忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダックとシャンパンのマリアージュ

P1090400.JPG

1949の「duck de china(全鴨季)」でお友達の送別会でした。

久しぶりの北京ダック!艶々した皮・・・たまりませんね~。

以前に比べ最近の烤鴨(カオヤー)は、皮もカリッと脂っぽくなくて
ずいぶんと上品なものが多くなりました。
まぁ、そんな上品な烤鴨が多くなった一方、高価な店も多くなりましたけどね・・・。

この「duck de china」と言うお店、なかなかお洒落な高級店。
この店の売りは、高級店らしく「ダックとシャンパンの融合」がテーマで
北京ダックとシャンパンって合うの?とずいぶん前にも食べに行きましたが
これが・・・・不思議と合うんですよぉ~。

北京ダックの濃厚な味とキリリと冷えたシャンパン・・・なかなか良いですよ。

P1090399.JPG

ダックのレパーペーストなどもあって
以前に比べお料理も多くなりメニューも変わったので行きやすくなりました。

以前、ずいぶん食べ歩き「もう烤鴨は、いいわ・・・」と
しばらく遠ざかっていましたが やっぱり「北京ダック」美味しいです!

この価格で食べることが出来るうちに
もっと食べておいたほうがいいかも?!なんて思いますね。

ところで最近、ワタシよりも後から北京にいらした方たちを見送ることが多くなり
本当にさびしく感じます。
だいたい駐在の期間て3年くらいが多いのでしょうか?
もう何人の方を見送ってきたかな・・
どんどんお友達が少なくなってしまって ワタシが北京を去る頃は
誰も見送ってくれる人がいなかったらど・・どうしよう・・・。




duck de china (全鴨季)
朝陽区工体北路四合院1949内
 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
私も参加したいダック部です。
でも遠いよ~~~(涙)
今年は絶対に遊びに行くので、必ず居てくださいね、ミントさん!
** 2011/01/27 15:34 | Posted by K子
Re:無題 
ダック食べにまた来て~~~♪

あの頃に比べたらもう北京もベテランになったので安心して来てください!
ワタシもそちらに1度遊びに行きたいです~ぅ
2011/01/31 01:14 | From ミント
無題 
ミントさん、私より先にいなくならないでよねっ。
北京を去るときは一緒よ、そして二人で送別会しましょ(笑)
** 2011/01/26 23:13 | Posted by ru-!
Re:無題 
ru-!さんこそ私を置いて行かないでぇ~~~
ru-!さんあっての北京生活ですから 先に帰国しちゃったらお先真っ暗よ!
2011/01/27 12:11 | From ミント
こんばんは♪ 
ダック!
私ミントさんにダック部に入れて欲しい♪と
頼もうと思っていたところで
タイムリーな記事でした♪
こちらにきてまだまったく食べたことがありません・・・周りの方は全然好きでないみたいで・・・。
ううう。シャンパン・・・の、飲みたいです・・・(笑)
** 2011/01/26 19:13 | Posted by shin
Re:こんばんは♪ 
すっかりダック部のメンバーも帰国してしまって少なくなってしまったのと
もう いろいろ食べ歩いて行く所もなくなってきたこともあって
部活動はめっきり少なくなってしまったのよ
でもダックを食べたことが無いなんて・・・・そりゃぁ誘わなくっちゃ!!
是非 春節明けにも行きましょう♪ また連絡しますね
2011/01/27 12:08 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1594 - 1593 - 1592 - 1591 - 1590 - 1589 - 1588 - 1587 - 1586 - 1585 - 1584
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]