忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮花池公園に行ってきました


先日青空のした、紫竹院公園へハス花を見に行って以来、
湿度でモヤっとした日と激しい雷雨の連続でなかなかスッキリした夏空が見られません。

雲ひとつない青空は気持ちいいけど、日本と違って北京の日差しはきついから、
肌を刺すそうな日差しは痛いほどで、日差しで目からの疲労感も暑さも半端なく、
それはそれで辛かったりするんですけどね。
そろそろ青い空が見たいなーなんて思う今日この頃です。




そんなモヤッた日の中、またまた蓮の花を見に行ってきました。
今度は、北京西駅の隣にあるその名も「蓮花池公園」。

名前からしてたくさんの蓮の花が見られそうで期待が大きくなりますよね。
歩いたら1周1時間ほどの大きな池を中心として淵に蓮の花がいーっぱい生育されています。



私が一番最初に蓮の花を見たのがこの公園でした。
手の平を2つ合わせたほどの大きな蓮の花が一面に咲いているのをここで見て、
この世の美しさとは思えなくて「極楽ってこんな感じかも」なんて
ものすごーく感動したの。

それから、この感動が忘れられなくて毎年、蓮の花を見に公園に通うようになってしまいました。



この公園は、水辺に木陰が少ないので日差しの強い日は、1周するのが辛いけど
幸にもどんよりとした空だったので、カメラ片手にゆっくりと散策することが出来てよかったわ。



ハスの花も見事ですがこの公園の水蓮もいいですよー。

水蓮の花って、随分たくさんの色があるんですね。
黄、薄桃、紫、白、アイボリー、濃ピンク、白と赤のグラデーションと豊富で
水面から顔を出した花が涼しげでまるで造花みたいにキレイでしたよ。




そしてこんな中国らしい原色の花も・・・・・・・



・・・・・・・・ってうそうそ!!

これは、かなりテンションが下がる造花が池に浮いていまして、かなり巨大。
おまけに夜になると電飾が灯るセンスのなさ・・・・。
せっかくの情緒ある景色が台無しじゃ~ぁ。(笑)
ま、それが中国らしくて笑いになるんですけどね。



蓮の花も優雅でステキですが、私は大きな葉っぱも好きです。





まるで強い日差しから大切に花を守っているかのように陰を作ってあげているみたいで
姫を守るナイトのように見えませんか?
そっと陰を作ってあげる「さりげない優しさ」がいい。

そんなナイトに守られて育った大きな蓮の花。
天に向かって大きく花開く姿も強さを感じていいですね。



あと何回見られるかな~。










拍手[1回]

PR
comments**
No Title 
やっぱりきれいねー!
力強さと繊細なところが同居してるところ、そして、
緑とピンクのコントラストがステキ♪
私もナイトに守られたーい~
** 2012/07/14 10:10 | Posted by まっきー
Re:No Title 
蓮の花をみていると繊細な花びらとスッと伸びる力強さがステキだと感じますね。
しっとりと霧のような霞んだ中に見える蓮花もいいですが 青い空とピンクのコントラストが私は好きです。
なかなか青空が広がらない北京だから 日にち選びが難しいですね。
ナイト・・・・もうすでに居るじゃないですか!!!
2012/07/20 18:15 | From ミント
No Title 
ニュースで蓮の葉にお酒を入れて茎から飲む映像を見ました。
この写真を見たらちょっとやってみたいかも。。。
** 2012/07/12 19:17 | Posted by Lavender
Re:No Title 
蓮の葉にお酒をいれるんですか~~???
蓮の香りが移って良さそうですね!私も試してみたい気がしますがそれって日本酒でしたか?
先日 行ったレストランでは、この大きな蓮の葉がランチョンマット代わりになって敷かれて
ちょっと優雅な気持ちになりました。花も美しいけど 大きな葉もいろいろな扱い方があるんですね
2012/07/20 18:12 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1849 - 1848 - 1847 - 1846 - 1845 - 1844 - 1843 - 1841 - 1839 - 1838 - 1837
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]