豚肉をゆでて巻いて食べてみて~。
ポッサムは、とてもあっさりしているので夏に食べるのにちょうどいいと思います。
たぶんshinさんのお住まい近くだと 美味しいキムチと豚肉が手に入りそうですもんね

2012/07/05 11:19 | From ミント
No Title 
これはもしやあのお店?
懐かしい!食べた~い!
** 2012/06/29 09:13 | Posted by dandan
Re:No Title 
そうそう~~あのお店だよ!
以前にあった場所は、壊されていてもうなーんにも無くなっていて、同じ敷地内の向かい側に出来ていました。
雰囲気は、以前のほうが韓国っぽくって良かったのに残念だわ
でも、あの美味しさは、健在でした。マッコリを飲みながらdandanちゃんと一緒に飲んだ日を思い出したよ
2012/07/05 11:23 | From ミント
ポッサム 
あ~びっくりした~~~。笑
中国なら食べちゃいそうですもんね。
これ、韓国で食べました♪美味ですよね!!
やっぱり中国は食事のボリュームが凄くていいなぁ♪♪
** 2012/06/28 16:28 | Posted by yuko
Re:ポッサム 
なんかね~~中国ならありそうよね?
本場韓国のポッサムは、美味しいだろうな~、私が韓国に行ったのは、国慶節だったので韓国も建国記念日でお店がみんなお休みであまり満喫できなかったらすごく心残りの旅になっちゃったの~
2012/07/05 11:26 | From ミント
No Title 
ポッサム・・・ですか。初めて知りました。
美味しそうですねぇ~♪

マッコリ大好きです。でも、もう長いこと飲んでいないですね。
写真を見て、かなり飲みたくなりました!
** 2012/06/28 10:31 | Posted by sotomeshi
Re:No Title 
マッコリは、甘くて飲みやすいからどんどん飲めちゃいますね。
マッコリ好きなら、絶対この店の自家製マッコリが好きだと思うわ。大きな土鍋とアルミの椀で豪快に飲むのが
また美味しくて、進んじゃいますよ~
2012/07/05 11:29 | From ミント
No Title 
ポッサム。。。騙されました~。
中国ではこんな可愛らしい動物も食べちゃうの!?と思いましたよー。
今は分かりませんが、望京の犬肉売り場もあったし、半分あるかも。。。と首振っちゃいましたが。
** 2012/06/28 00:25 | Posted by Lavender
Re:No Title 
うふふ・・・ビックリさせてごめんね~
食の中国は、食材もいろいろでなんだか有りそうですよね?(笑)
今まで犬やロバ、ラクダは食べたことがあるので ポッサムもあったら食べそうな私・・・・(こわーい)
2012/07/05 11:31 | From ミント
No Title 
一瞬タイトルを見て確かに思い出したのはオポッサムよ!!!そしてブログ開いたらほんとにオポッサムくんたちの写真があるじゃない!?びっくりしたよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜(^_^;) キムチ苦手だったとは^^  望京にもあるけど、やっぱり五道口は安くていろんなお店があるみたいよね。遠い目・・・・
** 2012/06/27 20:53 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
私もあまりよく五道口を開拓していないけど、美味しいものいっぱい有りそうよね~気になる店はいろいろ歩けど、なかなか気軽に行かれる距離じゃないから、なかなか行かれず仕舞いです。
2012/07/05 11:33 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1841 - 1839 - 1838 - 1837 - 1836 - 1835 - 1833 - 1834 - 1832 - 1831 - 1830
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]