忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年 和正月

P1090114.JPG

中国では、本来なら1月1日だけお休み。
でも今年は土日が加わって3日までお休みだったので
日本に居たときのように久しぶりにのんびりしたお正月でした。

元日は、友人夫妻を招いてお節を食べながら賑やかに新年を祝い
食べて飲んでおしゃべりして・・・・
今回は、お正月なので和食器を購入するところから始まり
和にこだわってみました。
友人のご主人が日本から金箔入りの冷酒を持参してくれて
カンパーイ!!

c1b40a13.jpg
結婚してから新年は、実家で過ごすことが多くて
自分でお節料理をキチンと作ったことがなかったのですが
念願の頑張ってお節つくりに挑戦してみました。

北京なのでなかなか手に入らない食材も多くて買い物が大変だったけど
夫が日本から調達してきてくれた数の子やかまぼこ、昆布にするめなどもあって
なんとかお節らしくなりました。
それにね、市販品ですと黒豆や伊達巻などは、甘くて苦手なんですが
自分で作ると甘さ控えめに作れていいですね。

お友達作の栗きんとんや煮豚も
すっごく美味しくてプロ顔負けの味。

たくさんの料理と愉快な仲間たち・・・
今までで自分で一番お正月らしいお正月を過ごした気がします。


きっと今年は、いい年になりそうな気がするわ!




年末から日本のTV番組ばかりを見ていて 年末気分に浸っていたし
新年も純和風で日本らしいお正月を過ごせて 
ここ数週間ちょっと北京にいることを忘れてました。


さて今日から日本も中国も平常稼動ですが
私ったら食べすぎで体が重くって~~。

 



 

拍手[0回]

PR
comments**
待ってました! 
すご~~いミントさん!
素晴らしいお正月ですね。
私も見習わなくては・・・来年は!?
年末に香港に出かけて、息子と二人のんびりして、買出ししようと思えば出来たのにしなかったワタクシ・・・
先日 子 無し でコメントしちゃいました。
ごめんなさいね。
今年のミントさんの一年が実りと笑顔いっぱいでありますように。
** 2011/01/04 16:51 | Posted by K子
K子さん。 
前回のコメントですが Kさんと言う方がいてその方と
間違えちゃいました。すみません~ん。
香港にお買い物なんていいですね。なかなか家族だけですと
おせち料理って作る気になりませんよね~?
私も友人が来ることになった事と材料が揃っていたので 
ホントにタイミングよかったんです!
K子さんにとりましても良い1年になりますように・・・・。
2011/01/05 00:19 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1581 - 1580 - 1579 - 1578 - 1577 - 1575 - 1574 - 1573 - 1572 - 1571 - 1570
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]