忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北の空を見上げて
P1090212.JPG

昨日は、風がビュービュー吹いて寒かった~。

東六環近くまで用事があって出かけてきましたが
中心部よりもずっと気温が低くて鼻と耳が取れそうになるくらい冷たい風で
耳は、帽子があるからまだ良いけど
鼻が・・・・痛くてジンジンでした。

風が強いせいか空を見上げると雲が帯状になって
青い部分と白い部分とくっきり・・・・・。

こんな空を見ると「あ~、北の地にいるんだ」と実感します。

北京で迎える5度目の冬です。




部屋の中は、半袖でも大丈夫なくらい暖かで 快適だけど
地味な北京は、やっぱりどうも肌になじまないみたいです。

賑やかで可愛いものがいっぱい並ぶ日本でお買い物したいよ~。
 寒くてどこにも行く気になれないこの季節は、特にこんな欲求でいっぱいになっちゃうわ。

冬になると 気持ちがどうもスッキリしないことが多いんですが
「冬季うつ」って季節性のものあるみたいですね。
日照時間の短い冬、気が滅入ったり食欲旺盛になったり、
無性に眠かったりする傾向にあるのだとか・・・。
 
               □ 以前ならやれた仕事をうまく処理できない
               □ 考えたり、集中する力が明らかに落ちる
               □ しょっちゅう悲しく、泣けてきてしまう
               □ 自己否定的になる
               □ 普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる
               □ 一日中、横になって過ごしたい
               □ 炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

どんよりとした日が続く北京は、やっぱり陥りやすいのかな?
寒くて外に出たくないし、行って楽しむ場所も少ないですしね。


晴れ間の広がった日は、積極的に外に出なくっちゃ!!と思います。

 




 







拍手[0回]

PR
comments**
無題 
もう5度目の冬?上海を含めるともっとだね~
日本に帰ってきても戸惑っちゃうね~
人は誰しも波があって、いい時もあれば
すごく落ち込んだりもする。
私も落ち込んだ時は無理せず過ごして、次はきっと良いことがあるぞ~と自分に言い聞かせてます。人生良いことばかりではないからね~
新年早々右折禁止で捕まり(自分が悪いんだけど・・・)初詣でおみくじ引いたら凶だった~
すごく落ち込んだ~(+_+)
** 2011/01/11 10:02 | Posted by バジル
Re:無題 
そうそう!もう5年もするとこの生活にも飽きてきて 日本が恋しくなるよ~
だけど 日本に帰れば離れていた6年って結構大きくて もう付いていかれないことばかり・・・
日本に帰ってもどこに行っていいのか分からない事だらけだしね。
やっぱり何でも話せる友人が傍にいてくれることが一番の支えになるね!

新年早々、違反で捕まっちゃったの~?
これでも今年の厄を落として きっと今年もいい年になるよ!
お互い離れているけどがんばろうね~
2011/01/15 00:43 | From ミント
あけましておめでとう☆ 
新年快楽!
今年もよろしくお願いします~!
今ミントさんのブログ読んで、ひえ~~~~!!
ってなっちゃいました!
冬季うつ、私7個中5個くらい当てはまってます。でも、「季節性か~」ってちょっと安心しました(笑)そして、うさぎになったアリスちゃんの写真みて、めっちゃ癒されました★☆★☆かわいい!今年も会えるの楽しみにしてますっ!
** 2011/01/10 18:16 | Posted by taba
Re:あけましておめでとう☆ 
該当が5個もありましたか~~??
・・・と言う私は、なんと全部当てはまっています!!
こわ~~い!だから極力外に出て気晴らししなくっちゃ!!
って思うの~。でもね、それがまたストレスになってしまうのよね。
イカンイカン・・・。お互いユルユル生活してこの冬を乗り切りましょう♪
良かったら我が家に来てアリスで癒されてくださいまし。

今年もよろしくお願いしますね。

「季節性か~」ってちょっと安心しました(笑)そして、うさぎになったアリスちゃんの写真みて、めっちゃ癒されました★☆★☆かわいい!今年も会えるの楽しみにしてますっ!
>
2011/01/15 00:39 | From ミント
無題 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~♪

久しぶりにかの地に降り、気持ちユルユルになっている自分に驚き、初日の散歩は1時間程度でヘロヘロになってしまいました。

もう、6度目ですか!?(驚)
早いですねぇ…。

今年は、かの地でお会いしましょうね!
** 2011/01/09 20:42 | Posted by つくし
Re:無題 
久しぶりの懐かしい場所でのお正月は、どうでしたか?
私も北京に来てからすっかりのんびり、ユルユルの生活で
もうあのスピードに付いていかれず 目が廻ってしまいます。
あの頃は、平気でそのスピードの中にいたのに・・・・。
でも すぐに慣れますよ~ 早くつくしさんとお会いしたいです~。
きっと会えるはず!!
2011/01/15 00:34 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1584 - 1583 - 1582 - 1581 - 1580 - 1579 - 1578 - 1577 - 1575 - 1574 - 1573
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]