忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新春の天壇公園
129912e7.JPG

この数日食べては、ソファの上でアリスとまったりTV三昧の日々。

寒い外に行く気になれず・・・せいぜいアリスとお散歩しながら外の空気を
すいに行く程度で体がなまりきっちゃって~~!!

体重計に恐る恐る乗ってみれば 目を疑う数字・・・
こりゃぁ~イカン!!ってことで天壇公園に行ってきました。

北門には、こんな「元旦」の文字が・・・・・ちょっとした初詣気分だわ。
bd7a4dac.JPG

北門から入って「一番最初の写真「祈年殿」から南へと歩いてみることにしました。

44578f1b.JPG

天壇公園は、皇帝が天に豊作を祈願する儀式が行われた場所です。
この儀式は、80近い細かな段階に分けられていて
ますは、儀式前日の夜明け前に皇帝を呼びに行くことから始まり
それから皇帝に祭服を着せ・・・香炉に火が入り、お供え物をが並べたり
最後に皇帝を紫禁城に送ることで終結されます。

北京に住んで一番最初にバスに乗って訪れた日を思い出すわ。
あの時は、まだ右も左も分からなくって住んでいたマンションから
一番近くて分かりやすかったのがこの天壇公園でした。

227d316a.jpg

まだ友達もいなくって一人で訪れ、大きく天にそびえる祈年殿の壮言さに
感動したっけな~~。
カメラを片手にいつまでも眺めていたら 小雨が降ってきたんだった・・・・。

あれから何度となくこの天壇公園に訪れていますが
何度来ても建物の綺麗さに見とれてしまいます。

ebdcd7af.jpg

これは、タイマツを焚いた炉。当時は、電気がなかったので
これが明かりの役目をしたのかな・・。

皇帝が祈りを捧げた「園丘」まで歩き
東門まで戻ってきた頃には、程よく足にだるさを感じ
どれくらい歩いたのかな・・・と思えは
1時間半くらい・・・。あれれ?もうちょっと歩いた気がしたけど
思ったよりも歩いていないもんです。

マイナスの外気は、体の熱をどんどん奪って冷えた体を温めたくて
友人たちとコーヒーでホッと一息。

45cab484.JPG

なかなか新年のいいお散歩が出来ました。





 


拍手[0回]

PR
comments**
天壇大好きよ~ 
こんばんは!なんかいいね、柱?に元旦の文字。
天壇もそうだけど、この雰囲気のダイナミックさは上海にないというか、違いますよね。
私は北京の方が落ち着きます☆
** 2011/01/12 18:40 | Posted by あおい
Re:天壇大好きよ~ 
いいでしょう?私もこの柱に文字を見たら なんだかホッとしたの~
オサレな上海には無いね~、飾らない素朴さが魅力の北京、
良いところもいっぱい有って きっと離れたらそのよさが分かるんだと思うわ。
北京の住み心地は、上海よりもいいんだけど、フラフラと出歩く場所が無いのがね~。
上海が天津くらいの距離だったら。。。と思う今日この頃です。

2011/01/15 00:48 | From ミント
無題 
天壇公園はすてきなところなんですね!
一度行きたいんです。
** 2011/01/06 23:56 | Posted by London Caller
Re:無題 
天壇公園,素敵なとこところですよ~
歴史のある建物など見所も多いですが 庶民の憩いの場所となっていて
地元のおじちゃん、おばちゃんが歌ったり、踊ったり、スポーツしたり・・・。
そんな元気な人たちが集まる回廊が東側に有ってずーっと見て歩くのも楽しいです。
是非、北京にきたらお出かけください。


>一度行きたいんです。
2011/01/15 00:30 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1582 - 1581 - 1580 - 1579 - 1578 - 1577 - 1575 - 1574 - 1573 - 1572 - 1571
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]