忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木のぬくもりを感じながら家常菜を味わう@一家一飯堂


少し前のことですが、雑誌で見て雰囲気が良さそうで行ってみたレストラン
「一家一飯堂」。

お洒落でもなんでもない普通のビルの奥に
こんなステキなレストランがあったとは・・?って思わず驚いてしまった。

この辺りは、日本人が多く住んでいるので
もしかしてこのエリアでは、すでにメジャーなレストランなのかもしれないけど
隠れて目立たないところに、ビルの入り口からは創造できない
木のぬくもり感たっぷりの店内がとっても意外に感じます。

どちらかというと中華レストランというよりもカフェのような店内。

最近のゴージャス感がたっぷりのレストランと違って
温かさが居心地の良いお店でした。



店内も客層がいいのか静かで落ち着いて食事が出来るのも良かったですよ。

料理は、何処にでもあるオーソドックスなものが多く、
特に特徴があると言う訳ではないけれど、
化学調味料などを使わず食材にも気を配っているようです。



ピータン豆腐:一般のものよりも辛さが引き立っておりました。


ブロッコリーとホタテ貝柱の炒め:
ホタテの貝柱が思ったよりも薄くて少なめ?でガッカリしたけど味は良かった。


海老の香辣炒め:パンチのある辛さで少し塩気が多かったかも。


飯堂炒飯:高菜と海老が入った炒飯で
見た目よりもしっかりとした味が付いていて今日の料理で一番美味しかった!

あと、写真を撮り忘れちゃいましたが、「紅焼肉」も食べました。
コレも普通に美味しくてもっと食べたーい!って思っちゃう味でした。

家庭料理にしては、少々お値段が、少し高めですが
落ち着いた場所でゆったり食事をしたい時にいいお店かも。



「一家一飯堂」
朝阳区亮马桥路甲46号亚星大厦1楼 64624036








拍手[0回]

PR
comments**
はじめまして 
はじめまして

北京に来て2ヶ月なりました。
生活ためににいろな方のWEBを見させて頂きここに辿り着きました。

写真はどれもとても綺麗に取られていますね、まるでプロのように。
参考できる情報が多いのでちょくちょく来ます。
よろしくお願いします。
** 2012/01/13 13:48 | Posted by Sam
Re:はじめまして 
北京の生活はどうですか?
初めての冬も今年は暖かめなので過ごしやすいと思います・・と言っても充分寒いですけどね
2ヶ月と言うとそろそろこちらにも慣れてきたころでしょうか?
最近、すっかり慣れすぎてしまってテンション低めの私・・・参考になるといいのですが・・。
これからもよろしくお願いします


2012/01/16 00:27 | From ミント
初めまして 
初めまして。
いつもブログアップを楽しみにしているものです!

このお店、よくビルの前を
通るのですが、まさかそんなステキな感じだとは!!
通算五年もいると行き着くした感があったのですが...
まだまだ開拓の余地ありですね!
** 2012/01/11 23:30 | Posted by yossy
Re:初めまして 
初コメントありがとうございます。

yossyさんも北京が長いのですね、長くなるともうだいたい気に入ったお店が
決まっていて行くところが限られてきたりしませんか?
それに 食べることに対してそれほど興味がわかなくなってしまったり・・・・。

でも 時々こうした発見があると嬉しくなりますね
お家から近いようでした 是非出かけてみてください・・・中華っぽくないインテリアが
なかなかいい感じです・・・。




2012/01/12 20:00 | From ミント
No Title 
あーーぁ。もう既に懐かしさでいっぱいです。
やっぱり中華とは縁遠くなりそう。
このお店の存在知ったら、人気が出そうですよね、日本人に。
とってもいい感じでしたよね!
** 2012/01/11 22:30 | Posted by まっきー
Re:No Title 
まだ日本に帰って2週間足らずなのに・・・懐かしく感じちゃうのね・・・
きっと遠い日のことのように感じちゃうんでしょうね。
私は、まだ、まっきーさんが日本に帰ったという実感がなくて、すぐに会えそうな気がしてしまうの。
2012/01/12 19:56 | From ミント
No Title 
雑誌?なんかもあってカフェみたいな店内なのに、中華料理レストランなんですね~なんか不思議!
静かに食べられるのもいいですね♪
** 2012/01/11 01:34 | Posted by ふくちゃん
Re:No Title 
雰囲気がカフェみたいでしょう?
ランチセットがあったらお昼に行って見たいお店です。前にふくちゃんが泊まっていたホテルに近かったので北京に居る時に教えてあげればよかったね・・・。ごっめーん
2012/01/12 19:46 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1778 - 1777 - 1776 - 1775 - 1774 - 1773 - 1772 - 1771 - 1770 - 1769 - 1768
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]