忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の青空市場
PC181122.JPG

私のマンションのすぐ前にある青空市場。

ほんの数年前は、こんな青空市場がたくさんあったのに
開発でどんどん少なくなって中心部では、少なくなっちゃいましたね。

真冬でもここには、いつもたくさんの人が買い物に来ていて
とっても賑やか・・・いつも活気であふれています。

歩いて3分ほどの距離にこんな市場があってすっごく便利~♪

って言いたいところだけど 実はそれほど利用しないのよね。

よく外国人は、農薬が心配で有機野菜を購入する方がおおいけど
私は、あまり気にしないでいつもこんな市場で野菜を購入しちゃいます。

だって有機のものよりもずっと新鮮でみずみずしいんだもの。
それにお値段だって有機の半額以下で 種類も豊富、野菜好きにはたまりません。

じゃ、なんで利用しないのか??

それは、ここの市場は、午前中のみしか開いていなくって
12時前には、終わっちゃうの。
夏は、朝から化粧したくなくって強い日差しが気になるし、
冬の朝は、寒くて朝から外に行きたくないんだもん。(怠慢ですね)
14時くらいまでやっていてくれたら良いんだけどな~。

でもね、時々買いに行くんだけど 新鮮でお野菜が元気いっぱい!
きゅうりやトマトなどは有機のものもあるので
サラダ用に購入したり出来るのもいいです。

この市場に行くとどれもみんな美味しそうで
決まって野菜どっさりを買って、何を作ろうか楽しみになっちゃうんですよ。


 

拍手[0回]

PR
望京deお買い物。
今日は、韓国人が多く住むエリア、望京へ足を伸ばしてみました。

まずは、韓国焼肉屋さんで焼肉ランチ。
毎日食べ歩いてばかりで体重右肩上がり状態。
少し落とさなくっちゃ・・・・と思うのだけど
なかなか誘惑が多すぎて 意志の弱い私は、今日も負けちゃったよぅ・・・。

12867262305277.jpg

最初に行った友人お薦めのお店は、韓国人に大人気のようで
店の外まで順番待ちの人で溢れていたので
残念ながら今回は、諦めていつものお店になっちゃいました。

ここもかなりお得なランチがあってカルビにふわふわ卵焼き、サラダにスープ、
サンチュ山盛り、そしてお決まりの小鉢たくさん、ご飯、これで48元なのよ。
これだから ついつい食べ過ぎちゃうのだ。

食後は、いつもの南湖市場でお肉と乾物、
少し移動して韓国スーパーで五花肉(豚バラ)とおかしや調味料、
お惣菜やさんでは、海老の甘辛煮と牛肉とウズラの卵の醤油煮をget。

PB150943.jpg

日本でも食べた事のある甘い小エビの佃煮みたいなもの。
試食して美味しかったので 購入してみた。
色が鮮やかで香ばしい風味がいい感じよ。

こちらは、牛肉と鶉卵の煮物。

これも日本っぽい味で美味しかったです。
ここの店員さん、流暢な日本語でビックリ、日本語でお買い物できるのも便利だわ。

PB150944.jpg

そして最後にペットショップも立ち寄って 服を見ていたら
「たくさんあるから是非、ワンちゃんと一緒に来て試着してみて~」
ワンコの服が試着OKなんて 嬉しいじゃないですか!!
今度 アリスと一緒に行ってみようかしら?

ここで 前回日本に行った時に犬用もあるんだと感心して
「いいな~」って思っていたスリング発見!!。
お値段も日本よりも安いので即買いしちゃった、嬉しいな。

寒い1日でしたが 韓国エリアを満喫してきました。

 

拍手[0回]

陶宝祭??
P1080435.JPG

「陶宝祭」と聞いて はるばる五棵松まで 宝探しに出る気分で出かけてきました。

陶宝は、中国でネットショッピングで今話題のサイト、日本で言えば「楽天」みたいなものでしょうかね
結構 安くて品数も豊富だから とっても便利、
このサイトの祭だったらきっと何かいいものがあるかも??なーんて期待大になっちゃう。

場所は、北京オリンピックの時に使われた五棵松野球場、
廟会のようにたくさんのテントが並んだバザー風で
若い人もたくさんいるものと思いきや・・・・ 
地下鉄付近まで着いてみれば ん?野外じゃなくて 
こんなショボイ仮説の催事場が登場。

この時点で 「あら?間違ったかも?!」と気づいたけれど
もしかして 可愛い物がたっくさんあるかも❤とゲートを入場してみれば

「ガックリ~~やっぱりね~~~~

全然イケてないセーターやモッコモコの暖かそうな下着、
色がどれも地味でどうみても 年齢層高すぎ?と言う物ばかり。

でも時々可愛いファーとかもあって 友人が値段を聞いてみれば
「うっひゃ~、そんなに高いの?」とても手が出ない金額なの。
一応モンク○ールのマークがついた可愛いダウンを見つけたけど
これまた 単位が違うんじゃない?と言う金額だし 
ちょっと大きめのマットが山積みになって 人がいっぱいいるから
安いのかと思って、ワンコの敷物に・・・と物色してみれば
「この金額じゃ、ほかで買うよ・・・」と言いたくなる値段で あっさり退散。

普段私が買っている物よりも どれも高くて ちょっとビックリだったよ。

でも 手ぶらじゃ寂しい・・・・で私がGETしてきた物は、これ。

また変なもの買ってきてぇ~~!?と思われちゃうかもしれませんが

P1080442.jpg

おっとと みたいなスナック菓子・・・ これ食べ始めたら止まらないのよ。


P1080510.jpg

これは、何に見えます?
試食販売をやっているブースがあって そこで何気なくつまんでみたら
美味しかったので購入した 干し竹の子(メンマ)。
食べるまでメンマとは、分からない風貌だったけど ラーメンにのっているものと同じ感じ。



P1080511.jpg 

これは、帆立貝の干しヒモ。
おじちゃんが炒め煮していて ご飯のお供にぴったり、美味しかった。

そして 早速家に帰って メンマを1日水に戻し 豚肉と煮てみましたよ。

P108048.jpg

なかなか 夫ににも好評でした。 




あっ!!そうそう、この陶宝祭ですが
後で中国人に聞いてみたら 全くネットショッピングのサイトは関係ないんですって・・・・。
ははは・・・・・(汗)
 

拍手[0回]

オーダーダウン 毛艶のいいファー見っけ!
P1080150.JPG

日曜日から急に気温が下がって いっきに冬モードになってしまった北京。

天気予報では、今日の最高気温10度、最低気温0度!!
この間まで20度近くあってポカポカだったのに あんまりにも急やしませんかい?
まだ心の準備も体の準備もできてないよー。

色づいていた葉もこの3日で どっさり落ちて すっかりハゲ坊主になってしまい
いよいよグレー一色の季節なっちゃうのね・・・・。

先日、友人がダウンコートをオーダーメイドすると言うので
お邪魔してきました。

この時期、オーダーする人が多いからお姉さん 超過密スケジュールみたい。
昼間は、こうして家を回ってオーダーの注文を取り
夜、作業するのだとか・・・・・。だからお姉さん 寝不足気味。
私たちが生地やデザインを迷っていると その時間も惜しいようで
「ごめんね、少し時間ちょうだい。」と言って ソファーで仮眠してしまった。

ホントに聞いてみれば 寝る時間ないでしょう?と言うくらい忙しそうで
体を壊さないといいのだけれど・・・・。

P1080154.JPG

あれれ??やけに艶っぽく毛並みにいいファーがあるぞ!!と思ったら
友人の愛猫ちゃんでした。
仲間がいっぱい?と思っているのかな?

 

拍手[0回]

ポリポリ美味しい種無しぶどう
P1070436.jpg

中国に来て始めて食べた「新疆産のタネ無しぶどう」。

もともと果物があまり好きじゃないので 果物を買うのはいつも夫の楽しみ。
週末にひとりで自分が好きな果物を買いに行くのが習慣になっていて 
ワタシ自ら進んで購入する果物は、きわめて少ない。
その数少ない中のひとつが このぶどうです。

果物のなにが嫌いかって 皮を剥いたりと面倒な事、
でもこれは、粒が小さめで 皮が薄いからポリポリそのまま手軽に食べらちゃうの。

毎年 この時期になると店頭に並ぶたくさんのぶどう。
新疆産の緑のぶどうと言っても いろいろな種類があって選ぶのが難しいのね。
似ているけど微妙に品種が違っているのか 
あたり外れが多いのか なかなか美味しい物に巡り合えないんだな~。

でも 今年初の緑ぶどう、すっごく美味しくて大当たり!!イエ~イ!!

欧米品を扱うスーパーに行った際、偶然見つけて「お!!まさにコレだ!」と
買ってみたら 間違っていなかったわ。

また 探しにいってこよっと!!

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]