忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年の蓮花@紫竹院公園


スッキリと気持ちよい青空が広がった月曜日。

うひょ~~、気持ちいいぞ~~!!

昨日のうちにそんな天気を予想して、「蓮花見物の予定を立てていてよかった~」と
朝からテンションUPで今年も飽きずに紫竹院公園に行ってきました。

例年よりも少し早めに出かけたのでまだ見ごろを迎えるには少し早いかも・・・・と
思っていましたが、早いなりにも結構いい感じに成長してくれてて、
とってもいい感じでしたよ。



もし見に行く計画を立てている方に参考までに表現すれば、
見ごろは、もう少し先になりそうで7部咲きという感じかな~。



何度見てもこの凛とした蓮の花ってステキ!
こんなステキな女性になりたいな~っていつも思います。

北京では、この時期に蓮の花を見に行くのが私の恒例で
夏の楽しみのひとつになっているけれど
この景色もあと何回見ることが出来るのだろう・・・・。

日本には、こんな規模で蓮の大群が咲くところなんて思い浮かばないので
きっと北京を離れたらもう見ることが出来なくなるんだろうな~。

そう思うと、まだ満開じゃなくても蓮の花でいいっぱいの池が愛おしくなる。

去年、一昨年と湿度が高くて蓮花のコンディションがイマイチだった、
今年は、今までになく北京らしい爽やかな夏なので、密かに期待しているんです。



また、花の時期は毎年難しくて悩みどころなんですが、
満開の蓮に囲まれてみたいのでまた、出かけてみるつもりよ。



2011年7月18日の様子:

2011年7月6日の様子:

2010年7月12日の様子:

2009年7月17日の様子

2008年7月18日の様子:

2007年7月7日の様子:

2006年7月19日の様子:







拍手[2回]

PR
comments**
No Title 
この公園もいいよね~。私は北海公園の蓮も好きです!
** 2012/07/05 10:24 | Posted by K
Re:No Title 
ここに行く2日前に北海公園に下見がてら行ったんだけど、葉も成長していなくて水辺についている状態だし、花も1輪つぼみが有っただけでした。去年も行ったんだけど、ぜんぜん蓮の花が咲いていなくてがっかりしたの・・・。
以前は、もう少しキレイだったのにどうしちゃったのかな?って感じよ。
2012/07/05 11:08 | From ミント
No Title 
蓮の花。素敵ですよね~。
北京に来てほんっとに見れてよかったなぁ。と思える光景の一つです。今年も見にゆかねば~。
** 2012/07/05 00:49 | Posted by りょ
Re:No Title 
蓮の花って北京に来て初めて見て、花の大きさと力強さに感動したの・・・。北京でこの景色を見ることができたのは、すごく良かったなーって思うね。暑さでグッタリする前にいったい楽しもうね
2012/07/05 11:10 | From ミント
No Title 
何といいお天気!
北京では貴重ですね。
蓮の花、確かに北京を離れるとこの規模では見れなくなりますね。。。
北京の公園って長閑で緑があって好きです。
** 2012/07/04 17:46 | Posted by Lavender
Re:No Title 
本当に気持ちより青空が広がって青い空と蓮のコントラストがステキでしたよ。
でも 日差しが強くて公園の管理事務所にある温度計を見たら「45度」、
そのなかで公園歩いたら、もう暑さでグッタリしてしまいました。
2012/07/05 11:12 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1846 - 1845 - 1844 - 1843 - 1841 - 1839 - 1838 - 1837 - 1836 - 1835 - 1833
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]