忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くて遠い天津

P1080974.JPG

天気予報では、最高気温がマイナス3度。

うひゃぁ~~そんなに寒いの?とビビリつつも
もう北京生活が長くなると慣れっこになった完全防備で
天津まで遊びに行ってきました。

北京と天津は、約115kmで車で行くと2時間半くらいかかるのですが
2008年に新幹線が開通して30分足らずで行くことができるようになりました。

北京南駅・・・微妙に中心部から離れているのが難点ですが
中国を列車で旅行した経験のある方は、この駅を利用して感動するはず?!

長蛇の列に並ばずに自動券売機で切符をスムーズに購入できること
各列車によって改札ゲートが分かりやすく分かれていて 無駄に歩き回る必要がないこと
中国の駅といえば、薄暗くて誇りっぽいなか 
たくさんの人でごった返しているのがお決まりでしたが 南駅は、綺麗で快適!
そして何よりも乗り込むまでストレスを感じないこと。

中国の列車の観点がちょっと変わりますよ=。




あっという間に27分が経過して 天津についてみれば雪景色。

P1080968.JPG

寒いとは聞いていたけど 雪が降っているなんて思ってもみませんでした。

天津は、海も近いので空気は湿っているせいか 
この寒さで雪が降ったんでしょうね。

いつも乾いた北京にいる私には、湿った天津の空気が
気持ちよくて きっと誇りと排気ガスでいっぱいだと思うけど
日本の空気を思わせるようでホッとしちゃったわ。

ランチして・・・お買い物して・・・お茶して・・・・
あっという間に時間が過ぎてしまい バタバタと岐路に着いた訳だけど
思わぬ誤算は、雪のためかラッシュアワーのタクシー争奪戦は厳しかった~。

帰りのチケットも購入していたのに 結局タクシーが捕まらず乗れなかったの・・・・。

でもね無事に1時間後のチケットと交換が出来たので 良かったけどね。

30分で行けるようになったけど やっぱり近くて遠い天津。

なかなか心落ち着いてのんびり出来ないのが辛いところ。

前回行ったときも バタバタと1日が終わってしまって
今回もどこに行っても時間を気にしながらの移動。
 帰ってきてみれば いったい何しに行ってきたのだろうと思うくらい忙しかったなぁ~

でも やっぱり知らない土地は、新鮮で楽しい~♪





 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1574 - 1573 - 1572 - 1571 - 1570 - 1569 - 1568 - 1567 - 1566 - 1565 - 1564
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]