忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あったかスープで栄養補給
P1080752.JPG

土曜日に出かけたスペインレストランが寒くて
なかなかコートが脱げず、コートを着たままワインを飲んでいたら
すっかり風邪を引いてしまった夫。

中国では、これからが年末でいろいろ忙しいこともあり
風邪なんてい引いていられない。
それに風邪を引きずったまま新年を迎えたくないですもんね~


中国では、いろいろな食材から栄養を補給して体を作ることを
生活の中に取り入れている方が多く
私も住み始めてから興味を持っていろいろ食材を買い集めてみたり・・・・。
でもね、すぐに飽きちゃって結構余っているものがたくさん。

それでそれらを使って栄養たっぷりの鶏スープをコトコト煮込んで作ってみました。

名づけて【ミントの簡単薬膳風スープ】

ナツメ・・・・滋養強壮作用、鎮静作用
龍眼・・・・・滋養強壮効果、疲労、不眠、貧血、胃整腸
八角・・・・・喉の炎症を抑え、冷え性の改善、消化促進、新陳代謝
クコの実・・血行促進、疲れ目、ドライアイ
生姜・・・・・血行促進、発汗作用、咳止め
干しいたけ・・・・ビタミンB2貧血や高血圧に効果
蓮の実・・・・滋養強壮、リラックス効果

上の食材に鶏の手羽元、長ネギ、を加えて煮込むだけの超簡単スープ。
(調味料は、しょうゆ、塩、砂糖、こしょう)

体温が上がると免疫力もあがると言うので しょうがを摩り下ろしていれてみたら
止まらなくなって、いろいろ滋養のつくものを
入れてみただけ・・・と言うのがホントのところ。

手当たり次第に食材を入れたので どんな味になるのか
不安でしたが大成功!とっても美味しいスープが出来上がりました。

それにね、食べ終わったあとは、体がポカポカしてきたので効果アリかも?

夫は、ソファーの上で居眠りしたり、DVDを見たり、ほとんど動いていない1日でしたが
私は、アリスと一緒に走り回るのが日課となっていて
今日も元気に鬼ごっこをしてきました。

P1080920.JPG


 そのせいか毎年ひどい風邪を引くのに今年は、まだ元気です。

夫の風邪が移らないように気をつけよーっと!!

スープを作った理由・・・実は自分の為だったりして??


 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
ミントさん、お久しぶりです!
日本も、暮れからずっと寒く、東京もこの2~3日連続して、朝の気温が氷点下です。
寒くて、何もする気が無い、今日この頃です。
中国は、これからがお正月なんですよね。
風邪をひかず、よい新年をお迎え下さい。
(因みに、私は先月風邪だと思っていたら違っていて、入院してしまいました。トホホホ・・・)
** 2011/01/18 10:07 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
日本も今年は、寒いみたいですね。
雨もしばらく降っていなくて乾燥注意報も出ていているようですし・・・・。
日本のTVで「今日は、最低気温がマイナス2度でとても寒いです」と言っているのを見て
北京では、マイナス2度って暖かいのに~って思っちゃう自分が・・・。
もうワタシの感覚が可笑しくなってしまっています・・・
体調は、いかがですか?もう良くなったのでしょうか?
まだまだ寒さが厳しいようですのでお注意くださいね
2011/01/25 01:24 | From ミント
無題 
おおお、すごい温まりそう!!!私も烏骨鶏スープ作ってみたとき、材料ほぼこれらでしたよ〜。うちも昨日は日本から買ってきてた鶏コラーゲンスープのもとで鍋!さらに乾燥生姜をいれてぽかぽかでした。ご主人さま風邪よくなったかな?もう少しで春節ですね。私は日本帰ってきます!
** 2011/01/17 09:05 | Posted by ぶち
Re:無題 
そうでしたね~鶏肉じゃなくって烏骨鶏で作ってみればよかったです。
食べなれないもので全然頭に浮かんでこなかったですが
まだまだ寒い日が続くので今度は、烏骨鶏かって試してみます!
きっともっと効果ありですよね?
鶏コラーゲンスープの鍋美味しそう~。いま流行っているみたいですね。
以前、日本に帰ったときにスーパーや料理屋さんで見かけました。
一度食べてみたいです~。
2011/01/25 01:17 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1589 - 1588 - 1587 - 1586 - 1585 - 1584 - 1583 - 1582 - 1581 - 1580 - 1579
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]