忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国ならではの楽しみ方


お友達から「でこぽん」が美味しいと聞いて早速買ってきました。

身が柔らかなオレンジって感じで本当に甘ーい!!

初めて食べました。





マンションの前に青空市場があってよく利用するんですが、
今日はこれだけ買ってきました。

置くに有るのは、カーディガン、そしてマニュキアも。

市場で野菜などの食材のほかに、こんな買い物が出来ちゃうのって
便利で楽しいです。
中国ならではの掘り出し物探しは、やめられまへんな~。



拍手[1回]

PR
オーダーで絵に額を
  

今日は、今まで額装しようと思いながら先延ばしになっていた絵を持って
中国美術館前にある額装店に出かけてきました。

女人街や雑貨市場の中などにも額装をしてくれるところは、たくさんあって
中国では気軽に額を作ってもらえるのは、とっても便利よね。

以前、日本で額をオーダーしたことが有りますが、
その1/10ほどで作れちゃうのも中国に住んでいるからこそ。



今回は、夏にチベットで買ってきた「曼荼羅」と自分で書いた中国画、
そしてサイズの小さな農民画の合計4点をお願いしました。

まずは、マット選び。
たくさんのサンプルの中からピンと来るものを選んで、
実際に絵にのせてみるとイメージが掴みやすいので、
いろいろ合わせてみるといいです。。
お店の方も親切にアドバイスをしてくれるので、迷ったらプロの目線で
選んで貰うと心強いかも。



額もたくさん有って迷っちゃうけど、
マット同様、人それぞれ好みが出る物だからだ、
自分のイメージをある程度決めていくとスムーズに出来ると思います。



出来上がりは、1つだと3~4日程度で数が多くなると1週間くらいかな。

どんな風に出来上がるか楽しみじゃわ^^。









拍手[4回]

北京のショッピングモール@頣堤港


少し前に酒仙橋路と鍬将台西路の交差点辺りに出来た「頣堤港」と言うショッピングモール。

レストランやカフェが集まるエリアは、天井が高くて、
窓も大きく解放感があってなかなかいい感じです。



3階に上がってカフェ「DE CHOCOLATE COFFEE」でお茶を飲んでみたけど、
ワッフルがガラスケースにいっぱい並んでいるから韓国系のカフェなのかも。
韓国で今、ワッフルが流行っているのかしら?
韓国カフェと言えば、どこでもワッフルが並んでる。
それにしても最近、韓国系のカフェがどんどん増えていて、その勢いにパワーを感じるわ。



北京には、どんどん新しいショッピングモールが建設されていますが、
2.3年経ってもテナントが入らないところが多くて歯抜け状態だったりして、
新しくオープンしたと聞いて行ってみるとガッカリすることがほとんど。
客が多くて活気のあるところって少ないですね。

ここ颐堤港も店は一応入っているものの、人が全然いなくてすっかすか!よく言えば広々。



だけど、他のショッピングモールと比べると、エスカレーターのある場所が分かりやすくて、
移動のストレスが少ないのがいい。



なぜか北京のショッピングモールは、上がるエスカレーターと下りのエスカレーターが
同じ位置になくてバラバラだったりするから、
移動したくてもエスカレーターの場所が分からず無駄な歩きをするから疲れちゃって。

それにレストランと店が入り混ざっていて店舗案内も無いから
迷うことが多いけど、頣堤港は、レストランエリアがあるので分かりやすいのもいい。

新しいショッピングモールに行ってテナントや商品に感動するんじゃなくて、
利用しやすい設計に感動している私も少し変だけど、それだけ日々ストレスを感じてるってこと。



いつもショッピングモールに行って思うのが、
巨大で立派なモールなのに人が少なくて、買い物している人をあまり見ないから、
経営が成り立つのか不思議なこと。

たくさんのお店はあるけれど、正直入っているテナントはどこも同じ、
売っているものも代わり映えしないから物欲も掻き立てられないのかも。
でも一番の問題は、北京の一般所得に比べて売っているものが高価すぎて、
見る気持ちも至らずって感じを受けるので、対象となる顧客層の幅が狭いことだと思うな。

もう少し北京の一般所得に見合う価格帯の店舗があってもいいのになぁ。























拍手[1回]

BEAMS &UNITED ARROWS @北京


昨日、三里屯を散歩してて偶然見つけた「BEAMS」と「UNIITED ARROWS」。

最近、出歩いていなかったから北京にオープンしていたなんて知らなかったよ。 



隣には、「earth music&ecology 」の広告もあったので北京にも店舗が出来るのかも。

なかなか北京では、カワイイ服とかお洒落なものが少なくて、
お買い物するところがが少ないから、ちょっと嬉しいな。








拍手[4回]

出番待ち


早いものでもう12月、2012年もあと1ヶ月となり、
今年も女人街でクリスマスグッズの販売店舗が並び始めました。  

中国は、旧正月を祝う習慣なので、こちらに住んでいると、
年末の慌しさも街中にクリスマスグッズやツリーが 飾られるということもないから
全然、日本で感じる12月の雰囲気が沸いてこなくて、
ボーっとしていたら気が付かないうちに過ぎてしまいそう。

  自宅にツリーを飾ったりすればいいんですが、
毎年今頃になるとツリーを購入するか 迷った結果、
誰も見てくれそうにないので買わないことに決めた我が家。

欲しい物があるわけじゃないけど、
毎年クリスマスグッズを物色しに出かけてしまいます。

これから店が増えるのか今年はいつもよりも店が少ないように感じますし、

グッズの種類も少なめでちょっと寂しい感じでした。

 

クリスマスまであと3週間、トナカイさんたちも折り重なって出番待ち状態。

「私を連れて行って~」とすがるような眼差しで見つめられ、

危うく自宅に連れ帰ろうかと思ってしまいましたよ。

 

我が家の臆病アリス・・このトナカイさんを連れて帰ったら、

どうなることか・・・・。きっと吠えまくりだろうな(笑






 

 

 


 


 

拍手[3回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]