忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南京料理を食べました。




三里屯の世望百貨店のある「南京大牌档」。

ここ北京で再び南京料理に出会えるとは!!

四川料理や新疆料理などは良く目にしますが、
南京料理って珍しいですね。

南京に行った時に特色料理を食べたはずなのに正直、特に印象に
残っているものってなくて再確認したくて行ってみたんだけど
メニューを見て、南のローカルチックな料理がいっぱいでテンションUP!

まずは、干し大根とクラゲの前菜



塩とごま油のシンプルな味付けで干し大根のポリポリ、くらげのコリコリした
2つの食感がいい感じです。



タニシとニラの炒め
先日友人と何かでタニシの話をして、久しぶりのタニシが食べたくなっていたので
思わず注文した1品。これまた美味しくて正解!

鍋料理もいろいろあって牛肉と春雨の煮込み鍋をチョイス。



柔らかく煮込まれた牛筋肉も美味しいが春雨好きのワタシには、
味が浸み浸みのモチモチ春雨に箸が止まりませんでした。



干し豆腐と細切り鶏肉、海老のスープ炒め。



コレよく上海で食べていました、あっさりしてて箸休め的な優しい味です。

上海と南京は近いので味付けも近いから、とっても食べやすくて、
どの料理も私にストライクでした、他の料理も食べにまた行きたい店です。


「南京大牌档」:朝阳区工体北路13号世茂百货4楼(近新东路)
010-84059777













拍手[2回]

PR
comments**
No Title 
どのお料理も美味しそうですね❤
写真を見てしまったら、私もタニシ料理食べてみたいと思いました♪
ニラと一緒に炒めるってことは、タニシの味を気にならなくするためでしょうか?
** 2012/07/29 01:06 | Posted by Lavender
Re:No Title 
この韮との炒め物は、泥臭さもなくてとっても食べやすいので是非試してみてください。
私的には、ここのタニシの煮込みもお勧めなんですが、殻つきのままで煮込んであるだけなので、食べたことがない方には、どうかな・・・・。でも1椀6元なので良かったら・・・・。(笑)
良ければお付き合いしますよ~
2012/07/29 19:37 | From ミント
No Title 
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

どれもおいしそうだけど、タニシは食べたことありません。
今度有ったらチャレンジしてみよっと!
牛蛙もまだなのよね~(´▽`*)アハハ
** 2012/07/28 00:21 | Posted by たなちゃん
Re:No Title 
あらん、上海ではよくタニシを食べていたんですけどまだ未経験ですか?
見た目がイマイチなので最初は、期が進まなかったんですが食べたら旨い!
それからよくタニシの煮込みを食べるようになりました。
カエルさんは、どうも苦手なんですが、一度は食べておかないと思って食べたら鶏肉みたいにあっさりしていて、なかなか美味しかったですよ。でも如何せんあのお姿がどうも・・・・。
たなちゃん 是非お試しあれ~~
2012/07/29 19:30 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1863 - 1862 - 1861 - 1856 - 1852 - 1851 - 1850 - 1849 - 1848 - 1847 - 1846
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]