忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四合院で食べる北京ダック


「会いたいね」と話をしていても、なかなか会えないことが多い友人もいますが、
人数が多いのに驚くほど早々に話がまとまってしまうこともありますね。

そんな時は、「これって会うべくして決められていたのかも?」なんて
運命を感じて嬉しくなってしまいます。

少し前の話ですが「ダックを食べに行きませんか?」という話になって、
なんと連絡した方すべてが即座に「OK」と返事をいただき、
あっという間に決まって鬼街にある「花家怡院」へ行ってきました。



ここの北京ダックは、他の店とちょっと変わっている点が3つあって、
ひとつは果物も一緒に巻いて食べるのが特徴的です。
最初は、ダックのテンメンジャンに果物って合うの?って思いますが
意外や意外、パイナップルやメロンの甘さがなかなか合うんですね~。



2つ目は、ダックを包む餅と言う皮も3色あってキレイ。
食べ比べてみても餅の味の違いは分からなかったですが、
蒸篭じゃなくてクルクル巻かれて立てて登場するのも面白いです。

そして3つ目は、付けダレが「テンメンジャン」「甘辛いスイートチリ系」
「果物と腐乳ブレンド系」の3種と変り種もあり、食べ比べも楽しい。



ダック以外でここの一押しは、「獅子頭」と言う肉団子のスープ。
肉汁がたっぷりで美味しいの。



以前は、北京ダックを注文するとダックのスープが付いてきていたものですが、
物価が高騰しているせいか今は、そんなお店も少なくなりました。
でも、正直言ってあのスープって日本人の味覚から言うと
美味しいとは言えないことが多いので、別注文するならこちらのスープのほうがいいかも。



鬼街には、「花家怡院」が2店舗あってどちらが良いかは好みだと思うんですが、
西側(北新橋駅近く)の四合院造りのほうが雰囲気があってお勧めかな。

奥には、こんな雰囲気のお部屋もあるのでアテンドなどで
四合院の説明食事するのもいいかもしれませんね。





「花家怡院」:东城区东直门内大街235号
        51283315







拍手[1回]

PR
comments**
No Title 
北京ダックを懐かしく思い出します。
このお店も美味しそうだね!
ミントちゃんのおかげで、北京で食べたものは全部美味しかったな~♪
** 2012/06/29 20:59 | Posted by HANOI
Re:No Title 
なんだか 遠い日のように感じちゃうね~
日本だと高級な北京ダックも本場北京では、気軽に食べられのが嬉しいわ。
忙しいと思うけど 是非季節のいいときにまた遊びに来てね
2012/07/05 11:21 | From ミント
鬼街 
ミントさんこんにちは~☆
鬼街の私の家から近かった方は行ったことあったんですが、もう一店舗はこんないい雰囲気のお店だったんですね!素敵♪♪
** 2012/06/28 16:23 | Posted by yuko
Re:鬼街 
ちょっと澄んでいたお家からは、歩くけど雰囲気があっていい感じのお店作りだよ。
なーんだ 行っていなかったのね、私はてっきりもういったことがあると思っていたよ。
今度来たら 案内するよ!!
2012/07/05 11:27 | From ミント
無題 
私も行かなかったな~
近所だったし、高さんに家族で行くって聞いてたから、行ってみれば良かったな~
** 2012/06/27 11:13 | Posted by dandan
No Title 
フルーツを巻くって、すごく意外!
蒸篭に入ってない餅も初めてみた。
ここって接待で使われる印象があったので、
オーソドックスなお料理ばかりなのかと思った。
** 2012/06/26 09:53 | Posted by まっきー
No Title 
ここも素敵な雰囲気のお店ですね。
フルーツとダックの組み合わせも面白いですね。
最近蒸し暑いせいか、胃腸が疲れ気味。。。こんな優しい味のスープ飲みたいです。
** 2012/06/25 16:59 | Posted by Lavender
No Title 
へええここは行ったこと無かったわ〜。た、食べたいわ・・・。北京での暮らしも夏休みだ、正月だ、国慶節だ・・と言ってると意外と友達とのスケジュールもすぐのびのびになっちゃうものね♪ 
** 2012/06/25 13:15 | Posted by ぶち。
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1839 - 1838 - 1837 - 1836 - 1835 - 1833 - 1834 - 1832 - 1831 - 1830 - 1829
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]