忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛街でウイグル料理満喫


牛街は、新疆などイスラム系の民族が暮らす街。
始めてここに訪れた時、異文化の香り漂うこの雰囲気がすごく新鮮で
中国であって中国じゃないような不思議な場所に感じました。
ここにあるスーパーには、写真の男性が被っているような帽子や
モスクがモチーフになっている食器やお香たてなど、普通のスーパーと扱っているもの違って、
覗いてみるのも楽しいんですよね。


たぶん初めて行かれる方は、こんな風に羊のお肉を売っている様子を見て衝撃を受けるかも?
ウイグル料理は、豚肉を使わないムスリム料理で、羊肉が多く使われます。
牛街では、こんな風にお肉を売っているお店がたくさんあって、
こんなお肉屋さんならまだしも
以前、街角で羊を吊るして解体している時に遭遇してびっくりしたな。



この牛街で人気なレストラン「吐魯番(トルファン)餐庁」は、
いつ来ても賑やかで羊串をつまみにビールを飲むおじさんも多く、
街の食堂のような活気に溢れています。




ここに来たら絶対外せないのがの羊肉の串焼き!
これまでいろいろ食べたけどここの羊肉串は、絶品だと思う。



値段は、1本12元と他の店に比べて少し高めだけど、
お肉が大きくて食べ応えあるから納得できる価格だと感じるはずです。



だいたい行く時は、注文するものが決まってしまいがちで、
この「蓮根の黒酢あん合え」もいつも頼んじゃうお気に入りの料理です。
蓮根の周りに生麩のような物が巻かれて揚げてあるんですが、
正体不明の生麩のような(グルテンのような)それが、マシュマロみたいにモチふわで何とも言えない食感なの。
こちらは、羊肉と玉葱の香り炒め


お肉が柔らかくて美味しかったです。

こちらは、前菜に注文した新疆冷菜と言うものですが、とってもシンプルな味付けで、
トマトの美味しさが際立つ1品でした。


見た感じ普通トマトなんだけど何かが違うのよ。
一口食べて、美味しいってみんなで連呼してしまったくらい。

他にブロッコリーの茎のような「野菜の炒め物」、
パスタの原型と言われるトマトソースで合えたで「ラグ麺」、
「ポロ」と言うニンジンと羊肉のピラフ、
鶏肉、ジャガイモ、トマトなどの野菜を炒め煮した料理を
平内麺にかけた大皿料理「大盤鶏」など美味しくいただいてきました。

ウイグル料理は、お肉料理が多いので大人数にかぎりますね。


拍手[5回]

PR
comments**
私も好きです! 
私も新疆料理大好きです!
味付けがちょうどよいですし、トマトの酸味や甘みが活かされていて美味しいですよね!!
牛街というのは知りませんでした。
ミントさんが美味しい!と言う羊串は絶品なんだろなぁ〜と涎が出てしまいました(笑)
** 2013/05/11 12:51 | Posted by msk
Re:私も好きです! 
以前はよく食べに行ったんですが、久しぶりに羊肉串を食べました。
やっぱりお肉が大きくて美味しかったー〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そう言えば、以前に羊の炭焼きのお店を教えてもらいましたね。行きたいと思いつつあの大きな塊を想像すると大人数で行った方がいいかとか考えちゃってなかなか行かれずにいます。
2013/05/19 11:46 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1947 - 1946 - 1945 - 1944 - 1943 - 1942 - 1941 - 1940 - 1939 - 1938 - 1937
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]