忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もやって来ました!蓮花の季節

P1060155.JPG

この時期になると 見ごろはいつかと気になる蓮の花。

少し前は、焼けるほどの暑さでしたが ここ数日は、肌寒いくらいの気温で
雨が降ったりやんだりしています。
今にも降りそうな天気の中 そろそろ見ごろじゃないかと
「紫竹院公園」にいってきました。

ここの公園は、なんと言っても渡し舟に乗ってのんびり蓮の池をめぐる事が出来る事。
公園自体もそれほど北京にしては、大きすぎないのでお散歩するのにちょうどいい広さですよ。

去年は、7/17に訪れ満開で絶好の見ごろ日和だったので
まだ早いかな・・・と思っていましたが 予想に反してもう第1弾期は終わった?様子でした。
もしかしたら先週の猛暑とこの雨でお花がダメになってしまったのかもしれませんね。

色も昨年ほど鮮やかなじゃなくて花も少なく
蕾も少なかったので もうしばらくしたら 第2弾の見頃気が到来しそうです。
でもね昨年があまりにも絶好の見頃だったのでと ついつい要求レベルが高くなってしまいますが
それでも蓮花は、十分咲いていてこんなにキレイでしたよ~。

P1060175.jpg

逆に日差しの強い中よりも この涼しい時期に行っちゃうのも手ですよね?
靄に包まれた蓮の花もちょっと幻想的ですし。。。。

P1060172.JPG P1060139.JPG

毎年この「紫竹院公園」ともう一つ南西にある「蓮花池公園」に出かけますが
こちらは、広大な敷地(1周するのに1時間ほど)の池に
見渡す限りの蓮花が咲いており満開時期はそりゃぁ圧巻です、
今年はまだ行っていませんが例年ですと「紫竹院公園」よりも若干開花が早いような期がします。

私も機会を見てまたこの「蓮花池公園」にも出かけてみたいわ~。


△紫竹院公園
   住所  :海淀区白石橋路45号
   電話  :88412890 
   営業時間:5月~9月 6時-22時  10月~4月 6時―21時

   荷花渡船:10元/人
 

2009年の「紫竹院公園」はこちら

2008年の「蓮花池公園」はこちら

2007年の「蓮花池公園」はこちら

2006年の「蓮花池公園」はこちら

拍手[0回]

PR
comments**
まだ、北京は初心者 
今晩は。
関東は、ここ最近、はっきりしない天気が続いてます。
でも、朝晩は風があるので、少し過ごしやすいかな?

ところで、北京は、まだまだ四季折々、見るところが多々ありますね。四季を通じて、北京の季節を味わいたいです。
** 2010/07/12 21:15 | Posted by たけちゃん
Re:まだ、北京は初心者 
雨のが降る毎日でスッキリしないようですね

ここ数日北京は 曇りですが涼しくて 私にとっては快適な毎日ですよ。
そろそろスッキリした青空も見たいような気がしますが
暑い日差しを思うとこのままでいいかな・・・なんて思ったり・・・。

北京は 娯楽の少ない都市ですがその分 季節を楽しむ花々が豊富で
心穏やかになれますよ。
一度 蓮の花が咲く季節 7月中旬に北京にお越しください
咲きわたる蓮花を見せてあげたいです。
2010/07/14 11:16 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1487 - 1486 - 1485 - 1484 - 1483 - 1482 - 1481 - 1480 - 698 - 697 - 461
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]