忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年快楽

kako-UxE2uy0yFRBRmzCc.jpg

2011年、我が家からの初日の出。
気温は、相変わらず氷点下の日々ですが元旦は、青空が広がって快晴!

中国では、旧暦のお正月である春節の方が重要視されているので
新年はサラリと向かえ毎年 年の瀬とか元旦とかと言う実感が沸いてこないのですが
今年は、初めておせち料理をきっちりと自作してみたので
買出しや調理に追われ、年末の気ぜわしさを味わい、
そのお節やお雑煮で新年を向かえて
久しぶりに「お正月だぁ~」って気分を味わっています。

海外に住むと日本人としての自覚が強くなり
純日本的なお正月をすごしてみたくなっちゃいますね。

2011年の元日は、青空も広がってすがすがしいぞ~!!
きっといい年になる気がするわ!

皆さんにとっても良い1年になりますように・・・。





 

拍手[0回]

PR
comments**
おめでとうございます♪ 
今年は、ミントさんと逆で
初めておせちを食べないお正月。
なんだか気が抜けて抜けて・・・。

今年もブログ楽しみにしています♪
それにしてもアリスちゃんの写真に毎回
かわゆし♪です。
うさぎになってる~!!
** 2011/01/03 10:16 | Posted by shin
Re:おめでとうございます♪ 
毎年お節をしっかり作っていたんですか?
すご~い!!
私自身があまりお節って好きじゃないせいもあって 
2.3品程度しか作らなかったんですが今回は、すべてのタイミングが合って
挑戦してみました!
最初は大変だーって思っていましたが すっごく年末気分を味わえて
すがすがしい気分で新年を迎えられてなかなか良いものですね。

2011/01/05 00:23 | From ミント
新年好! 
今年も宜しくお願いします。
すごいわ~おせちの手作り。
写真をお待ちしています。
こっちもぜんぜんお正月の感じ無しです。
ああ、でももう既に我が家の前の駅には、春節の切符を求める人たちが並ぶテントが張られました。こっちはこれから年末ですね。
** 2011/01/02 16:53 | Posted by K
Re:新年好! 
そうだよ~~お節を全部自作したの~。
一度作ってみたいと思っていたので大満足ですが
年末は、買出しやお料理に追われ大忙しのまま終わってしまいました。
そのせいか 今までの中で一番お正月気分に浸っていますよん。
もう少ししたらKさんからの嬉しい報告も聞こえてきそうで、
もう今から楽しみにています。
 
今年もどうぞよろしくね。そして幸せな1年になりますように!


2011/01/03 00:46 | From ミント
無題 
先日は大変お世話になりました

ブログで知り合って五年がたちますが、
こちらからの一方的思い込み
「ミント保険?」のありがたさと、
娘の6年におよぶ北京生活や
人間関係などまでがわかる
「年の瀬~大イベント」でした。

今日の夕方便で帰国します
本年もミントさんにご多幸あれ

ではまた
** 2011/01/02 08:35 | Posted by ヒッポ爺
Re:無題 
新年明けましておめでとうございます。

もう少し滞在されていらっしゃれば是非また、お会いしたいと
思っていたのですが、もうお帰りになってしまったんですね。
その後、具合はいかがですか?
また いらっしゃる時には、声をかけてくださいね。
なんに役にも立たない保険ですが・・・・・。(笑)

2011/01/03 00:41 | From ミント
あけましたね! 
明けまして、おめでとうございます♪
確かに、中国だと旧暦なので年末の慌ただしさが
ないですよね~。
日本は本当に忙しい!クリスマスが終ったら次は
お正月の準備ですもんね。

北京と日本、離れていますが今年もよろしくお願いします!
** 2011/01/02 02:24 | Posted by ふくちゃん
Re:あけましたね! 
明けまして、おめでとうございます♪
自分のお家で過ごす日本のお正月は、どうですか?

北京は、今回クリスマスのイルミネーションも頑張っていて
結構あちらこちらでキラキラ綺麗なんですよ。
昨年のクリスマスから始まって 私は31日まで大忙しで年末気分を十分味わい
新年も思いっきり日本に浸って中国にいることを忘れてしまうほどでした。

日本は、そろそろバーゲンですね。いいなー。
こちらは、旧正月に向けでまだまだ慌しさが続きそうです。


2011/01/03 00:36 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1580 - 1579 - 1578 - 1577 - 1575 - 1574 - 1573 - 1572 - 1571 - 1570 - 1569
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]