忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の布市場@京都軽紡


久しぶりに南三環近くにある布市場「京都軽紡城」にやってきました。

こちらでは、日本人が好きなデザインの服が少ないので
ここで布を買ってオーダーメイドで服を作ってもらっている方も多いですね。

みなさん、布選びが上手くてとても素敵な服が出来上がったのを
見せていただいて私も作ってみようかと布探しに行くものの、
なかなか素人には、デザインにあう布選びが難しくて・・・・・。



今回も春夏用のチャイナ風のブラウスを作りたくて、布探しに行ってみたものの
冬の寒い時期だからかニットを扱っている店が多くて
白い涼しげな布が少なくて、コレというものに出会えず帰宅。



シルク素材の布もあってこうしてカワイイ布を見ていると
目的もないのに欲しくなっちゃうのよね。



ジャージ素材も色が豊富に揃っていて惹かれたんですが
どうもどんなデザインにしたらいいか迷ってしまって・・・。
上海の布市場のように店にある布を使って作ったサンプルが店頭に
下げてあると想像できて有り難いんですけどね・・・。




いろいろ布を見て歩き、あっという間に日が暮れてしまって、
結局、購入したのは布と全然関係ないものばかりでした。




京都軽紡市場:朝陽区大红门路23号








拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
北京ではなかなか思うようなものが作れないだろうと思って布市場には行きませんでしたが、上海のように
オーダーされたものが吊されていないところを見ると
やはり布を買うお店と服を作るお店は別々にするものなんでしょうかね?
でもなんか布が欲しくなっちゃうのってわかります(笑)
** 2012/01/11 01:45 | Posted by ふくちゃん
Re:No Title 
もう少し街中にある布屋さんだと作るのも一緒にしてくれるところもあるけど
ここは、製作と布を購入するのは、別って感じよ!
だから 布を見ても全然イメージが掴めないしイメージして行ったデザインに合いそうな布を探すのも難しくてハードル高し!
でも ついつい目はお好みの布探しをしちゃって疲れました
2012/01/12 19:50 | From ミント
布~♪ 
布好きなわたしは、こういう風景を見ると興奮して
鼻息が荒くなります-。
中国は、布のお値段って安いのかな~~。
** 2012/01/10 10:37 | Posted by よしP
Re:布~♪ 
私も布を見るとついつい使う予定もないのに買っちゃうの~、だから日本には、ダンボールに2箱も未使用の布が・・・・。お値段は、すっごく安いのだけど、これがなかなか日本人好みの布が少なかったりします。気に入った物があったらメッチャお買い得ですよ~。
たぶん一巻きくださいって言っちゃうかも!!今度北京にいらしたときに案内しますよ~
2012/01/12 19:45 | From ミント
おんなじ 
ベトナムとまったく同じ風景です♪
私はセンスがないのでオーダーが苦手でね~。
納得の仕上がりになるのは、アオザイと太極拳パンツくらいです……。
** 2012/01/07 16:48 | Posted by HANOI
Re:おんなじ 
そうなのよ~~オーダーってセンスが必要よね?人が作ったものを見るとメッチャうらやましくなるんだけど私も苦手なのよね・・・・・。
関係ないけどアオザイ・・・着てみたい・・
2012/01/12 19:42 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1776 - 1775 - 1774 - 1773 - 1772 - 1771 - 1770 - 1769 - 1768 - 1767 - 1766
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]