忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の風物詩
P1080722.jpg
 

北京の冬の風物詩 、冰糖葫芦(ビンタンフールー)屋さんを
街のあちらこちで目にするようになると冬が来たなぁ~と実感します。

この冰糖葫芦は、フルーツなどを長い串に刺して飴でコーティングしたもの。
日本のりんご飴とよく似ています。
北京では、サンザシの実で作ったものが一般的で
パリパリした飴とサンザシのサクサクした歯ごたえ
それと甘い飴ととフルーツの甘酸っぱさがなんとも言えません。
サンザシ以外ではイチゴも好きなんですが どうも納得できないのが山芋。
山芋飴って美味しいのかしら?
ちょっと怖くて試す勇気がありません。

冬になるとついつい買いたくなってしまう冰糖葫芦。

最近は車も増えて排気ガスと誇りまみれの北京なので
こんな写真のように街中で剥きだしで売っているものは、少し躊躇してしまい
ガラスケースに入っているものや室内で売っているものを買うようにしています。
でもね 毎年后海にスケートに行くと氷の上で
飴がきらきらと輝いていてつい手が伸びちゃうの。

2dc07176.jpg

誇りがいっぱいついていそうだけど。。。。
冷たい空気の中で食べる冰糖葫芦サイコーです。



P1080790.jpg

このところだんだんと冷え込みがきつくなって
アリスの洋服もフリース素材からダウンに変えてみました。
犬は、寒さに強いと聞きますが 北京の寒さはマイナスですからね、
それに部屋の中がぬくぬくなので温度差が大きいのもちょっと心配。

でもね、新しい服を着せてみたらモコモコして窮屈なのか
電気が切れた人形のようにピタリと固まって動かなくなっちゃった・・・・。

普通なら私の後をいつも付いてくるのに
コートを取りに行ったり部屋の中を動き回っても 面白いくらいピタリと動かなくて
さっきと同じ場所に座ったきり~。


P1080792.JPG






「面白がっている場合じゃないわ
何だか窮屈でしゅ・・・
それにさ、頭のうえでフワフワするもの・・・
何これ?気になってしょうがないwan♪」















 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1570 - 1569 - 1568 - 1567 - 1566 - 1565 - 1564 - 1563 - 1562 - 1561 - 1560
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]