忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雷雨で気持ち切り替えて!
047wid.jpg

本当は今日、天津に遊びに行くはずでした・・・・・。

傍から見たら暇そうに見える私たち太太ですが
これが案外、忙しい毎日を送っていまして 
随分前から計画して日程をあわせた天津小旅行だったの。

いろいろ天津情報も仕入れて準備万端、
とっても楽しみにしていたのに ちょうど家をでる朝8時ごろになって
大雨&ゴロゴロビカビカ まるで嵐のような天気になっちゃた。

それでも行く気満々のワタシ、
だって雨だってことは、天気予報でわかっていたので
濡れてもOKなクロックスサンダルを購入してたし
雷雨は、すぐに治まるだろうと思っていたからね。

最近、毎日のように雷雨がある北京だけど
朝から稲妻が光ってこうも雨がひどい事なんて滅多にないのに・・・
まさか今日の限ってこんな荒れた天気になるなんて カミサマノイジワルゥ~。

なかなか静まる気配もなく散々迷ていると
天津も強い雨が降っていると情報を頂き泣く泣く中止ということにしました。

中国は日本と違って雨が振ると いろいろ不便なことが多いですからね

・・・で朝からポッカリと時間が出来ちゃった・・・・・。
 
「朝早くから外出準備OKなだけに暇すぎる~~、何かしよう!!」


一緒に行くはずだった友人たちと急遽、餃子パーティーをする事になりました。

P1050615.jpg

さー、天津小旅行から餃子つくりに気持ちを切り替えて!!
 
私は、お休みしようと思っていたピラティスに行っている間に 
友人がお買い物をしてくれてて
まるで最初から餃子つくりを予定したような行動の早さ。
アリガタヤ~♪ 友の素早い行動力!

 分担して餡を4種類 と 粉をこねて皮つくり開始。
餡は、「西紅柿鶏蛋」「回香豚肉」「黄瓜鶏蛋桜海老」「豚肉大葱」です。

P1050616.JPG P1050617.jpg
 
雷と雨の音を聞きながら ワイワイ楽しく作業して
今回は、1時間半ですべて出来上がりました~。

お料理は近くの中華レストランからデリバリーして
きゃぁ~~、見て見て!天津ランチがこんなにステキな餃子ランチに早代わり!!

P1050624.jpg

ぷりぷり餃子 美味しそうでしょう??

6b392a8c.JPG

友人作の「冬瓜と肉団子のスープ」も凄く美味しかったよ~。

P1050634.jpg P1050636.jpg

いろいろ準備をして楽しみにしていた天津小旅行ですが
思いがけず悪天候のため中止となってガックリ。
でも気持ち切り替えは重要ですね!

今日は、朝から「ピラティス」に参加して
その後は、友人たちと「餃子つくり」を楽しみ、皆で「カフェ」へ流れてまたまたおしゃべり、
そして6時からは「ベリーダンス」レッスンと盛りだくさんの1日でした。

ベリーダンスを終えた頃は、なんだか餃子作りをしたのが
もう随分前の事のように思えるくらいでしたよー。


天津お買い物ツアーもいつかリベンジするぞ!!





 

拍手[0回]

PR
comments**
美味しそう・・・ 
プリプリ餃子、美味しそうですね。皮から手作りで尚更、美味しいと思います。中国の方々は、皮から作る人が多いみたいですね。主人の北京語の老師も、皮からの手作りでとてもプリプリして美味しかったです。

ところで、一つお聞きしてもいいですか?
天津は、見るところありますか?
ミントさんのブログに’お買い物ツアー’と書かれていたので、どうかな?と思いました。また、北京から新幹線と同じ、
高速電車が天津まで行っているのですよね。一度、それにも乗りたいなと思っています。
** 2010/06/21 09:53 | Posted by たけちゃん
Re:美味しそう・・・ 
天津は、ガイドブックにのっている程度で特に観光地と言うところもないので
わざわざ行かなくてもいいかな~って感じもしますが
もし北京に飽きてしまったら足を伸ばしてもいいと思います。
北京ー天津間もわずか30分で移動できますし高速列車も快適らしいですよ。
承徳は行かれたことありますか?
観光地としては 天津よりも見所が多いのでお勧めです
2010/06/25 16:31 | From ミント
すごいですね~ 
とっても美味しそう。
うちも長城に行くはずがキャンセル。。。
こんなチャンス滅多にないのに・・・。
落雷は怖いので、仕方ないですね。

でもでもこっちの餃子パーティーのほうが
楽しそうです~!
** 2010/06/18 13:11 | Posted by shin
Re:すごいですね~ 
shinさんもこの日に行くはずだったのね?
朝6時起きで準備していたのに出発間際になって雨脚が強くなって
中止になってしまったので 友人も私もこのエネルギーを
何処にぶつけていいのやら・・って感じでした。
すでにリベンジされたshinさんの記事は、拝見させていただきましたが
私たちは、当分先の話しになりそうで~す。
2010/06/21 00:15 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 457 - 455 - 456 - 454 - 453 - 452 - 451 - 450 - 447 - 449 - 448
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]