忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京ワイナリー

P1050472.JPG

中国は、6/14から3連休、
 どこか行くところがないかと思案して行ってきたのが「張裕ワインシャトー」。

輸入物が豊富にそろう日本では、中国ワインはあまり知られていませんが
「張裕ワイン」と言えば、中国では知らない人がいないくらい有名なワインの老舗会社で
今、アジアでは最大の規模を誇っています。

私も中国に来て初めて知りました。

北京市中心部から京承高速を利用して2時間弱離れた「密雲県巨各庄」にある
このワイナリーは、近年巨額な資金を投じて作られましたが
行ってみてその規模の大きさ驚きです!

田園風景が広がる中に白亜の白がなんともミスマッチで
そこだけが異空間、一歩足を踏み入れれば
まるでヨーロッパに遊び来た様な気分になれますよ~。

P1050451.JPG P1050450.JPG
                                  

P1050447.JPG

まず、こんなゴージャスな
インフィメーションセンターでチケッを購入。

試飲するワインの数でお値段が違ってきます、
ワインの試飲がなければ65元くらいですよ。




この張裕ワインの創設者は、大富豪だった 張弼士(Zhang Bi Shi)
5年をかけて ぶどうの苗を120種あまりフランスから輸入して
フランスのボルドー地方と気候が似ている山東省煙台にワイン工場を設立したのだそうです。 

そんなワイン歴史や当時の醸造方法が、敷地内の博物館で紹介されています。
(博物館は、最初の写真、お城の館内)

山東省のワイナリーも去年、見学してきましたが
ここ北京よりも古いので規模も大きくたくさんのワインが醸造されていました。

北京の博物館のほうが新しいので人形がきれい!
スミマセン、煙台のは、誇りでいっぱいだった事と
ワインが美味しかった事くらいしか覚えていません。

P1050509.JPG

博物館あり、中華レストラン、洋食レストラン、周りには広大なブドウ畑、
そして巨大なワインセラー見学と最初に思い描いていたよりも結構楽しめました。

P1050507.JPG

それに敷地内を中を歩いていると
北京を忘れてまるでヨーロッパの街角を歩いているようで 
それだけでテンションUPしちゃいます。

P1050498.JPG

ただね~~、折角こんなに素晴らしい建物と環境がありながら
「やっぱり中国だなー」って思ってしまうのが
お土産屋さんに入っても売っているものが少ないの~、
ワインは、たくさん売られているんですけどね
ちょっとした雑貨とかも充実していたり 街角でワイン味のソフトクリームが売っていたり
ワインに合うチーズもあったら もっともっと楽しいと思うわー、

でもテーマパークじゃないから しょうがないのかな・・・・。

P1050464.JPG

↑ ここは、洒落た建物の中は、洋食レストラン。

ここワイナリーに来たらワインに合う料理と美味しいワインは、
誰もが期待することじゃないかしら?

メニューは120元のブッフェのみだったんですが
なぜか洋食なのに炒飯や青菜の炒め、肉まん、豆腐干、茹とうもろこしなど中華も多くて
全然ワインに合うセレクトじゃない!!

妥協して中華とワインでもいいかな・・と思ったけど ここには高価なワインしかないみたいで
この料理で高価なワインを飲む気にもならず
今回の中で 美味しいワインを飲めることが楽しみだったのに 飲めなかった~ぁ(涙) 

せっかくヨーロッパ気分になった事だし
美味しい料理をつまみながらワインを飲みたいと思っていたのに
ガーーーーン!!

これが一番ショックだったよ・・・・・。

でも これ以外は、ホントに素晴らしかったのよ~!!

P1050481.jpg

年間を通して気温12~16度、湿度75~85%に保たれたセラー内には、
たくさんのワイン樽寝かされ熟成を重ねています。
壁面は、瓶ワインの貯蔵庫になっていて
結構芸能人や有名な企業家の方々の「wyワイン」も眠っていました。
よくTVや映画で見る方もいましたよ。

P1050459.jpg

ぶどうの成長具合は、まだこんな感じで 小さな小さな青い実をつけている程度、
この実が熟した秋に もう一度ココに来てみたい気がします。

そのときは、おつまみにチーズを少し持参しようかしら??


拍手[7回]

PR
comments**
張裕ワインゲット 
最近、日本でも張裕ワインを飲めますよ。なかなか美味しいです。先日に、鹿児島の中華料理店で飲んでみましたが、やはり美味しかったです。インターネットで調べましたら、福岡に代理店があって、注文したら、2本ゲット!!!ちなみに、代理店の名前はイーストワンって、面白い名前!
** 2010/11/19 19:06 | Posted by えり
無題 
一瞬、長崎のハウステンボスを思わせるような
そんな雰囲気だね~
今日本のテーマパークに訪れる中国の方も多いけど・・
私はお酒が弱いから、試飲で酔ってしまいそ~
なんかあまり人もなく静かなかんじだね。
** 2010/06/17 09:53 | Posted by バジル
Re:無題 
長崎のハウステンボスに行った事がないので よく分からないけど
もしかしたらそんな感じなのかもしれませんね。
でもこちらは、個人の持ち物ですからそう考えると凄くない?

2010/06/18 10:58 | From ミント
ほんとびっくり別世界! 
最近雑誌で見てとっても興味があったところです!ほんと別世界のようね。でも、お食事はいまいちか・・・中国らしいね。外見は立派なんだけど、中身が追いつかない感じが(笑)試飲はいっぱいできるのかしら?秋、私も行ってみようかな~☆
** 2010/06/17 03:08 | Posted by taba
Re:ほんとびっくり別世界! 
最近、やっと雑誌で紹介され始めましたね。
以前から夫に薦められていたのですが『期待を裏切られる』のが怖くて
なかなか行く気になれずやっと行ってきました。
とにかく広大な敷地に広がる張裕タウンがステキで思ったよりも良かったですよ。
従業員の態度のサービスもいいしや建物のつくり素晴らしくて
ちょっと別世界を体験できる感じですが 残念なのはワインを楽しむ料理が少ないことかな・・・。
行きながら「ワインにあうお料理の本」を見てしまったので
私の期待が予想以上に大きくなってしまったのかもしれません。
中国としては、かなり頑張っていると思いますよ。
でも、連休なのにそれほど人がいなかったので 普段だったらどうなんでしょうね?

2010/06/18 10:56 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 455 - 456 - 454 - 453 - 452 - 451 - 450 - 447 - 449 - 448 - 446
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]