忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊飯器でパンつくり
c1121a7f_4d37b2b3.jpg
窓辺に置いたボールの中が気になっている様子のアリス・・・・・。

今まで住んでいたマンションには、ガスオーブンがあったんですが
ほとんど使うことが無かったので
使わない大きなオーブンが有るよりも収納が増えたほうがいいと
今の家に引っ越すときには、オーブンの無いキッチンを選びました。

でもね~、ロースストチキンや野菜のオーブン焼き、グラタン、お菓子・・と
無いとオーブンを使った料理を作りたくなるものですね。(無いものねだり・・・)


それで炊飯器を使ってパンを焼いてみたの~。

まずは、材料をボールに入れて捏ね、陽のあたる南の窓辺において
発酵させてみました。

P1191392.JPG

前回は、炊飯器を保温状態にして発酵させたのですが
南側の部屋は、26度もあって窓辺だともっと気温が高いはず・・・と思い
40分放置しておいたら、すっごくいい感じに膨らんでくれました。

プックリ膨らんで柔らかな触り心地・・・
なんだかワタシのお腹のみたいで親近感が沸き可愛く感じちゃったわ!

そのあと、8等分して丸め炊飯釜に並べて再び窓辺に放置(2次発酵)したら
ご飯を炊くようにスイッチONするだけで超簡単!!

いい感じに焼き加減が付いてこんなパンが出来上がりました!!

P1191424.JPG

焼きたてのパンは、やっぱりおいひい~~


[材料]
強力粉  350g(カップ3杯強)
ドライイースト   6g(小匙2)
砂糖   30g(大匙3)
食塩   3g(小匙1/2)
卵    1個
ぬるま湯   175cc(カップ9)

1.材料を入れ手に付かなくなるまで捏ねる(手に付くようなら粉を少し足す)
2.手首を使って捏ねたり、たたき付けたり生地の温度を上げる・・・・
↑日頃のうっぷん晴らしになるよ。
3.炊飯器にバターを塗って保温で15分、スイッチを切って30分
4.]生地をボールから出して軽く押してガス抜きする
5.適当に切って丸め手もいいし、そのままでもOK
6.30~40分再び2次発酵させる
7.ご飯を炊くのと同じでスイッチON
8.裏返して再びスイッチON(片面だけで良ければしなくてもいい)

パンつくりって大変かと思っていたけど とっても簡単よ。


 






拍手[0回]

PR
comments**
やってみます! 
へぇ~!こんなに手軽に出来るのね!?
パン焼き機、焼き立てパンは食べたいものの、
そんなにしょっちゅうはやらないしな、と思って持ってないのだけど、これならいいかも♪
一度トライしてみます!

でも、我が家の炊飯器は3合炊きなの・・・
ちょっと無理かなぁ。。。

** 2011/01/21 16:02 | Posted by じゃすみん
Re:やってみます! 
とっても簡単でした~♪
やっぱりパン焼き機にはかなわないけど 
焼きたてはいい香りが部屋中に漂って美味しいよ~
だけど 時間型つとちょっと硬くなっちゃうのは炊飯器だからかな?
3合炊きでも大丈夫です、
私は2回目は、卵とレーズンも加えてみました。
>
2011/01/27 12:02 | From ミント
無題 
窓辺が26度って凄く暖かいお部屋ですね~。
北京の人は部屋ではTシャツでいられるくらいって言うからね~

炊飯器で出来るんだったらチャレンジしてみる価値ありますね

炊飯器でもきれいに焦げ目が出来ていますね。

2次発酵も炊飯器で保温をすればいいの?
** 2011/01/20 20:09 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
たぶん窓辺は26度じゃなくてもっと暖かくて、暑くてついつい窓を開けてしまうほどですよ~
北京は、お部屋の中全体がぽかぽかで常に24~5度くらいあって
快適なんです!
体が温まっているので少しくらい外に出てもあまり寒さを感じませよ~。
でも、油断して薄着で出ちゃうと足の裏がジンジン、頭の血管が切れるかも?
というくらい寒くて後悔しますけどね
2次発酵も炊飯器の中で15分保温して そのまま30分放置です。
2011/01/25 01:30 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1591 - 1590 - 1589 - 1588 - 1587 - 1586 - 1585 - 1584 - 1583 - 1582 - 1581
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]