忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京のショッピングモール@頣堤港


少し前に酒仙橋路と鍬将台西路の交差点辺りに出来た「頣堤港」と言うショッピングモール。

レストランやカフェが集まるエリアは、天井が高くて、
窓も大きく解放感があってなかなかいい感じです。



3階に上がってカフェ「DE CHOCOLATE COFFEE」でお茶を飲んでみたけど、
ワッフルがガラスケースにいっぱい並んでいるから韓国系のカフェなのかも。
韓国で今、ワッフルが流行っているのかしら?
韓国カフェと言えば、どこでもワッフルが並んでる。
それにしても最近、韓国系のカフェがどんどん増えていて、その勢いにパワーを感じるわ。



北京には、どんどん新しいショッピングモールが建設されていますが、
2.3年経ってもテナントが入らないところが多くて歯抜け状態だったりして、
新しくオープンしたと聞いて行ってみるとガッカリすることがほとんど。
客が多くて活気のあるところって少ないですね。

ここ颐堤港も店は一応入っているものの、人が全然いなくてすっかすか!よく言えば広々。



だけど、他のショッピングモールと比べると、エスカレーターのある場所が分かりやすくて、
移動のストレスが少ないのがいい。



なぜか北京のショッピングモールは、上がるエスカレーターと下りのエスカレーターが
同じ位置になくてバラバラだったりするから、
移動したくてもエスカレーターの場所が分からず無駄な歩きをするから疲れちゃって。

それにレストランと店が入り混ざっていて店舗案内も無いから
迷うことが多いけど、頣堤港は、レストランエリアがあるので分かりやすいのもいい。

新しいショッピングモールに行ってテナントや商品に感動するんじゃなくて、
利用しやすい設計に感動している私も少し変だけど、それだけ日々ストレスを感じてるってこと。



いつもショッピングモールに行って思うのが、
巨大で立派なモールなのに人が少なくて、買い物している人をあまり見ないから、
経営が成り立つのか不思議なこと。

たくさんのお店はあるけれど、正直入っているテナントはどこも同じ、
売っているものも代わり映えしないから物欲も掻き立てられないのかも。
でも一番の問題は、北京の一般所得に比べて売っているものが高価すぎて、
見る気持ちも至らずって感じを受けるので、対象となる顧客層の幅が狭いことだと思うな。

もう少し北京の一般所得に見合う価格帯の店舗があってもいいのになぁ。























拍手[1回]

PR
comments**
無題 
こんにちは。
本当に、だだっ広いショッピングモールですね。
ミントさん、上海にも在住されていたみたいですが、上海の方が日本好みのお店が多かったですか?
上海は、欧米人も多いからお洒落なお店が多いかしら?
中国以外にも海外旅行をしましたが、日本のお店のディスプレイが一番だと思います。
でも、日本のショッピングモールは、同じお店ばかり入っていてつまらないです。
** 2013/05/26 12:53 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
今は、雑貨屋、レストランもチェーン店が多くて場所を変えても中身は変わらなくなりましたね。
日本もどこに行っても目にするお店が同じで、どこか物足りない気持ちになりますが、中国に比べたらまだ見て楽しいものや、新しい発見もあったりして
楽しめます。北京人は、あまり物欲がない人が多いことも発展もしない要因かもしれないです。8年過ぎても品物が変わっていなくてガックリすることが多いですよ。
上海のショッピングモールも店は同じようで行く気に慣れませんが、個人販売店がたくさんあって見て歩くのが楽しいですが、
きっと北京は、寒かったり暑かったり気候が厳しいから路面店が発展しないような気がします。
2013/06/10 15:36 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1954 - 1952 - 1950 - 1947 - 1946 - 1945 - 1944 - 1943 - 1942 - 1941 - 1940
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]