忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんがり焼き餃子
P1060006.JPG

7月7日の小暑を向かえいよいよ本格的な夏がやってきた北京!!
このところ連日40度を越える日々で とても外出する気になりません。

この暑さとは、関係がないと思うが 急に焼き餃子が食べたくなって
水餃子ではなくて焼き餃子を作ってみました~。

中国で餃子って言うと皮から作るイメージがあって
ついつい面倒だと思っちゃいますが 皮を作らなかったら簡単ですよね?

自分で粉をこねて作るのも楽しいですが 夕食に餃子1品と言うわけにもいかなし 
使わなくていい労力は楽をして その分品数を増やしたい。

P1060003.JPG
北京の市場であれば必ず一つはある粉物を売る店で売っていて
50枚程度であれば1.5~2元程度で手に入ります。

餡は、あらかじめ下準備して 夫の帰宅時間まで時間が有るので
その間スポーツジムで汗を流し、家に戻ってきて餃子作り。

P1060004.JPG

今回は、キュウリと豚肉の焼き餃子にしてみました。

主食を餃子にしたので 餡がもっといろいろあっても良かったかも!
今度は2.3種類作ってみよ~っと!!

P1060007.JPG

日本で売られたいるよりも少し厚めな分 モチモチでおいしい餃子の出来上がり!
北京に住んでからモチモチなのが当たり前になっていて 日本の薄い皮だともう物足りなくて~。
きっと日本に本帰国したら恋しくなるんだろうなぁ~。


 





拍手[0回]

PR
comments**
いい感じ~d(。・-・。)ネ!  
焼き加減がとてもきれいね~
それに私もモチモチの皮、大好き!
要らぬ労力は省くに越したことないよ。
皮から作ったら、本当に疲れて麺棒を持った手も痛くなるよね。

せっかく点心習いに行ったのに、最近作ってません。
蒸籠ももっと活用しなくっちゃあね~~
** 2010/07/10 23:37 | Posted by たなちゃん
Re:いい感じ~d(。・-・。)ネ!  
私は 蒸篭を購入しようか迷い続けて早4年、
まだ購入にいたりません・・・・・。
たなちゃん 持っているなら そうですよ~~
もっと活用して蒸し野菜とか 蒸し餃子などもどんどん作ってください!!

いまヘルシーで流行っているみたいですしね!
2010/07/12 00:53 | From ミント
お・ひ・さ♪ 
餃子~~~!
アリス~~?
新しいお仲間ができたとは!
自分の記事をアップできないんで、
ご無沙汰でしたが、
元気ですよ~!
** 2010/07/09 21:29 | Posted by あおい
Re:お・ひ・さ♪ 
久しぶり~~
ずーっとブログがUPされないのでどうしちゃったのかと思っていましたよ
アクセスできないの??
結構 万博の影響で見られないブログやアクセスできないサイトが多くて
困っている方多いですよね~~
臨時に引越しは面倒なのかな???
ブログって結構時間かかるし書かなくて良いとなると楽チンでしょう?
2010/07/10 13:40 | From ミント
食べたい~! 
餃子、美味しそうです!
食べたい・・・
餃子の皮、市場で売っているのですね。
北京は、水餃子が主流ですが、いつも思っていましたが、
皮がモチモチしていて美味しいです。
皮を買って、日本に持ち帰りたい・・・
皮に、米粉を使っているのかな?
日本では、今、米粉がちょっとしたブームで、パンでも米粉を
使っているお店が、売れているとか・・・

** 2010/07/09 20:32 | Posted by たけちゃん
Re:食べたい~! 
市場で売っていますよ
ぜひ今度北京にいらしたときは買って日本に持って帰ってみてください
きっとモチモチでおいしい>餃子ができて、それを食べながら
また北京の事を思い出して~~

皮は、米粉は使っていませんよ、たぶん中力粉を使っているはずです
2010/07/10 13:37 | From ミント
完璧! 
うゎ~、夕食前にこの画像・・・急にお腹がキュルル~です。
焼き餃子は焼き方が難しいけど、ミントさん完璧!
今度是非ごちそうして下さ~い
** 2010/07/09 19:48 | Posted by じゃすみん
Re:完璧! 
いやぁぁぁ~~何を仰いますじゃすみんさん!!
料理上手のじゃすみんさんの前に出すなんて、考えただけで緊張しちゃうわ
今度一緒に作りましょう~
2010/07/10 13:35 | From ミント
いいきつね色 
うちも餃子が好きで良く作るけど、中身はいつも定番。
日本で売ってる皮も薄いよね~ すぐやぶけたり~
最近では水餃子の方がおいしく感じて(歳のせい?)
焼き餃子より脂っこくなくもっちりして、野菜の感触も残っていて好きです。
北京で売られている出来あいの皮も手作り感があって皮も
厚めでおいしそ~だね。
日本にお土産に餃子の皮なんてどう?
私だったらうれしいな~ 
** 2010/07/09 08:04 | Posted by バジル
Re:いいきつね色 
ほんと!!じゃ、今度おみやげに餃子の皮を持っていくよ!!
でも手つくりで保存料が入っていないから日持ちしないので
すぐに会わなくっちゃ!!!もしくは実家に届けるよ~

餡もものすごーく沢山の種類があって楽しいけど せいぜい10個も食べるとおなかいっぱいで
いつもいろいろ食べられないのがネックです。

レンコンと挽肉、椎茸とかトマトと卵、なんかも餡としてお勧めよ
2010/07/10 13:32 | From ミント
( ̄□ ̄;)ギョッ、ギョッウザだ♪ 
おひさぁ~♪

餃子大好きmasaです。
見事な餃子ですねぇ~。ミントさんに、こんな才能があったなんて・・。もっと、早く知ってれば、中国行く前に、食べさせてもらったのに・・

北京の皮は、厚めなんですね。
やっぱ、水餃子に使っても破けないためなんですかねぇ~??

こっちのニュースで、北京の異常な気温を、たまに、報道してます。体調管理しっかりしてくださいね。

もちろん、ミントさんの場合、体調管理と、言い訳して、食べすぎ注意ですが・・( ̄o ̄;)ボソッ

ではでは。
** 2010/07/08 20:33 | Posted by masa
Re:( ̄□ ̄;)ギョッ、ギョッウザだ♪ 
masaさん、おひさぁ~♪です!!

餃子って時々無性に食べたくなりますね
餃子を作るとき料理人masaさんは、もちろん皮も手作り??ですよね~~(笑)
私もmasaさんの作った餃子も食べてみたいです。

北京(東北)では、水が豊富じゃない事と気温が低い事から米よりも麦が多く作られ
主食は、小麦を使った饅頭とか餅(ビン)といってお焼きのようなもの、それに麺や餃子なんですよ~
だから日本のような「おかず」として食べるわけじゃないので厚めなんだと思います。

猛暑が続いた北京ですが今日は 肌寒いくらい涼しくて快適~~でも雨ですが・・・。

>餃子大好きmasaです。
>見事な餃子ですねぇ~。ミントさんに、こんな才能があったなんて・・。もっと、早く知ってれば、中国行く前に、食べさせてもらったのに・・
>
>北京の皮は、厚めなんですね。
>やっぱ、水餃子に使っても破けないためなんですかねぇ~??
>
>こっちのニュースで、北京の異常な気温を、たまに、報道してます。体調管理しっかりしてくださいね。
>
>もちろん、ミントさんの場合、体調管理と、言い訳して、食べすぎ注意ですが・・( ̄o ̄;)ボソッ
>
>ではでは。
2010/07/10 13:28 | From ミント
上手~!! 
ミントさん、焼き方上手です~。
おまけにキュウリの餃子なんて食べた事ありません。

それにしても最近暑いですね。
こっちに帰ってきたら
急に日焼けして顔が腫れてしまいました・・・
** 2010/07/08 15:47 | Posted by shin
Re:上手~!! 
キュウリと卵の組み合わせがおいしいですよ~
私は ちょっと時間がなくて挽肉使っちゃいましたけどね。

日焼けは大丈夫ですか?
餃子をつくって余ったキュウリでパックなんてどうかしら??
北京の暑さも一段落して 今日は肌寒いくらいですよね~
この気温で青空が広がってくれたら嬉しいけど
無理よね~~~??

2010/07/10 13:22 | From ミント
キレイに 
並べましたね~。お店のみたい!
市場で皮、売ってたんですね!知らなかったぁ~。
皮を作るのが面倒で手作り餃子から遠ざかっていました。
日本に帰って皮作りの労力が減ったので助かります♪
今度は中国で知った、バラエティー豊かな庵の組み合わせを
再現したいです!
** 2010/07/08 15:43 | Posted by ふくちゃん
Re:キレイに 
そうそう!市場で手つくりの皮が買えるからおいしくて便利よ~
たぶん皮に限っては、日本のような保存料も入っていないと思うので
逆に北京で購入したほうがいいかもしれませんよね
ふくちゃんは どんな餡が好きですか?
アドバイスして~~
2010/07/10 13:19 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1485 - 1484 - 1483 - 1482 - 1481 - 1480 - 698 - 697 - 461 - 460 - 459
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]