忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

双喜のラバーコースター


先日、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたカラフルなラバーコースター。

中国では、お祝い事などの縁起物として「喜」を二つつなげた
「喜喜」の文字をモチーフにした物がいろいろあります。
以前は、赤いものが多かったけど最近は、こんなビビットな色もあって
カワイイ物が増えました。

私のツボにはまって思わず衝動買い~♪

今まで布製や竹製、陶器製、コルク製などいろいろな素材のコースターを
買いましたが布製は、シミになるし、陶器製は、クッション性がなくて
グラスへの衝撃が気になって気軽に使えず、竹製もイマイチ可愛さに欠ける。

こんなラバー素材のものが欲しかったの。
気軽に洗えるし使いがってが良さそうよね。








拍手[1回]

PR
動物園服飾市場
 

今日は、北京動物園近くにある服飾市場に行ってきました。 

何を買うって目的は、特になくて
北京は、ウィンドーショッピングする場所がないので 目的は、ブラブラと散策すること。 
こうしてムリにでもどこかに出かけて歩かなくっちゃ
タクシー移動ばかりで歩く事が少なくて運動不足になっちゃうんだもん。

それでなくってもここ暫く、ほとんど体を動かしていないからね。 

まずは、ウルムチ市政府事務所で
新疆料理を軽く食べ 腹ごしらえをしてからいざ出陣!! 

買い物は、やっぱり女同士で出かけるに限りますね。
目線が変わって友人お手にしたものを一緒に見たり出来るから 楽しさも倍増です。 
日本の洋服屋さんと違って中国では、ディスプレイがイマイチで
増してこう言った服飾市場や小売店では、サンプルが店頭に飾ってあればいい方。 



ほとんどが無造作にハンガーに吊るしてあるだけのところが多いから
引っ張り出してよく 見ない限り目に留まらない。 

だから一人よりも数人で行けば目に留まるものも増えて
掘り出し物も見つけやすいですよね。 

洋服は、もうたくさん有り過ぎるくらいなので
今日は、買わないぞ!!と思っていたのに可愛いものを見つけて
結局、3着も衝動買いしちゃいました。 

へへへ、運動不足解消に出かけたのに・・・ストレス解消も出来たわ。

拍手[0回]

燦燦さくらんぼ


久しぶりに市場に行ったら並んでいるフルーツも少し変わって
さくらんぼがドド~ンと一番目立つ場所に鎮座していました。

さくらんぼ・・・・・そんなに好きじゃないんだけど
季節ものだし、可愛らしくて買いたくなっちゃうのよね。

このところ私の朝食は、マンゴーとバナナにヨーグルトをかけて
アーモンドなどのナッツ類と干し葡萄をトッピングしたものをいただいています。

でも、さくらんぼに・・・ヨーグルトは、合わなそうだし
種もあるから朝食のフルーツに追加するには食べずらいよね・・・。

それにしても北京に住んでいいと思うのは、フルーツが安くて種類も豊富なこと。
日本じゃ、こんな贅沢に毎朝マンゴーなんて食べられないだろうし
好きじゃないのに「さくらんぼ」なんて買えないよな・・・きっと。





拍手[0回]

牛乳いちご
P1090909.JPG

以前、ブログに美味しい苺のことを書いたとき「奶苺」が美味しいと
教えてもらって ずーっと苺を見るたびに気にしていたら
とうとう昨日、市場で発見しました!!

やっぱり手のひら大もある大きな苺で 試食させてもらったらおいし~~い!

早速、500g買ってみた!
500gと言っても粒が大きいから数にしたらそれ程でもないんだよね。

早速 今朝、ヨーグルトのなかに入れて食べtけど 甘くて美味しいよぉぉぉぉ~~。


そういえば最近話題になっているようですが食べる時太らない順番があって
フルーツは、最初に食べると酵素の働きで消化がいいそうですね。

でもね先日、中医がフルーツは、消化に悪いから
間食として食べるほうがいいと言っていて
ヨーグルトも他の食物の吸収を悪くするのだとか・・・・・。

ヨーグルトとフルーツは、朝に食べるほうが良いってずーっと
思っていたけど 朝食には向かないって事?


凄く迷ってしまった私ですが 
結論、好きなときに食べることにしました。へへへ









 

拍手[0回]

近くて遠い天津

P1080974.JPG

天気予報では、最高気温がマイナス3度。

うひゃぁ~~そんなに寒いの?とビビリつつも
もう北京生活が長くなると慣れっこになった完全防備で
天津まで遊びに行ってきました。

北京と天津は、約115kmで車で行くと2時間半くらいかかるのですが
2008年に新幹線が開通して30分足らずで行くことができるようになりました。

北京南駅・・・微妙に中心部から離れているのが難点ですが
中国を列車で旅行した経験のある方は、この駅を利用して感動するはず?!

長蛇の列に並ばずに自動券売機で切符をスムーズに購入できること
各列車によって改札ゲートが分かりやすく分かれていて 無駄に歩き回る必要がないこと
中国の駅といえば、薄暗くて誇りっぽいなか 
たくさんの人でごった返しているのがお決まりでしたが 南駅は、綺麗で快適!
そして何よりも乗り込むまでストレスを感じないこと。

中国の列車の観点がちょっと変わりますよ=。




あっという間に27分が経過して 天津についてみれば雪景色。

P1080968.JPG

寒いとは聞いていたけど 雪が降っているなんて思ってもみませんでした。

天津は、海も近いので空気は湿っているせいか 
この寒さで雪が降ったんでしょうね。

いつも乾いた北京にいる私には、湿った天津の空気が
気持ちよくて きっと誇りと排気ガスでいっぱいだと思うけど
日本の空気を思わせるようでホッとしちゃったわ。

ランチして・・・お買い物して・・・お茶して・・・・
あっという間に時間が過ぎてしまい バタバタと岐路に着いた訳だけど
思わぬ誤算は、雪のためかラッシュアワーのタクシー争奪戦は厳しかった~。

帰りのチケットも購入していたのに 結局タクシーが捕まらず乗れなかったの・・・・。

でもね無事に1時間後のチケットと交換が出来たので 良かったけどね。

30分で行けるようになったけど やっぱり近くて遠い天津。

なかなか心落ち着いてのんびり出来ないのが辛いところ。

前回行ったときも バタバタと1日が終わってしまって
今回もどこに行っても時間を気にしながらの移動。
 帰ってきてみれば いったい何しに行ってきたのだろうと思うくらい忙しかったなぁ~

でも やっぱり知らない土地は、新鮮で楽しい~♪





 

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]