忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑に囲まれたカフェ


緑がきれいな季節になって来ました。

今の季節は、窓から入る風も爽やかで窓を開けた
こんなオープンエアーな空間がとても気持ちいい。

以前は、よく本をもってカフェでゆっくりとしていましたが
今では、もっぱらipadばかり。

同じ時間を過ごしているのに、iPhoneやiPadを持つようになってから、
時間の使い方が下手になって、
たまには、ゆったりと本を開く時間も必要だよね・・・・と反省するんですが、
今日もipad片手に出かけてしまいました。

今の生活で、インターネットがないと始まらないくらいネットに依存している自分。

ネットですぐに検索できるから、今の人は考えたりすることも少なくなって、
頭を使わなくなったと何かで読んだけど、本当にそうかもしれません。

それに少しの時間ができるとすぐにネットを見てしまって、
知らず知らずに目を酷使して、神経を使ってしまうのも疲れのもとよね。
このままじゃいかんね!



何もしないで五感を働かせて静かに時間を過ごしてみると、
風が運ぶ香りや鳥のさえずりなど小さな事に気付いたりするのも大切だと思う。

以前はそんな時間も楽しんでいたのに、
最近の北京では、空気が埃っぽくてあまり深く呼吸をしたくないし、
家でも窓を開けて空気の入れ替えをすることに不安を感じて窓すらほとんど開けなくなってしまった。

さっき部屋の中が蒸し暑いので窓を開けてみたら、
湿った土の香りがした。これって埃よね(笑

今年に入ってから体調がイマイチなのは北京の空気のせい?
それともネットに依存した生活のせい?

iPadを少し手放して、
五感を働かせた生活が出来るように少し努力してみようと思う。



NOLA:朝陽区建国門外秀水南街甲11号
010-85636215






拍手[4回]

PR
comments**
無題 
はじめまして。北京に興味がありブログを拝見させていただいています:) ぜひこのカフェの料理やお茶の写真を載せていただけませんか?
** 2013/06/06 22:21 | Posted by まみ
Re:無題 
ここで料理やお茶の写真は撮影していないのリクエストにお答えし兼ねます。申し訳ございません。
2013/06/10 15:16 | From ミント
No Title 
あ!この前見かけたcafeです。
素敵な雰囲気だと思ったんですよね。
私もipadを手に入れてから、かなり依存しちゃってマス。
五感をフル活用!大切ですよね。
** 2013/05/29 12:18 | Posted by sotomeshi
Re:No Title 
緑に囲まれて素敵なカフェで風を感じながらのんびりしたい気分になりますね。隣にも韓国系のカフェも増えて、この辺りも便利になりました。

パソコンが出来てからパソコンに頼ることが多くなった生活になって反省をしたのに、
今は、ついiPadにて伸ばしてしまう日々。私の場合、外に出るのは好きなんですが、体を動かすことが少なくなって悪循環です(笑。
ぼーっとすることの大切さを感じています。
2013/06/10 15:23 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1953 - 1954 - 1952 - 1950 - 1947 - 1946 - 1945 - 1944 - 1943 - 1942 - 1941
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]