忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸術に言葉はいらないのね
 

北京に住んでいてもなかなか京劇を見に行くことは少ない。

日本人でも歌舞伎に行く機会が少ないのと同じかな~。

私たち外国人が北京で京劇を見る際に利用する会館は、どちらかというと
外国人向きに簡単にアレンジした演目や見所をまとめて何個かの演目を
見せてくれるところが一般的かもしれません。

私も今まで見に行ったのは、どこも英語の字幕があったり、
お茶とお菓子が付いてくるようなところでした。

今回、中国国家京劇院(zhōngguó guójiā jīngjù yuàn )の伝統京劇を見る機会に恵まれて、
西の方まで出かけてきました。

中国国家京劇院は、京劇の普及と公演を目的とした文部省直属唯一の国立京劇院。
日々厳しい稽古を積み国際的に活躍している方が大勢います。

ここの初代院長があの映画にもなった梅蘭芳氏だそう。
京劇の「き」の字も分からない私でも彼の名前は知っているほどの有名な方で、
それだけで「ほほ~ん、凄い所なのね」とものすごく薄っすら理解したつもりになって、
パンフレットを開いてみるとこれまた出演者がすごい!!
国家1級の俳優さんばかり総勢40人あまりと
最後には、副院長と団長のお偉いさんまでが出演してくださる。



始めは、京劇なんて言葉も分からないし、内容も良くわからないので、
きっと眠くなっちゃうかも~ なんていっていた私ですが、
いざ演目が始まっているとその演技の素晴らしさと声に引き込まれて
前のめりになって見てしまいました。

素人目にも今まで見た京劇とは、格段にレベルが違うのが一目瞭然。

全くのブレがない技の数々と立ち回り。
切れと声量のある声の素晴らしさ。
身のこなし。

いやぁ~~、やっぱり国家レベルの方は、ぜんぜん違いますね。

眠くなっちゃうかも~~なんて言ってごめんなさい。

それに今回は、伝統京劇と現代京劇を一度に見られて、あっという間の3時間でした。
現代京劇って初めてみましたが、文化大革命のころに演じたもので
人民服やモンペみたいなものを着て演じるんですね。


こんな国家1級の素晴らしい演目なのに周りの客席はと言えば、
何ともザックバランでザワザワし放題、もう一緒に歌っちゃってる人もいるし・・・。
「おお~出た!」と最初は嫌悪感を感じたけれど、
日本の歌舞伎のように決め場所には、あちっこちから掛け声がかかってなんとも粋で、
みんな京劇が好きで楽しんでいる感が伝わってきて、
だんだんとこんな風に気軽に芸術を楽しむのもアリかもと思えきたー。

歌舞伎は敷居が高いけれど、こんな風にかしこまらずに気軽に楽しめたらいいかも・・。




芸術に言葉の壁は無いことを改めて実感した夜でした。











拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
一緒に歌ってしまってるって・・・なんて楽しそうなんでしょう。
敷居が高いと思っているところで、気軽に楽しめる雰囲気いいですね!
** 2012/06/23 02:32 | Posted by Lavender
Re:No Title 
日本では歌舞伎を見るとなると着て行くものやマナーなどに気を使わないといけませんが
今回の京劇ては、Tシャツ姿の人もいたりして本当に気軽に見にきている感がたっぷりでした。
最初は、「あらら。。。」と感じても一緒に演技を身始めたら、見方も変わちゃってー。元々はどちらも大衆演劇から生まれたものですものね、気軽に楽しめることが一番大事なのかもって思ってしまったわ。
2012/06/23 14:45 | From ミント
No Title 
ご無沙汰しております!

中国に4年近く住んでいたのに、考えてみたら京劇は一度も見たことがなかったわ。
今考えると勿体無い(涙)

ミントさん、とっても素晴らしい京劇を観ることが出来たんですね!
私も京劇・歌舞伎は良くわかりませんが、一度はどちらも観てみたいです!!
** 2012/06/21 23:41 | Posted by ohana
Re:No Title 
ohanaさんおひさしぬりです。私もご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
京劇は、上海ですとなかなかみる機会がないですね、見ないまま帰国されちゃう方もおおいでしょうね。
私も北京に住んでいるから見る機会があるのだと思うわ。一度北京に遊びに来てくれた時にいけば良かったですね。
あの頃は私も北京に来て数ヶ月だったので今だったらいろいろ案内できるんだけどなー。また来てね
2012/06/23 14:24 | From ミント
No Title 
国家級の俳優なら、言葉が分からなくても身振り手振りの所作、演技力で分かるのですね。私も少し観たことがありますが分かりませんでした。ただ、声が美しく何と言っているのだろうかと、聞き耳を立てた覚えがあります。分からなくてもテレビなどで観賞するのは何故でしょうかね。多分演技に惹かれるのでしょうね。
** 2012/06/21 19:26 | Posted by sakuraniikari
Re:No Title 
国家級の演技でも、内容はやっぱり良くわかりませんが数々の技もスピードと確実な動きは、素晴らしいくて、声も今までに見た京劇とは雲底の差、何と表現したら良いのか分かりませんが張りと声量が違ってわからないながらもつい引き込まれちゃいました。TVでも美しいものや素晴らしいものに出会うと、分からなくても手を止めて見てしまいますねー。驚いたのは、偉い方はもう踏ん反り返っていたりして演技をされたりしないのかと思っていましたが、飛んでもないですね。流石に飛び抜けていましたよ
2012/06/23 14:39 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1837 - 1836 - 1835 - 1833 - 1834 - 1832 - 1831 - 1830 - 1829 - 1828 - 1827
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]