忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気でね
hanguocai.jpg
春の本帰国ラッシュから一段落していましたが
このところまたまた 本帰国される方が多いようですね。

一昨日も友人が北京を経ったばかりなのに 再び昨日も明日北京を離れる友人と
ラストランチで、亮馬河飯店にある韓国料理屋さんに行ってきました。

折角、出会った友人がひとり、ふたりと日本に帰国してしまって
どんどん友人が少なくなって 寂しい限りです。
だんだん遊ぶ人がいなくなっちゃうよ~~(涙)
中国でこれまでいったい何人の友人を見送って来たのだろう・・・と 
ざっと考えてみたら50人近くも・・・!!

5年でこの数ってことは、駐在って回転が速いんでしょうかね?
やはり3年くらいで移動される方が多いので 
仲良くなるとあっという間にさよならがくるって感じです。

年に1.2度日本に帰っても なんとなーく居心地の悪さを感じるのだから 
再び日本での生活となると不便な事も多いのだろうな~。

もちろんおいしい物もたくさんあるし、便利な事も多いでしょうし
なんて言っても自分の生まれ育った国だから慣れるのも早いと思う。

海外に住んでから たくさんの方と出会うことが多くて
日本だったらきっとこんなにたくさんの友達と出会う事ってなかっただろう。
これは 海外に住んでいるからこその特権かもしれませんね。

日本に帰られた皆さん、元気かな?
そんなことを考えながら今日も北京の空を見上げています。

P1040246.jpg



 

拍手[0回]

PR
comments**
ウルっと 
読んでいてランチのことを思い出し、ウルっとしてしまいました・・・。

ミントさんの言うように日本は食べ物はおいしいし、便利だし、人も
マナーがいいのだけれどもやはりまだ家が無いので落ち着かないです。
そして湿度が高くて暑い!!
北京が恋しいかも~~。
** 2010/07/05 13:14 | Posted by ふくちゃん
Re:ウルっと 
なんだか少し時間が経ってから 寂しくなってくるもんだよね
日本も少し時間がたてば 魅力的なものがいっぱいあるから
北京にいたときよりも充実な毎日が送れるようになるわ!!
ときどきブログもupして日本の生活、可愛い物、おいしいものなど
いろいろ紹介してね!!
2010/07/07 11:39 | From ミント
無題 
50人近くも見送ったってすごい!\(◎o◎)/!
それだけお友達がたくさんいるという証拠でもありますね。
ミントさんはどこでも順応できそうだから、どんと来いですよ(*^^)v
とは言え、寂しいね~~~別れは!!(ノ_`。)

こんな青空だとまだいいけど、上海は毎日真っ白のどんより空でむしむし、午後から急に真っ暗になり雷雨です。
** 2010/07/04 17:39 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
たぶん皆さん5年もいたら50人くらい見送られているんじゃないかしら?
送別会のたびに実感がわなかなくて 1ヶ月位してからどーんと寂しさが襲ってくるのよね
いつも一緒に出かけていた方だとその寂しさが倍増よ!!
上海は 今雨が多き時期ですよね?
気温が上がると湿度も増して辛いですが私、結構好きでしたよー。
たなちゃんは、毎日大忙しで夏バテするヒマもなさそうな気がするわ~。
いっぱい食べてスタミナつけてくださいね
2010/07/07 11:21 | From ミント
センチメンタル 
沢山の知人の日本帰国を見送っていると
羨ましさや、寂しさも湧いてきてしまうかもしれない
ですね。
転勤も3年サイクルが主流みたいなところもありますし。
ミントさんはいつ日本に帰って来るのかな?
** 2010/07/03 01:18 | Posted by ハル
Re:センチメンタル 
こちらは 友人や人間関係が日本にいる時よりも濃密で
友人あってこその生活ですから 仲の良かった方が帰られてしまうと
自分の生活も変化したりしますしからね。
日本に帰る羨ましさは、あまり感じのいのですが
折角 知り合った友人と別れなくっちゃいけないのが辛いです。

2010/07/07 10:53 | From ミント
空が綺麗! 
何だか、北京の空じゃないみたいに、綺麗ですね。
また、水辺があり清々しい風景な所です。

日本は、今、梅雨の真っ盛り。(変な言い方ですが)
しかし、ここ数日、首都圏は朝起きると、じめ~っとした
感じがしません。今、窓を全開にしていい風が入ってきてます。北京は、これから(今もかな?)暑くなって、嫌な時期になりすね。
** 2010/07/02 16:15 | Posted by たけちゃん
Re:空が綺麗! 
少し前までどんよりした日が続いていましたが
北京って結構、真っ青な青空の日も多いですよ~
写真の場所は、玉渊潭公園です。春には桜がいっぱい咲いてお花見が出来る公園ですが
行かれたことありますか?
北京は このところ40度越えの日が続いて暑いですよ~
日差しがきついですが湿度がないので日本に比べたらかなり過ごしやすいと思います
2010/07/07 10:48 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1481 - 1480 - 698 - 697 - 461 - 460 - 459 - 458 - 457 - 455 - 456
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]