忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火事だぁぁぁぁ~~!!

P1090404.JPG

燃えてます!燃えてます!
昨日の夜、何気なく窓の外を眺めたら メラメラと尋常じゃない炎が・・・・!!

「なに??もしかして火事?」と思ったけど、まさかね・・・
きっと空き地で焼き芋でもしてるだけよね?なーんて 
何を思ったかのんきなことを考えてしまったワタシ・・・・。

でも、見ているとどんどん炎が大きくなって来て ちょっと心配になってきた・・・・。

塀で囲まれた中なので 外側からは全然分からず誰も気が付いていない様子なんだもん。
しばらく見てて「ん?ちょっとヘンだぞ!」と
ただ事じゃない様子を感じ始めた頃、消防車がサイレンの音も無く静かに現れ
迅速な消火活動で無事に沈下しホッとしました。

日本も空気が乾燥しているようですが
北京も湿度が10%ちょっとしかなくてカッラカラの超乾燥状態、
大事にならなくて本当に良かったです。

マンションの南側にあるここは以前、小さなお家が並んでいた場所。

PC181118.JPG

それが昨年12月に取り壊しが始まって、
この敷地の中にあった小さな部屋が横に並んだ長屋を
2.3人の男性がハンマーを振り上げて壊していて
手作業で壊していく様子を眺めながら「大変だろうなー」っていう思いと
見慣れた景色が壊されていく「寂しさ」を感じて思わず写真に撮っていたんです。

PC181119.JPG

ながーい時間をかけてハンマーで壁を壊していくのは、とっても大変そうでした。


そして 2011年になって早々に
朝から騒がしいなー!って音のするほうを見てみると 
今度は、敷地内にあった10本の木をチェーンソーで切っているではないですか?!

PC291162.JPG

まさか木まで切り倒してしまうなんて思っていなかったので
その光景に心が痛んで 
チェーンソーの音と共に木の悲鳴も聞こえてくるようでしたよ~~。

PC291161.JPG


こうして 更地となったこの敷地。

ついこの間、見下ろしてみたら角っこに たくさんのゴミが山済みになり始めてて、
いやだなーって思っていたら そこから出火。
タバコの火とかですかね?

どうして中国ってちょっとした隅にゴミを溜めていくのでしょうね?
溜めておいたら誰かがやってくれると思うのかしら?
川の隅や斜面だったり、庭や家の中も物を溜めて追う光景を良く見ます。

あと1週間ほどで春節、中国のお正月がやってきます。
大晦日には、また爆竹や花火で轟く夜になりそうですが
CCTVを全焼してしまった苦い過去もありますし・・・
乾燥しているので火の扱いには、十分注意して欲しいですね。




うまい具合に同じ場所をとっていて経過報告書のようになりましたが
今度、新しい建物が完成したらまた報告しますね!(え?いらない??)

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
いずれにしろ、、ミントさんの家でなくてよかった。
乾燥しているから注意して下さいね。
** 2011/01/28 13:33 | Posted by taka
Re:無題 
ほんと、ほんと!!!
風が強かったら大変なことになっていたわ!

もう少ししたら春節なので 花火の嵐の夜になるんですが
もう100日以上も雨が降っていない北京はカラカラなので心配だよ~
2011/01/31 01:12 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1595 - 1594 - 1593 - 1592 - 1591 - 1590 - 1589 - 1588 - 1587 - 1586 - 1585
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]