忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮花鑑賞@紫竹院公園


娯楽の少ない北京生活。
季節の花を見に出かける事が楽しみのひとつになっています。

でも 毎年微妙に変わる自然を楽しむのは案外難しく
一番の見頃であるタイミングがなかなか掴めなかったりします。
今年は なんとしても満開の蓮花を見たいと
5月頃から偵察に出かけていたんですが
その甲斐があって「紫竹院公園」の蓮花は  今がまさに見頃を迎え「満開」でした。

私の目的は ボートに乗って蓮花を見る事だったのですが
まさに写真の通り 花に包まれた世界を堪能してきましたよ。



去年もここでボートに乗ったんですが
ここまで花が全部開いていなくって 消化不良気味だったの。
でも今年は大満足!!

朝8時半に集合して着いたのが 9時過ぎでしたが
すでに駐車場は 満車状態で園内も人がいっぱいでした。
もちろん花鑑賞に来ている方もいますが それよりも
たぶん各種サークルに訪れている人の方が多いかも?
それくらい 太極拳や社交ダンス 合唱など中国の皆さんは
朝から元気いっぱいに活動されています。




私もあと15年くらいしたら この中に混ざって
サークル活動してみたいわ~!

そんな方たちを 横目に花が咲いている池を一回りして
目的であるボートに乗り込みました。
チケット(10元)を購入して順番を待って・・・・
そーんなことしていたら いつまで経っても乗り込めません。
頃合いを見計らって どんどん乗り込まないとね。
中国は 順番があって無いようなものですから・・・・。



ボートに乗ると 左右間近に蓮の花が見えてとっても幻想的
ボートの中で私たちが一番テンション高く
カメラのシャッターを押しまくっていましたが難点が・・・。

ひとつは、蓮花の方が目線よりも高めな事、
もう一つは、ボートは、停まることなく進むので
間近に迫る蓮花にピントと構図が合わせずらい事。



だから 見上げたような写真ばかりになっちゃいました・・・。



いつも花を見に行くたびに 感動して写真を撮るのですが
花の美しさをそのまま写真に写す事って難しいな~と思います。
景色の一部分を切り取った写真の中に 自分が感動した世界がなくなってしまって
目で見たものを伝えられないのが残念です。

最近 雨が多いので花がみな瑞々しいので
この週末 お時間のある方は出かけてみてはいかがですか?















拍手[0回]

PR
- 123 - 121 - 120 - 119 - 118 - 117 - 116 - 115 - 114 - 113 - 253
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
カテゴリー
ランキング
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
お知らせ
アクセス解析
カウンター
RSS
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]