忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそ!夏のメルヘン世界へ



蓮花の見頃が過ぎ北京では、ラベンダーが今、見ごろを迎えています。

北京の夏の花といえば、蓮の花でラベンダーとは結びつきませんよね、
でも考えてみれば北京の気候は、北海道と似ているので生育に適しているのかもしれません。



東5環を過ぎた外れに6000平米とこれまた想像できないくらいの敷地が広がり、
宿泊施設やSPA、レストランなどがある藍調庄園。
ここ以外、辺りには何もないので、いったいラベンダーの時期が終わったら、
宿泊して何をここで楽しめば良いのだろうと思ってしまいますが、
今は、ラベンダーが真っ盛りで園内はロマンチックな風景が広がっていました。





メルヘンチックな花畑で「初恋」という言葉が似合いそうなデート中の若い人たちが
(「若い人たち」って表現するのっておばちゃんになった証拠と実感)
楽しそうに写真を撮り合ってとても楽しそうでした。



そんな初々しい光景に目を細めて自分もこんな時があったと思い起こしながら、
空を見上げたらあまりの暑さでクラクラ目眩を感じたけれど、
暑さだけじゃなくて余りにも遠い日の出来事で目眩がしたのかも・・・。



時々、風が運んでくるラベンダーのいい香りが
なんとも北京中心部の喧騒とは、別世界。
木陰でのんびりお茶でも出来たらしあわせ~と思ったのですが、
ここは中国の郊外、何処を見渡してもそんなカフェなんてものはなく、
あるのは、いつものごとくテントの下で売っているアイスクリームやペットボトル飲料だけ。

立派なログハウスはたくさんあるのだから、
ちょっとした飲み物とちょっとしたスィーツを提供するカフェがあれば、
この素敵な景色の中でもっとゆっくり寛げて最高なのにな~♪。

最近、何処に行ってもハード面は、そこそこなのに、
ソフト面がなかなか付いてこないのが残念でなりません。
まぁ、中国の場合、私たちの言う「ちょっとした」物を提供するのが一番難しいく、
あったとしてもかなりのギャップを感じちゃうのだろうけど・・・。



でも、カフェではなくこんな足湯を楽しめるエリアもありました。

チョット興味があったけど、利用している人も少なくて、
衛生面が気になったのとお湯が見た感じどうも暖かくなさそうで、
別料金を払ってまではパスかな。
この足湯もそうですがレストランやSPAなどどれも建物は立派で
本当にハード面には、かなりの投資をして作られているのが伺えるのに
ソフト面がまだまだで勿体無いと思います。



向日葵も全盛期を迎えていて、顔ほどの大きな花を咲かせて見事です。

私も年を忘れで少女のような気持ちでラベンダーや向日葵に埋もれ、
メルヘンの世界を楽しんだ1日でした。












拍手[1回]

PR
comments**
ペット可? 
ここ、ず~っと行って見たかったんですけど、
犬って立ち入り禁止でしたか?
郊外だから、連れて行ってみたいけど、
公園内はやっぱり禁止なのかな?
** 2012/07/26 16:52 | Posted by koharu
Re:ペット可? 
犬に関しての表示はされていませんでしたが、ワンちゃんをつれて入場されていらっしゃる方もいたので
禁止ではないと思います。ただ、ワンちゃん連れが多くなってしまうとお花が荒れてしまうので
もしかして今後、規制されてしまうこともあるかもしれませんが・・・・・。
私もワンちゃん連れの方を見て 今度アリスも連れて来たいって思いました・・・・。
2012/07/27 12:54 | From ミント
私も遠い過去です・苦笑 
北京にこんな風景が広がってるなんて。。。
写真見てるだけで香ってくるようで癒されました~。
タクシーでも連れて行ってもらえる場所ですか?
それともバスで行けますか?
** 2012/07/23 14:41 | Posted by Lavender
Re:私も遠い過去です・苦笑 
空港へ行く構想道路の途中なのでそれほど遠くないので、もちろんタクシーでも連れて行ってくれますよ~、
でも帰りのタクシーを捕まえるのがちょっと探しにくいかもしれませんね。
施設のフロントで呼んでもらってもいいかと思いますが時間で交渉して待っててもらってもといいかと思います。

バスですと朝陽公園橋東駅から502番で 马各庄东站で降りて歩いていかれますが
バス停から400mほどですのでちょっと不便かも・・・。たぶんバスでの所要時間は、1時間半ほど掛かると思います。
住所は、朝阳区金盏乡楼梓庄 藍調庄園 です。検索してみてくださいね。
2012/07/27 12:45 | From ミント
こころ洗われます〜 
さわやかなお花の写真を見て心が洗われました〜。
北京近郊にもこんな素敵な場所があるんですね★
すてき!!
** 2012/07/20 22:52 | Posted by Bei
Re:こころ洗われます〜 
北京もいろいろな場所があってたぶん知らない世界がいっぱいあるんだろうなーって思いますね
2012/07/27 12:11 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1856 - 1852 - 1851 - 1850 - 1849 - 1848 - 1847 - 1846 - 1845 - 1844 - 1843
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]