忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の境い目




昼時のの1時近くなのに外はまるで夜のように真っ暗。

叩きつけるような激しい雨で前が見えないほどで怖いくらいでした。



しばらくしてすぐに明るくなったものの雨の激しさは、衰えず吹き付けてくる雨。
家を出たときは、そんなに強くなかったのに、
こんなときに外出しなくても良かったと・・・ちょっと後悔。

食事を終えて夫がこんな大雨の中、服を見に行きたいと言いだしたが、
水はけの悪い北京は、あちらこちらに水がたまって歩きたくないので、
大型ショッピングセンターに変更してもらって早々に帰宅して正解だったかも。

だって家に帰ってみればこんなに水がたまっていたところもあって
こんな所に出くわしてしまったら、水に入る勇気ないも~ん(泣)


微博より写真をお借りしました。



アヒルちゃんがスイスイと路上を進んでいるのもかわいい光景だけど、
結局この雨は、今日1日中激しく降り続けて大きな被害が出ているようです。



夕方18時半になるとウチのマンションの下も水がたまってきて、
大変なことになっていました。

でもね、凄いなーって思ったのは、この激しい雨の中サッカーの試合が
行われていること。
「まさかね~」なんて思っていたら19時半に試合が始まってビックリしました。
中継でも「シャワーを浴びながら試合をしているようです」と言っていたのが心象的だったわ。

そうそう、あんまり激しいので雨宿りしていたら面白い光景に出くわしました。
写真では、ちょっと分かりつらいんだけど、
向かって左が雨足が小さく、右側が激しい雨の境目!!



雲の色もちょっと違うの分かるかしら~~。

日本では、雨の境目に出くわすことって少ないけど、
不思議と北京では、雨が降っても別の場所にちょっと移動してビックリ、
道路が乾いている!ってことが良くあるんです。

先日も雨が振り出したので急いでタクシーに乗って雨が追いかけてくる中、
我が家のある西へ進み間一髪!
濡れずに帰宅できたときは「やったー!!」って飛び上がりたくなったわ。


北京では「七下八上」と言って7月下旬から8月上旬にかけて、
雨が多い季節をさす言葉があるけれどこの雨は、凄かった。

西城区は、東側に比べて道路が低いそうで結構被害が出ているようで、
ニュースでは、最初10年ぶりの雨と報道していましたが、
その後40年ぶりの雨だと変わり今は、61年ぶりだと修正された。
あんまり変わりすぎてもうどっちでも良いけど、毎回問題視される
この北京の水はけの悪さ、何とかしいて欲しいものです。











拍手[4回]

PR
comments**
No Title 
うちの娘も
普通20分のところを
3時間かけて
歩いて帰ったそうです

いやまあ
大変でしたね
** 2012/07/23 23:49 | Posted by ヒッポ爺
Re:No Title 
20分のところを3時間でしたか・・・・それは、大変でしたね!
おまけにあのバッチイ水に足を入れるだけでも躊躇されたはず・・・・・。
61年に1度の大雨ということなので きっと私が生きているうちにもう出会うことはないはず!!と信じていますが
水はけの悪い北京は、ちょっとの雨でも川ができるので怖いです~
2012/07/27 12:50 | From ミント
No Title 
こんにちは!
のんきに家の中にいたので、外がこんなことになってるなんて全然知らなかったです。
ニュース見てビックリ!
ミントさん、無事帰宅出来て良かったですね。
** 2012/07/23 14:44 | Posted by Lavender
Re:No Title 
雨足が強くなる前に家に帰宅できてラッキーでした。
買い物も足早に見たいものだけ厳選して楽しんできたしね!!(笑)
あんな日に出歩いていないでLavenderさんのようにおうちに居るのが一番ですよ~
2012/07/27 12:48 | From ミント
No Title 
今晩は。NHKの8:45からのニュースで、北京の大雨のニュースがやっていました。
北京空港も、多くの方が足止めにされている所が、映像で流れていました。
関東も、先週の末からまた梅雨に逆戻り。
しかも、寒いです。今年は、変な気候です。
** 2012/07/22 21:39 | Posted by たけちゃん
Re:No Title 
今年はなかなか暑くならない夏で日本も変ですね・・・
北京も雨が少ない地域なのに今年は雨が多くて湿度が高くて、これって地球の悲鳴なのかなーって感じますね
2012/07/27 12:21 | From ミント
無題 
今ニュースで見て知りました。ミントさん被害どうですか?死者も出ているとゆうのでとても心配です。
** 2012/07/22 21:00 | Posted by きむ
Re:無題 
きむさん、ありがとうございます。
私たちが住んでいる中心部は、それほどの被害はないのですが少し離れた郊外や
マンションではなく平屋に住んでいる人たちが多い農村部の被害が大きいみたいです。
死者もなかなか本当の数字が発表されることがないのできっと発表された数よりもずーっと多いんじゃないかと思います。
日本も雨が多かったようですが、きむさんの住む地域はどうでしたか?
災害は、こわいですね。

久しぶりのきむさんのコメント!嬉しくなりました有難うございます
2012/07/27 12:19 | From ミント
No Title 
ニュースで北京は60年ぶりの大雨と報道していたので、思わずミントさんが心配になりブログを拝見。特に被害はないようで安心しました。
日本も中国・四国地方が大雨で被害が出ています。自然災害・・・怖いです。
** 2012/07/22 19:41 | Posted by eko
Re:No Title 
ekoさん、おひさしぶりです。
日本も雨の被害が多いのでニュースを見て心を痛めています。
北京は61年ぶりの雨・・・と政府は言っていますが、そう言って「どうしようもなかった」とPRして
自分たちの対策が不十分だったことから逃げているんだと市民は冷ややかな目で見ていますよ。
実際、大雨と言っても日本の雨比べたらそれほどでもなかったのに、設計ミスや都市整備の不十分さが
招いた災害だという感じがしてなりません。
2012/07/27 12:15 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1861 - 1856 - 1852 - 1851 - 1850 - 1849 - 1848 - 1847 - 1846 - 1845 - 1844
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]