忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラベンダー畑でつかまえて
P1050523.JPG

ラベンダー畑と言えば北海道のイメージでしたが、ここ北京にもあるんですね~、

ラベンダー畑の存在を知ったからには、どんな感じ?と気になって
まだ時期的に早いかも・・と思ったけどけど、ちょっといってみました。

場所は、司馬台長城のすぐ近く、高速を降りて5分ほどの距離で
高速を降りるとすぐに標識が出ていたので 迷わず到着。

周りには悲しくなるくらい、なぁぁぁぁ~~んにもありませんが
ラベンダー農園はこんな立派な門構えで ここだけ違う世界!

P1050520.jpg

チケットを購入して(48元) 中に入ってみれば 思ったよりもきっちりした農園で
水辺や緑の中でのんびりするには良い空間です。


訪れているのは、恋人たちがほとんどで みな大きな一眼レフをもって
ラベンダーに埋もれた彼女を撮影していました。
いつも思うのだけど 中国人ってみなポーズを取るのが上手いですよね?
何か雑誌とかみて研究してるんでしょうか?
P1050563.JPG P1050536.jpg

面白いのは、割と女性の方はロングスカートを履いている率が高くて
聞いてみれば
どうやらラベンダー畑でラブリーな写真をとる必須アイテムらしいですよ。

肝心のラベンダーは、やっぱりまだ早くって ほんの一部分しか咲いていませんでした。
でもこれは、最初から覚悟していた事だからいいんですが
郊外に出かけていつも残念なのは 私たちがちょっと休憩したいと思っても
そんな場所は皆無な事。
カフェなんてもちろんの事 気の効いた店もないから
折角出かけても寛げる場所がない。
コレって結構テンション下がるのよね。

P1050525.jpg

ここでは、炭やコンロをレンタルしていて 川辺でたのしくBBQを楽しんでいる人が結構居ましたが
やっぱり珈琲なんて飲めるところはなくて ただ座ってボーっとするだけ。
しっかり整備されていて ハード面では北海道とあまり大差ないけれど
ソフト面がまだまだ追いついていないのが残念です。
ラベンダーソフトクリームとかポプリとかあったら 楽しいのに~~♪
ペットボトルと市販のアイスくらいしかないのが 残念。
こんなパラソルの下で珈琲くらい飲みたかったわ~。

でもサイクリング用のレンタル自転車や売店も一応ありました。
もしかして もっとラベンダーが満開の季節だったら少し違うのかも?

今は、ラベンダーよりもカモミールが満開で
カモミールのさわやかな香りがいっぱい立ち込めた中をお散歩してきました。

P1050574.JPG P1050543.jpg

司馬台長城に行った際についでに・・と
ここで紹介しようと思ったのですが
6月17日から司馬台長城が封鎖されているらしいですね。
どうやら観光化へ向けて整備をすると聞きましたが あの「そのままの長城」が
司馬台の良さだったのに 八達嶺のようになってしまうのかな?

それにしても司馬台長城への観光客が来なくなってしまったら 
ここラベンダー畑へ来る人も減ってしまうだろう・・
来年もあるかちょっと心配です。

 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
北京郊外にも、草が生えている場所があるのですね。
司馬台長城方面だと、市内から結構距離はありますよね。
やはり、ここのラベンダー園に行くにはレンタカーを借りないと駄目かな?(中国では、レンタカー会社ってあるのかな?)
** 2010/06/28 16:50 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
北京郊外は 草どころか自然がいっぱいですよ~
果物狩りする場所があったり 滝や湖が多かったり・・・・。
ここのラベンダー園に行くには 車しか方法がないので
司馬台長城に行く際に立ち寄ってもらうといいと思います
もちろんレンタカーもありますよ!!
たけちゃん 自分で運転しちゃうのですか~??
2010/07/01 17:48 | From ミント
無題 
ロングスカートが似合うミントさん、このときはロングスカートはいてた??
中国人のようにラブリーな写真をもちろん撮ったんでしょ??
** 2010/06/26 17:20 | Posted by ru-!
Re:無題 
え~~ロングスカートは好きなんだけど あれって華奢な体の方が似合うじゃない?
年々 厳しくなってきた感ありありなのよね~~。
ラブリーな写真・・・・取って欲しい気もするけど
なかなか夫は上手く取ってくれなくて 
家に帰ってみたら気に入った写真がなくて残念だったよ~~(涙)

>中国人のようにラブリーな写真をもちろん撮ったんでしょ??
2010/07/01 16:27 | From ミント
カモミールまで! 
ラベンダー園があるんですね〜。満開の時期ならもっと楽しめるかな?
でも司馬台長城閉鎖とはビックリです。。

貴重な情報をありがとうございます〜。

うちも明日土曜に公寓主催のピクニックに行こうと報名していたのに、人数足りなかったらしく中止に。。。orz

** 2010/06/25 23:16 | Posted by ぶち
Re:カモミールまで! 
結構面積も広かったのできっと満開のときでしたら最高だと思うわ~。
もうちょっと近かったらね~~気軽に又行こうって!!
気になるんですけどね・・・。
ピクニックは どこに行く予定だったんですか?
2010/07/01 16:24 | From ミント
え~!! 
そうなのですか。
せっかく司馬台に今度チャレンジしようと思っていたのに!!
残念です。
それにしても司馬台より
八達蓮のロープウェーを早く直して欲しいです。(笑)
** 2010/06/25 21:49 | Posted by shin
Re:え~!! 
何の知らせもなく突然のことで 
行った観光客の方はそこから引き返す羽目になったみたいですよ

ロープウェイがないのも早く直してもしいですね
発達嶺はロープウィだけでリフトとかは無かったでしたっけ?
私も未だに歩いて登った事が無いので当分行くのは止めとくわ~


2010/07/01 16:20 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 461 - 460 - 459 - 458 - 457 - 455 - 456 - 454 - 453 - 452 - 451
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]