忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラワーアレンジメント
P1060246.JPG

中国に住んでいろいろな習い事をしたけれど一番長く通っているのが
「フラワーアレンジメント教室」。

北京に来てすぐに始めたのでもう4年以上になります。
(うわっ!もう4年も通っているんだぁぁぁ~って 自分でも今更ながらビックリ!)

個性重視で型にはめこまない先生の教え方が好きで
毎回テーマについての基本はあるものの
自由に花と向き合わさせてくれる毎月1回の教室が楽しみです♪

P1060244.JPG
今回は、涼しげなグリーンとホワイトを使って
ナチュラルと言うよりはデコラティブなアレンジで私の好きなタイプです。
・・・って言うより 
ナチュラルに仕上げるのが苦手で
ついつい形にとらわれたデコラティブになっちゃうのよね。

自由で気ままな性格だと自分で思っていたけれど
本当は、規則的な小さな世界が安心するタイプかも?

毎回花をアレンジしながらそう感じちゃうんですよね~。

P1060245.JPG最初に雲竜柳を使って2つ、大小の丸い輪っかにし
小さい輪を上イして固定、
コレを土台にして半円形の形に花を生けていきます。

形から花嫁のもつブーケのような形をイメージして
あまり考えずに挿していったら
案外上手く仕上がりました。



したの水の部分に白い小石を入れても涼しげで
良いかもしれませんね?



 

拍手[0回]

PR
comments**
はじめまして。 
ミントさんのブログ、楽しく拝見しています。
フリーペーパーやガイドブックには載ってない
素敵なお店や生活情報がとっても参考になります♪

上海から北京にやって来てもうすぐ1ヶ月。
口コミと自分の足で情報を得るのが一番なのだと思いますが、
知りあいがいないので、
おすすめサイトなどあれば教えて下さい。

フラワーアレンジメントの教室を探しています。
** 2010/07/25 08:45 | Posted by ノリ
Re:はじめまして。 
ノリさん 初めまして!!
同じく上海から北京にスライドされてきたんですね。
私は最初、上海と全く違う北京に戸惑うことが多かったですがどうですか?
上海では 自分の足で情報を探したりできて 楽しかったですが
こちらは、なんせ面積が大きくて見つける前にヘトヘトになっちゃうんですよ~
それに最近 暑いので余計に疲れますから お気をつけ下さいね・・・・。
フラワーアレンジメントは、私の行っている教室でよかったら
ご紹介しますよ。
メールしますね!!


2010/07/27 11:45 | From ミント
素敵〜 
素敵ですね〜。自分で花を買おうとするとなかなかこういうふうに落ち着いた色合いのを探すのこっちだと難しいですよね。私もいまやってないけどまたやりたいな〜。
** 2010/07/19 08:39 | Posted by ぶち
Re:素敵〜 
そうですね~なかなか自分で花を買いに行っても上手く選べなかったりしますよね?
今の季節、すぐにダメになっちゃいますが製作している過程が楽しいので
夏も頑張っていますよ~
2010/07/21 20:18 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1491 - 1488 - 1487 - 1486 - 1485 - 1484 - 1483 - 1482 - 1481 - 1480 - 698
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]