忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふわふわコメ粉パン

 


先日、ふと通りかかったパン屋さん。

米粉を使ったパンという看板に心惹かれて、購入してみたのだけど、

とても柔らかくてふわっふわ。

今朝、トーストして食べてみると

今までとは違ったなんとも言えない甘さが口に広がって

幸せな気持ちになりました。

 

数年前から日本で米粉を利用したパンがブームになって以来、

ずーっと食べてみたいっ!!って思っていました米粉パン。

日本に居たらどうって事のないことかもしれませんが、

私の数年越しの願いがやっと叶い、食べられました!!

数年前から日本で米粉を使って自宅でパンが焼けるとホームベーカリーも発売になり、

ご飯でもパンが焼けるなんて便利じゃない!と

我が家もそのパン焼き機を検討購入したんですが、なんとも海外に住んでいるのがネック。

年に1度しか一時帰国しないので重い荷物を持ってくるのはかなり不便で断念したんですよね。

 

 

このパン屋さんは、看板からすると韓国人の方がオーナーのようです。

望京エリアで頻繁には買いに行かれませんが、

近くに行ったら今度は違うパンも試してみたいな♪

 

 

 


拍手[1回]

PR
布市場でお買い物



前回ご紹介したipadケースに使った布は、
南の三環近くにある布市場で布を購入してきました。

私のやることっていつもどこか抜けていて、
デザインも決めていなかったから、何が必要なのかイメージ出来なくて
表生地だけ購入して帰宅。
翌日、布を裁断にする段階になって
裏地となる布と接着芯がないと縫い始めることが出来ないことに気が付きました。

手持ちの布を引っ張り出して合わせて見たけど色が合わなくて却下、
使おうと思っていたキルト芯は、全然足りなくて結局、何にも揃わない!

留め金や裏生地なども一緒に購入してくればよかったのに
全くこの計画性のなさ!気付くのも遅すぎですよね?

市場では「また行けばいいや」と安易に考えて帰宅してしまったけど、
気軽に行けるほど近くないし、広くてとっても疲れる場所なので
出来るなら頻繁に行きたくない場所・・・・・・。

何とか行かずに済ませたくて家の中で代用できる物はないかとウロウロ探し回り、
最後に私が手にしたものは、夏に穿けなくなったスカートと
処分しようと思っていたトートバッグ。

縁に淡いピンクのパイピングをしたいと思っていたら、
ちょうどスカートのピンクがいい感じだったので使うことにして、
固い布製バックを切ってキルト芯代わりにしちゃうことにしました。

芯がないとハリのないケースになってしまうのでやっぱりこれは重要よね。

そんなんで苦肉の策で出来上がったのが前回のiPadケースです。




今回行ったのは、京都軽紡城とその東側に新しくできたエリア。

他にウールの生地を3点とシノワズリの生地が可愛くて
他に作る予定もないのに数点買ってきてしまいました。

以前の布市の記事はこちら京都軽紡城

この辺りは、長距離バスの発着所もあるので地方からの仕入れ人や上京してくる人で
いつも乱雑でごった返しています。

もちろんお茶なんて飲んで休む所もないから毎回、買うものを買ったら
即座に退散してしまうんですが、生地屋のオジサンやすれ違う人が
食べている「餡餅」がちょっと気になって、
手にしてくる人と逆行して店探しをしてたら小さなお店にたどり着きました。

どうやらこの店で購入しているもよう。



「おばちゃーん、ひとつちょうだい!」



ひき肉とねぎが入った焼餅で塩気が聞いててなかなかGOOD!!

こんな店を探しているから裏布を買うの忘れちゃうのよね~ワタシ・・・。


京都軽紡市場:朝陽区大红门路23号









拍手[4回]

干し葡萄パン


以前、中国スーパーで売られているパンも美味しくなってきたと言う
記事の中で8枚枚切りばかりでちょっと不便と書きましたが、
その後、「厚片」という4枚切りを見つけたので試しに購入してみました。

4枚切りだけあって 食べ応えあり。
お腹がいっぱいになり過ぎて毎日1枚食べ切るのは辛いかな。

なかなかちょうどいいものって無いなーって思いながら
次にスーパーに行ったら有りましたよ。ついに6枚切り!



それも干し葡萄入り。

先日紹介した「醇熟」と同じ「桃李」と言うメーカーのでしたが
4枚切りは、また違うメーカーで「曼可頓」。

中国メーカーも頑張っていますね~~~。









拍手[0回]

北京の布市場@京都軽紡


久しぶりに南三環近くにある布市場「京都軽紡城」にやってきました。

こちらでは、日本人が好きなデザインの服が少ないので
ここで布を買ってオーダーメイドで服を作ってもらっている方も多いですね。

みなさん、布選びが上手くてとても素敵な服が出来上がったのを
見せていただいて私も作ってみようかと布探しに行くものの、
なかなか素人には、デザインにあう布選びが難しくて・・・・・。



今回も春夏用のチャイナ風のブラウスを作りたくて、布探しに行ってみたものの
冬の寒い時期だからかニットを扱っている店が多くて
白い涼しげな布が少なくて、コレというものに出会えず帰宅。



シルク素材の布もあってこうしてカワイイ布を見ていると
目的もないのに欲しくなっちゃうのよね。



ジャージ素材も色が豊富に揃っていて惹かれたんですが
どうもどんなデザインにしたらいいか迷ってしまって・・・。
上海の布市場のように店にある布を使って作ったサンプルが店頭に
下げてあると想像できて有り難いんですけどね・・・。




いろいろ布を見て歩き、あっという間に日が暮れてしまって、
結局、購入したのは布と全然関係ないものばかりでした。




京都軽紡市場:朝陽区大红门路23号








拍手[3回]

北京のアウトレット


風もなく青空が広がって穏やかなクリスマスとなった北京。

北京にしては、温かくて本当に過ごしやすい1日でした。
天気もいいので我が家のサンタさんを連れて北京空港近くに
また新しくオープンしたアウトレットに行ってきました。



まずは、ランチをしてからとドイツレストランでハンバーガーを
注文しましたが、ひき肉の中にラー油?唐辛子?のような
赤いものがいっぱいで思いがけない味にビックリ。

他に中華レストランと麻辣香鍋の店があって
ドイツ料理に入ったところまでは警戒していたのですが
見かけが美味しそうだっただけに、油断してました。


他のアウトレットとほとんど同じ作りですが
ここ「Surprise Outlets」は、2階部分のショッピングエリアはなくて、
かなり道幅も広いし北京ならではの広い土地を使った
贅沢なつくりだなーって感じました。



レストランは、2階にありますがそれ以外は、たぶんダミーの窓だったり
ショップの倉庫だと思われます。



いろいろ店を覗いて歩いてみたけど、心トキメく物に出会えず
収穫なし。

でも、青空の下こんな雰囲気の中をお散歩して気持ちよかったです。














拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]