忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

后海でスケート
P1090351.JPG

相変わらず北京は、マイナス気温ですが
今年は雨も雪も降らなくて毎日青空が広がって気持ちい天気が続いています。

さて、先日下見に出かけた后海へ毎年の恒例になっているスケートに行ってきました。

ここ后海は、人工の池で私たちは、后海と呼んでいますが
正しくは、什刹海と言って前海、后海、西海と3つあるとーーーっても大きな池。

ここの前海が毎年、天然のスケートリンクとして開放されています。

北京に来たばかりの頃は、スケートをしないでリンクに入るだけだったら
無料だったの最近は、入場料が5元かかるようになりました。
そして今までは、支払いのときにペッランペラの紙切れを渡されましたが
今年はなんとこんな立派なカードになっていてびっくり。
こんなところも年々進化してハイテク?化しているのね・・・・。

P1090369.jpg

支払い時に渡された薄っぺらな紙は、デポジット分の返金時に
引き換えになるので失くさないように気をつけなければいけないのに
カードになってちょっと安心です。

先日、散歩に来たときもその前も・・・今年は割りと人が少なめで
この日の后海も人が少なくて氷の上は快適でした。
どうして今年は、全体的に人が少なめなんでしょうね?
やっぱり1000年に1度の寒い冬と言われているので家でぬくぬくしている人が多いのかな?

kako-iVwkzZom2eEu2WnO.jpg

椅子型そり、自転車型ソリ、ゴーカート、スケート靴といろいろレンタルが有って
今回は、椅子型ソリをレンタルしました。

こんな風に椅子に座ってスキーのようなストックを使って手でこいで進むのぉ~。
スケートが滑れなくたって 安心の超手動式よ。
このストックがなんと「ドライバー」に長い棒を溶接しただけのもので
学校にあるような椅子で作られたソリと言い、なかなかのアイデアものです。
先のとがっている部分を氷に突いて進むから ご覧のとおり・・・
氷は、穴だらけ・・・・。

P1090343.jpg

なのでスケート靴ですべるなら相当上手くないと足をとられちゃうから怖いかも。

童心に戻って「よーいドン!!」と掛け声に合わせて競争してみたり、
勢いつけてクルンとスピンさせてみたり
たくさんの人と繋がってムカデのように滑ったり、年甲斐もなく大はしゃぎしちゃいました。

P1090368.jpg

こんな風に繋がっている人たちの仲間入りさせてもらって
気がつけばあらら。。。。ワタシが先頭?
それも振り返ってみればたくさんの人が繋がっているぅ===3

日本だったらこんな見ず知らずの人に繋がって遊んだり出来ませんが
中国は、ぜーんぜんフレンドりー・・と言うか気にしていません!
それがいいところですね。

止めるにやめられず必死になってこぎまくり
大笑いしすぎて家に戻るとのどが痛くて・・・。。。。はしゃぎ過ぎました。


 
                      入場料:5元
                      椅子型ソリ:20元/時間制限なし、デポジット30元
                      スケート靴:20元/時間制限なし、デポジット100元
                      氷上自転車:30元/時間、デポジット100元
                      氷上ゴーカート:20元/10分、デポジット100元








 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
前にもこのそり、日記で見て楽しそうだと思いましたよ。
だって滑られなくてもOKだものね!!

知らない人と打ち解けて、遊ぶのもいいですね(^_^)v

そんな縁でカップルが出来たりするのかしらね?
** 2011/01/20 20:13 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
そうそう~~滑れなくなってぜぇーんぜん平気です。
知らない人同士が出会う??ううーん、それは無いような・・・・・。
離れないように掴まっているだけで前の人や後ろの人と話をするような
余裕はないからねぇ~
でも 恋人いない人だったらチャンスを見つけるのかな?
2011/01/27 11:58 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1590 - 1589 - 1588 - 1587 - 1586 - 1585 - 1584 - 1583 - 1582 - 1581 - 1580
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]